クエスト発生場所
ハンターズエッジ前(x:252 y:36)付近、猫のジンキスカと会話
スポンサーリンク
攻略
ハンターズエッジ
1:町の中(x:323 y:56)付近でジンキスカと会話
・いずれかの方法で隠れている村人の情報を手に入れる
ネズミの王始末ルート
・猫のジンキスカの頼みを聞いて教えてもらうルート
1:ラットキャッチャーと会話
-
・(x:365 y:84)付近にいる
2:ネズミを1匹殺す
-
・1匹殺すとネズミが姿を消す。
3:ネズミをおびき寄せる
-
・ハンターズエッジの中央の橋にあるネズミの巣(x:334 y:65)付近に毒入りチーズを設置する(合成:チーズ×[ベニテングダケ、毒の薬、腸、ゲルの樽のいずれか])
・もう1匹ネズミを殺すとネズミの王が出現(随伴としてネズミの王子、大臣などが出てくる)
・全て撃破する
4:猫のジンキスカに報告する
-
・鍵のありか、村人が隠れている場所を教えてもらえる
拷問部屋の囚人ルート
1:ヤールと会話
-
・(x:371 y:37)にいるヤールと会話(クエスト「石を巡る争い」受注後?)
・拷問部屋へ入る許可を得る
・近くにある昇降口から拷問部屋へ
拷問部屋
1:北の部屋でロア、カンサダとイベント
-
・話しかけると選択肢
-
◆選択肢1
-
・「本当に優れていると~」:選択肢2へ
・その他の議論に勝つと5100XP、尋問へ
◆選択肢2
-
・「本当に優れている」:クイズへ
・その他の議論に勝つと5100XP、尋問へ
◆クイズ(答え)
-
問1:[1]薔薇の輪
問2:[2]バンシーの胆汁
問3:[2]鼻
問4:[1]たっぷり3分
ロアは1、3問目でプレイヤーと同じ答えを選択、2、4問目は逆を選択する。勝利条件はロアが正解2問以下+プレイヤー3問以上。
よって勝利するには2、4問目は正解を選び1,3の内いずれかをわざと間違えればよい
1→2→1→1 or 2→2→2→1
◆尋問
-
.ノーランを殺す:クエスト進行がストップ?
・素性を明かす
利他的+1
戦闘が発生
2:脱出
-
・(x:489 y:397)にあるボタンを押すと放置されたトンネルへ進めるようになる
・トンネル内の的を倒し道の安全を確保できたら、ノーランと捕らえられている囚人に話しかけて脱出、ノーランからは隠れている村人たちに関する情報を得る
4080XP
ちなみに上記の流れをスッ飛ばしていきなり隠れている村人に会いに行くことも可能。
どちらのルートも経験値やアイテムを稼げるので両方の手段をこなすのもあり
ハンターズエッジ
1:鍵を回収
-
・魔術師の家の裏手にあるハチの巣(x:482 y:77)から「ハチの巣で見つけた鍵」を入手
2:巨岩を破壊
-
・ハンターズエッジの荒廃した家の南側にある巨岩(x:315 y:15)を破壊する
・破壊すると「ハンターズエッジの地下室」への扉が出現するので開錠して中へ入る
3:ハンターズエッジの地下室
-
・隠れている村人と会話
-
◆ソースハンターだ
・生き残りの村人たちから話を聞く
8160XP
◆誰に向かって口を聞いている!
・戦闘になる
・会話後(戦闘後)、ポータル起動の結晶石を貰い(拾い)ドルイドのポータルを調べて魔術師の家へ
4:魔術師の家
-
・全体に罠が張り巡らされている
・2Fへ上がる
5:2F南東の起動していないポータルの部屋にある4つの燭台火を灯す
-
・ポータルが起動するので移動する
・移動した先のレバーを作動させる
・北西の部屋の扉が開く、その部屋にあるレバーを作動させると防犯装置を解除できる(この部屋にも罠があるので注意)
5100XP
6:隠れている村人に防犯装置を解除したことを報告する
-
・10200XP
・信望+1
・2Fにあるザンタロールの魔除けを忘れずに回収する
・1F北東(x:481 y:63):ザンダロールの巻物
・2F(x:133 y:501):ザンタロールの魔除け
・2F(x:116 y:487):巨人語辞書
・2F(x:109 y:496):魔術師の地下の鍵
・2F(x:129 y:487):質問をしてくる宝箱、隠れている村人に防犯装置の解除を知らせた際に答えである「イカラ」を教えてもらった後開けることができる
・1F(x:466 y:50)の部屋に入るには近くの壁にあるボタンを押す
・ザンダロールの巻物:1F(x:476 y:52)付近で使用すると地下室への扉が出現する
4080XP
・地下室奥の部屋に入るには魔術師の地下の鍵が必要
ネズミの王始末ルートでは誘き寄せに「毒入りチーズ」を使用すると
余計な手間が省けます。