ソフィーのアトリエでは通常攻撃を行うと連続攻撃が発生することがあります(複数回攻撃をするアレですね)
スキルでは連続攻撃は発生しないので装備の特性次第で、最終的には通常攻撃が最強の攻撃手段になります。
今回は通常攻撃を最強にするための武器につける特性などを紹介します。
おすすめ特性
武器
[追撃系特性]
・快刀乱麻の追撃
攻撃時20%の追加ダメ&スキル威力+25%
・点滴穿石の追撃
攻撃時15%の追加ダメ&スキル威力+20%
・絶命の追撃
攻撃時1~50%の追加ダメ
この3つの特性には、攻撃時に与えたダメージの~%分の追加ダメージを敵に与えます。
3つ合わせれば攻撃の威力が1回あたり36%~85%上乗せされることになりますね。
これらの特性は強敵がドロップするアイテムにしか付いていないと思われます。私は魔王、光のエレメンタルのドロップ品から確認しました。
防具、装飾品
攻略お役立ちメモで紹介したようなステータスを上昇させる特性を用意しましょう。
連続攻撃発生は何依存?
連続攻撃は通常攻撃時にのみ発生します。
最終的には7~8回ほど連続攻撃するようになったので、スキルでの攻撃よりも高い威力を出すことができます。
素早さの基礎値が高いコルネリアは、序盤から結構連続攻撃を出してくれていました。
なので連続攻撃の発動要因は、素早さではないかと推測されます(間違っていたらすみません)
無理をして上げなくてもいいですが、軽視しすぎないようにしましょう。
この3つの特性を付けた武器に防具、装飾品(ステータスが上昇する特性)、装備品強化も行った状態ならば、難易度HARDの魔王にも1回の連続攻撃で1500~2500近くのダメージをたたき出すことができます。
乱数次第では1ターンキルも・・・
ゲーム内の説明で連撃発生率は速度&連撃発生に関するスキル依存と書かれていたような気がします?