PS4/XboxOneにて2016年11月29日に発売された「ファイナルファンタジー15」の今後実施されるアップデートのロードマップが公開されました。
FFXV アップデートロードマップ
短期目標
まず、チャプター13のゲームプレイの満足度をさらに高めます。そのために、指輪魔法の威力を大幅アップさせるなど、すでに多くの強化に着手しています。強化内容の詳細や提供時期については後日改めてお知らせします。
中期目標
ゲーム後半の演出を強化して、ストーリー体験の満足度をさらに高めます。例えば「レイヴスというキャラクターはなぜあの運命を辿ったのか?」が描かれたイベントシーンの追加などを予定しています。イベントシーンの追加には、ボイス対応と全言語へのローカライズ作業が発生するため、中期目標としてしっかり取り組みます。計画の詳細は、決まりましたらお知らせします。
長期目標
ゲーム本編に登場した、重要キャラクターたちをプレイアブルキャラとして使用できるようにします。また、オリジナルキャラを作成してゲームを遊べるようにする、アバターシステムの追加を検討します。
そのほかにも、プレイヤーの皆さんが長期にわたってFFXVを楽しめるような、さまざまなアップデートを積極的に続けていきます。
その他
クリア時のステータスを引き継いだままニューゲームで遊べるようにします。低レベルクリア、無敵スーツなど、遊びの幅を広げるさまざまなアイテムを提供します。フォントを拡大表示して、メッセージを読みやすくします。
報酬や実績付きのボス戦や、期間限定モブハントなど、ゲームをライブで楽しむためのコンテンツを提供します。
なお、既に発表しているDLCについては、当初の予定通り配信を予定しています。
- FFXV ホリデーパック(仮)
- FFXV ブースターパック(仮)
- FFXV エピソード グラディオラス(仮)
- FFXV エピソード イグニス(仮)
- FFXV エピソード プロンプト(仮)
- FFXV オンライン拡張パック:戦友(仮)
[引用:Gamer]
今後長期的に実施されるアップデートの予定が発表されました。
プレイヤーの満足度を高めるためにアップデートを行うこと自体は歓迎すべきことだと思います。
プレイアブルキャラを増やしたり、オリジナルキャラを作成できるようにする、低レベルクリアなどといった遊び方を増やす試み、フォントの拡大表示などのゲームのユーザビリティ向上に関するアップデート、ボスの追加などは嬉しい事なんですけどね…。
ゲーム後半の演出を強化して、ストーリー体験の満足度をさらに高めます。
ゲームとして他の部分は悪くないんですけどストーリー、特に終盤のストーリーの描写不足は正直どうなの?ってレベルでしたからね…。
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この内容をアップデートで追加とか総データ量いくつになるんだ?
あと、FF13の時「長く持っているといいことがあるかも?」みたいなことをほのめかしておいて何も無かったのは絶対に許さない。