ピリンちゃんの横のベッドを奪ったロロンドを許すな!
ベッドに関する性質
一度寝たベッドを使うようになる
町の部屋の中にベッドを置くことで、住人たちは時間帯が夜になった際にベッドで寝るようになります。
住人は一番最初に寝たベッドをマーキングして、次回以降も同じベッドで寝るようになります。
ベッドを一旦破壊して他の場所に移しても再びそのベッドで寝るようです。気に入らない住人の寝床を過酷な環境に移すなどもプレイヤーの自由です。
住人が寝床として認識してくれる条件
ベッドがある建物が町にあれば、住人は夜になった際に自らの意思でベッドへ向かい寝るようになります。この条件を調べてみました。
部屋が町の敷地内にある(部屋として認識)
当たり前の話ですが、ベッドを置いた部屋が町の中になければ寝ようとしてくれません。(拠点LVにポイントが加算されている状態の部屋でなければならない)
上の画像のように、部屋の入口が町の敷地内にあっても当然ながら×。町の部屋ではないので当たり前ですね。
移動経路が確保されていればOK
町の敷地内に部屋があり、その部屋までの経路が確保されていれば眠りに行ってくれます。
空中にある部屋でも、そこまでの経路が確保されていれば寝床として認識されます。ブロック1つ分の道でも、多少高さがあってもプレイヤーがたどり着けるような道があれば住人も部屋に向かって眠りにつきます。
寝室への道は町の敷地外でもOK
上の画像ではプレイヤーがいる場所から上方向(地面が緑ブロックの場所)は町の敷地外となっています。(部屋自体は町の中)
画像のように部屋が敷地内にさえ存在すれば、そこに至るまでの道が町の外であっても、ある程度の距離までは寝室として認識してくれます。
寝室への道が長すぎると×
部屋が敷地内にあっても、そこへ至る道を長くしすぎると眠りに行ってくれません。
この限界距離を調べたかったのですが、部屋への距離が同じでも眠りに行くこともあれば行かないこともあり、距離を確定できませんでした。
結論
ベッドを動かして住人の寝床を操作しよう
1度寝たベッドがその住人のベッドとなるので、ベッドを動かすことで自由に住人の寝床を配置することができます。
気に入らないNPC(ロロンド)にも、寝る場所位は用意してあげましょう。
おまけ:NPCのリスポーン地点
ゲームでキャラが死亡した際、復活地点となる場所。
大半は安全な場所で復活するようになっている。
NPCにもHPが設定されており、HPが0になるとその場で気絶してしまいます。プレイヤーのリスポーン地点は町の中心に立てた希望の旗の前になりますが、NPCの場合はどこになるのでしょうか?
町の中でNPCが死亡した際は、一定時間後にその場で復活しました。では町の外ではどうなるのでしょうか?
体験版で町の外へ連れ出せるNPCと言えば…?
町の外でも、その場で復活するようです。
毒殺はもの凄く時間がかかりますね
体験版ではロロンドしか町の外へ連れまわすことができません(拠点につれて行くまで)。いろんな場所に連れて行くのも楽しいですね。
ドラゴンクエストビルダーズ 攻略まとめ – ととねこのゲーム攻略所
プレイ日記などもこちらにまとめてあります
初めて訪問させて頂きました。笑っちゃいました( ̄▽ ̄)