艦これ・2024早春イベ・E-3『泊地突入!龍巻作戦』①海域拡張ギミック&第一戦力ゲージ攻略
概要
札「第三艦隊先遣隊」「前衛部隊」「機動部隊」「第六艦隊」
- 通常艦隊・遊撃部隊・連合艦隊で出撃可能
- 戦力ゲージ3本の海域
- 基地航空隊2部隊出撃可能
攻略の流れ
- 海域拡張ギミックを攻略する
- 札「第三艦隊先遣隊」「機動部隊(E2-1と共通札)」
- 第一戦力ゲージを攻略する
- 第二戦力ゲージを攻略する
- 「前衛部隊」(一応「第三艦隊先遣隊」札でも到達可能ですが、遠回りになるので基本使いません)
- 第三戦力ゲージを攻略する+任意で装甲破砕
- 札「第六艦隊(E2-2と共通札)」(ゲージ攻略)
- 札「第三艦隊先遣隊」「前衛部隊」「機動部隊」(装甲破砕時に使用)
本記事では「
1.海域拡張ギミックを攻略する」「
2.第一戦力ゲージを攻略する」まで進めていきます。
海域について
- 第一戦力ゲージボスは戦艦水鬼改
- ボス随伴には空母棲姫IIがいたり、ボス前道中にレ級がいるなど手強いエリアです
- 第二戦力ゲージボスっは米駆逐棲姫(量産型)
- ゲージ短めでボスも強くはない、特に語ることがないエリアです
- 第三戦力ゲージボスは環礁空母泊地棲姫
- E2-2同様主に潜水艦で攻略するエリア。ボスは結構硬いので装甲破砕ギミックの活用を検討したいです
- 道中が辛い?E4の方が辛いから安心しろ!
友軍艦隊
母港の「友軍艦隊」メニューより友軍艦隊を要請することが出来ます。詳しい仕様は以下の記事を参照。
友軍艦隊(O3マス)
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
〇 |
Washington |
SouthDakota |
Iowa |
Tuscaloosa |
Heywood |
|
〇 |
SouthDakota |
Washington |
Tuscaloosa |
Fletcher |
|
|
〇 |
平安丸 |
伊47 |
伊58 |
伊36 |
|
|
〇 |
Tuscaloosa |
Heywood |
Fletcher |
|
|
|
|
長鯨 |
伊47 |
伊58 |
|
|
|
|
平安丸 |
伊58 |
伊47 |
|
|
|
|
Fletcher |
Heywood |
|
|
|
|
|
Washington |
SouthDakota |
|
|
|
|
|
酒匂 |
雪風 |
|
|
|
|
Phase1:海域拡張ギミック攻略
まずは第一戦力ゲージボスマスを出現させるギミックを攻略します。
難易度別ギミック解除条件
条件 |
甲 |
乙 |
丙 |
丁 |
Nマス勝利 |
S×2 |
S×2? |
S×2? |
S×2? |
Pマス勝利 |
S×2 |
S×2? |
S×2? |
S×2? |
Oマス勝利 |
S×2 |
S×2? |
A以上×2? |
A以上×2? |
各ギミック攻略
↓クリックでタブ切り替え↓
条件 |
甲 |
乙 |
丙 |
丁 |
Nマス勝利 |
S×2 |
S×2? |
S×2? |
S×2? |
Pマス勝利 |
S×2 |
S×2? |
S×2? |
S×2? |
ルート
H→I→M→P
H→I→M→N
遊撃部隊で出撃。札「
第三艦隊先遣隊」が付与されます。
Mマスは能動分岐なので同じ編成で到達可能。
マス |
タイプ |
陣形選択など |
H |
通常 |
警戒陣 |
I |
潜水 |
警戒陣or単横陣 |
P |
通常 |
単縦陣 |
N |
通常 |
単縦陣 |
敵編成例
編成例:遊撃部隊(札「第三艦隊先遣隊」)
軽巡1・駆逐3・重巡級1・戦艦1・空母1
札「第三艦隊先遣隊」の艦はこのギミックでしか使用せず簡単なので、今後使わないであろう艦を編成しましょう
- 制空値
- 対潜装備
基地航空隊
|
目標 |
半径 |
備考 |
第一 |
自由 |
|
行動半径:H(8)/I(9)/P(11)/N(12) |
第二 |
自由 |
|
|
P・Nマスはかなり遠いので注意。私は使わずに退避させていました
条件 |
甲 |
乙 |
丙 |
丁 |
Oマス勝利 |
S×2 |
S×2? |
A以上×2? |
A以上×2? |
ルート
A→B→D→F→O
E2-1の「
機動部隊」札の艦で攻略します。
マス |
タイプ |
陣形選択など |
B |
潜水 |
第一 |
D |
通常 |
第四(戦艦特殊砲撃が出ない陣形) |
F |
空襲 |
第三 |
O |
通常 |
戦艦特殊砲撃を発動出来る陣形。未使用な編成なら第四 |
敵編成例
編成例:水上打撃部隊(札「機動部隊」)
基地航空隊
|
目標 |
半径 |
備考 |
第一 |
自由 |
|
行動半径:B(5)/D(5)/F(7)/O(7)/O3(8) |
第二 |
自由 |
|
|
画像例は次の工程である第一戦力ゲージの削り時にボスマスに出撃させる予定の航空隊をOマスに出しています。
第一航空隊制空値 |
甲 |
乙 |
丙 |
丁 |
125 |
125 |
85 |
85 |
↑ギミック選択へ戻る↑
ギミック達成後
第一戦力ゲージ攻略を進めていきます。
Phase2:第一戦力ゲージ攻略
ルート
A→B→D→F→O→O3
マス |
タイプ |
陣形選択など |
B |
潜水 |
第一 |
D |
通常 |
第四(戦艦特殊砲撃が出ない陣形) |
F |
空襲 |
第三 |
O |
通常 |
第四(戦艦特殊砲撃が出ない陣形) |
O3 |
連合 |
戦艦特殊砲撃を使用する陣形。関係ない場合は第四 |
敵編成例
編成例:水上打撃部隊(札「機動部隊」)
削り時は海域拡張ギミックOマスの編成・装備・航空隊で行っています。以下はラスダン時の装備です
基地航空隊(ラスダン時)
削りは海域拡張ギミック(Oマス)のものをボスマスに出しています。
|
目標 |
半径 |
備考 |
第一 |
O3 |
8 |
劣勢となるよう調整 |
第二 |
O3 |
8 |
劣勢となるよう調整 |
甲 |
乙 |
丙 |
丁 |
205 |
195 |
185 |
75 |
170 |
160 |
150 |
65 |
支援艦隊
削りはともかくとしてラスダンは出した方が良いですね
第一戦力ゲージ破壊後
第二戦力ゲージの攻略を進めていきます。
ラスダンのOマス、煙幕よりも大和型なので殴って通った方が良いと
思って煙幕使いませんでしたが、削りから事故る時は結構事故りますよね
道中支援ではまずレは落ちないですし
とはいえここで特殊攻撃は使いたくないですから中破1隻で通れれば御の字
ながもんタッチでクリアできたのは凄いと思います
何時もかなり厳しい編成で突破するのは流石ですね