【ライズ・オブ・ザ・サード・パワー】「アリーナ」について
ライズ・オブ・ザ・サード・パワー(Rise of the Third Power)の戦闘イベント「アリーナ」に関する攻略情報です。
概要
ナティムから南西にあるアナボ港(マップ上の位置)にてアリーナに挑戦することが出来る。
アナボ港の中央付近にいるアリーナ・マスターに話しかけることでバトル開始。全5戦となっており、勝利する毎に報酬としてアイテムが貰える(1回のみ)
1戦毎に続けるかどうかの選択肢があり、途中でやめると次回は1戦目からやり直しとなる。
挑戦に費用などはかからず何度でも挑戦可能。初めて訪れる段階で全部勝つのは難しい(難易度ストーリーでの瞬殺活用を使えば勝てますが)
攻略
1~3戦目は2パターンの敵編成がある(ランダム)
1戦目
デッドリィ・フロッグ×5 ヒーラー・フロッグ×2
特別強い攻撃はないが数が多い。
まとめて倒すのではなくとにかく数を減らすことを優先しよう。
盾役で攻撃を引き付ける場合はレイナのシールドを使ったりエイデンのブラインドで敵攻撃力を下げるなどの対策を
まとめて倒すのではなくとにかく数を減らすことを優先しよう。
盾役で攻撃を引き付ける場合はレイナのシールドを使ったりエイデンのブラインドで敵攻撃力を下げるなどの対策を
イエローリザード×6 ゴリラ×2
イエローリザードのマーキング(被ダメ増加)が厄介。
HPは低めなのでアリエールなどの範囲攻撃持ちで吹っ飛ばすのが良い
HPは低めなのでアリエールなどの範囲攻撃持ちで吹っ飛ばすのが良い
2戦目
レッド・スネーク×3 ニンフ×1 オウル×4
レッド・スネーク:状態異常、オウル:攻撃、ニンフ:補助&回復といった構成
レッド・スネークは毒を連発するので速攻で倒すか毒対策を。
全体的にHPは高くないので、ある程度育っていれば範囲攻撃ぶっぱで簡単に倒せる
レッド・スネークは毒を連発するので速攻で倒すか毒対策を。
全体的にHPは高くないので、ある程度育っていれば範囲攻撃ぶっぱで簡単に倒せる
マッド・スクワレル×4
狂乱からの2回行動で攻めてくる。集中攻撃で数を減らしたい。
他の敵と比べたらそこそこHPは高いので、レイナとエイデンのチームコンボ「ブラックホール」で数を減らしても良い
他の敵と比べたらそこそこHPは高いので、レイナとエイデンのチームコンボ「ブラックホール」で数を減らしても良い
3戦目
火の精霊×8
エンガルフによる火傷蓄積はレイナの消散で治そう
HPは高くないので範囲攻撃PT(アリエール、ラシムなど、アイテム「揮発液」でも良い)で開幕一掃しても良い
HPは高くないので範囲攻撃PT(アリエール、ラシムなど、アイテム「揮発液」でも良い)で開幕一掃しても良い
グレムリン・メイジ×3 ジャングル・ハンター×3
ジャングル・ハンターは単体攻撃(斬首)、グレムリン・メイジはファイアによる全体攻撃。
特筆すべき点はないがグレムリン・メイジから倒すと良い
4戦目
ヴォルパーティンガー、土の精霊
土の精霊がスタンを使ってくるので先に倒そう。
特に強くはない
特に強くはない
5戦目
スライムの精霊・苦しむ霊
- 苦しむ霊の行動
- アイス(ダメージ)
- スロー(全体速度低下)
- ブリザード(全体ダメージ)
- フリーズ(デジェン)
- スライムの精霊の行動
- バトルコマンド:集中(挑発解除&無効化)
- バトルコマンド:攻撃(攻撃力アップ)
- 召喚(スライム×3)
- かぶりつき(単体攻撃)
- 毒
バトルコマンド:集中で挑発が無効化されるので、盾役はラシムが適任
バトルコマンド:攻撃で強化された苦しむ霊の攻撃が痛いので、レイナのシールドやエイデンのブラインドなどで対策を獲りたい。
召喚で呼び出すスライムはHPが低いのでエイデンの「プレイグ(全体)」やラシムのサン・レイで簡単に処理できる。
プレイグは6段階まで重ねがけが可能。6の状態で維持すれば毎ターン大ダメージを与えることが出来る
報酬
- 1戦目:精霊の魂(消耗品)
- 2戦目:サップ・リング(装身具)
- 3戦目:知のリング(装身具)
- 4戦目:呪われたリング(装身具)
- 5戦目:グランドマスター:荒くれ者(コリーナ用のクラフトアイテム)