(09/16更新) 『今週の1本「UNDERTALE」』などを追加
(9/26更新) 『【Steam】Scrap Garden』『【Epic】「Total War Saga: TROY - AMAZONS」(...
(9/26) PS5/PS4「Maneater(マンイーター)」など2タイトルを追加

雑記(2020/08/16):今週のゲームライフ「東方の迷宮が面白い」「艦これは堀りが一番難しい」

ボリュームがあってトロコンは大変そう

スポンサーリンク

雑記(2020/08/16)

PS4/Switch「東方の迷宮 -幻想郷と天貫の大樹-」が面白い

私が今週メインにプレイしていたゲームは「東方の迷宮 -幻想郷と天貫の大樹-」です。

こちらは7月16日にPS4/Switch向けにリリースされたダンジョンRPGです。
丁度発売された時期に、PSストアにて5,000円以上の商品購入時に使用できる15%割引クーポンがメールで配られており、使用期限が直前まで迫っていたのでとりあえず購入して寝かしていた1本ですね。

くろねこ
そういう事をするから積みゲーが増える

本作は「東方Project」のファンゲームであるPC用ソフト「東方の迷宮2」とそのファンディスクの内容が1つにまとめられた作品です。
東方Projectから50人以上のキャラクターから登場し、最大12人のパーティ(前衛4:後衛8)を編成して幻想郷に突如屹立した天を貫く大樹に挑むという内容です。

タイトルからも分かる通り世界樹オマージュなダンジョンRPGですが、探索パートは3D形式ではなく2D見下ろし型ヘックスであったり、行動値が溜まったキャラクターから行動する半リアルタイム的なバトルシステムなど、ゲームとしては結構別物な作品です。

例えばTPというシステム。
各キャラにはTP(テンションポイント)なる値が設定されており、戦闘に参加すると減少。戦闘中に受けたダメージは終了後に全回復しますが、被ダメ量に応じてTPが更に減少します。TPが0になったキャラは勝手に幻想郷へ帰還してしまうので注意が必要です。
雑魚敵も火力が高く節約を意識するとアッサリ全滅させられるバランスなので、ダメージを受けないように全力火力でねじ伏せるのが良さそうです。

探索パートは見下ろし視点なのでマップ埋めは難しくなく、エンカウント率自体もそこまで高くない事に加えて、前述したTPシステムの関係上雑魚戦もサクサク進めるので、テンポが良くて遊びやすい作品ですね。

ととねこ
ダンジョンからは自由に帰還出来るし、最悪全滅しても拠点へ戻されるだけなのも気楽に遊べて良いね

ゲームとしての難易度は結構高め。ダンジョン内に登場するボスにはブレイブレベルと呼ばれる適正LVが設定されており、このLVに沿って戦うとかなり厳しい戦闘を強いられます。
敵の攻撃属性への対策や有効な状態異常、キャラ固有のスキルを活用、装備の充実、バフデバフをかけたり敵の行動値に合わせて脆いキャラを一時的に後衛と入れ替えるなど、適当に遊ぶとまず勝つことは出来ないバランスです。

ただ、本作は豊富な育成要素も特徴の1つとなっており、レベルアップ時に獲得出来るポイントを振り分けてステータスを強化したり、お金を支払うことでもステータスや耐性値を強化することが出来ます。

戦術的に工夫して戦っても良し、好きなキャラを強化しまくって無理やりねじ伏せても良しと遊び方はプレイヤー次第です。

アイテムなどにパロディネタが散りばめられているので、フレーバーテキストを読むのも楽しいです。(↑なんかはそのまんまですが)

 
個人的には結構オススメしたい作品ですが、ネックとなるのは価格ですかね。定価5,280円なので気軽には手を出しにくいかも。あと派手さには欠けるかな…。

テンポがよく気持ちよく遊べるRPGやキャラを育てまくる作品が好きな人には結構オススメなので、気になった人はウィッシュリスト(ほしいものリスト)にでも入れておいて、セール時に狙ってみてください。

内容の説明幻想郷に突如屹立した大樹、紛失した天叢雲剣(アマノムラクモ)、そして……?同時発生した異変、その黒幕を暴き出せ!ダンジョンに潜ってパーティを強化、仲間を増やしていざ大樹の頂上へ!幻想郷の少女達と挑む、大長編ダンジョンRPG!・プレイ時間30~120時間想定の大ボリューム!・50人以上のプレイアブルキャラから自...
50人以上の東方キャラからパーティを結成! 力を合わせて広大な大樹に挑む2DダンジョンRPG!




艦これは堀りが一番難しい

提督の皆さん、海域攻略や新艦堀りの進捗は如何でしょうか。
約2ヶ月間も開催された梅雨・夏イベですが、8月26日(水)11時をもって終了となります。

twitterの方で有明との邂逅に成功した事は報告しましたが、ようやくヘレナもE5-2で掘り当てることが出来ました。成し遂げたぜ。

最終的には夕張や日進も使った6隻編成でバケツ1周あたり大体1~2個、道中撤退もほぼ無しで回れました。
ちなみにドロップまでに費やしたS勝利数は、315です。攻略中にドロップしたとか本当いい加減にしてほしい(八つ当たり)。

ととねこ
泥率約3%ってマジかよ!流石に自分のカウントミスを疑うぜ…
くろねこ
川内は100隻位お迎えできた気がします

 

ちなみにE7にて屋代との邂逅にも成功!こちらは60周程度で済みました。

ちなみに編成は↑のタッチ無し高速統一・航空隊は劣勢2・均衡4で周回。
ここは支援艦隊無しで回れて道中撤退もほぼ発生せず、友軍の力を借りればS勝利率も高いので、非常に楽しく周回出来るポイントですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

『雑記(2020/08/16):今週のゲームライフ「東方の迷宮が面白い」「艦これは堀りが一番難しい」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/08/17(月) 19:19:07 ID:880534ff3 返信

    ととねこさんって、本当に根性ありますよね。
    自分は迅鯨掘りに三桁突破した段階で、ヘレナ・有明掘りに切り替えました。
    有明は五周目にドロップしましたが、ヘレナはまだです。
    海防艦二隻はともかく、他の三隻は欲しいのですが・・・。
    結局、回数を重ねるしかないんですよね。
    自分の運が悪いのか、他の人がいいのか・・。
    泣き言いいたくないけど、運営さんももうちょっと考えてくれないですかねぇ・・。

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2020/08/17(月) 20:12:58 ID:ae94643c0 返信

      一応攻略サイトを名乗っている以上は新艦コンプはしておきたいという気持ちがありますねw
      日進2隻はもうあきらめ気味です。

  2. 名前:くりはし 投稿日:2020/08/19(水) 07:50:46 ID:31de4dd53 返信

    掘り、お疲れ様でした。100周くらいしたら新艦は確実に出るようにしてほしいですね・・・

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2020/08/19(水) 11:04:36 ID:5daed1657 返信

      新艦はもう少し泥率上げて欲しいですねぇ

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/08/19(水) 18:56:10 ID:10af6f97f 返信

    週任務で4-2周回してたら、マエストラーレがドロップした。
    この運があるのに、なぜ迅鯨もヘレナもドロップしないんだろう・・・。

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2020/08/19(水) 22:35:52 ID:5daed1657 返信

      無意識の周回ではいいドロップが来るんだよなぁ