【トロコン日記】オプーナを使える権利をやろう。PS4/Vita「無双☆スターズ」プラチナトロフィーを獲得しました。

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PS4/Vita用ソフト「無双☆スターズ」のプラチナトロフィーを獲得しました。
感想とトロフィー「無双☆スターズ is my life.」に関する攻略…というか獲得できない際に確認すべき事を紹介します。

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無双☆スターズ

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メーカー コーエーテクモゲームス
ジャンル アクション
ハード PS4Vita
公式サイト 公式サイトへ移動

今作はコーエーテクモグループの様々なタイトルのキャラクターが集結した、ゲーム内容は「無双」シリーズをベースとしたアクションゲームとなります。

プレイした感想

良かった点

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戦闘アクション自体は良い感じでした。
無双シリーズに初登場となるキャラが大半なので、操作していて新鮮味があって楽しいです。

敵の密度も濃く、なぎ倒す爽快感はかなりの物です。
新システムの”無双フィーバー”を使うと、プレイヤーは無敵状態になった上に周囲に雑魚敵が凄い密度で集結するので、一気に大量の敵をなぎ倒すことが出来て非情に爽快です。
 

オプーナ入りのスクショしかないですね…

オプーナ入りのスクショしかないですね…

オールスター作品なので、当然クロスオーバーならではの交流イベントや合体スキルなどが楽しめます。

ととねこ
後はBGMアレンジがかなり良いですね。

 

悪かった点

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今作では無双シリーズ初のフリーシナリオ・マルチエンディングが採用されています。
なのでゲーム自体が周回を前提とした作りになっているのですが、パーティメンバーが増えるだけのシナリオなど、代り映えのないステージを周回毎にクリアする必要があるのはちょっとどうかな?と思いました。。

ととねこ
ステージ内での行動が分岐に影響するのは一握りだけなのも作業感を増幅させていますね。
なのでセーブデータを分けながら進めるのが無難ですね。
くろねこ
フリーシナリオだけど周回が面倒とはこれ如何に
無双オロチみたいな感じにしてくれた方が良かったよね。

 
またステージ内を大きく移動することを要求される場面が多いのですが、高速移動手段が周倉というキャラの移動スキル位で、馬のような乗り物がないのはちょっと面倒に感じました。

ととねこ
味方を放っておくとやられてしまうので救援に行きたいのですが、移動が面倒なんだよなぁ。
サブミッションもやる気出ない。

 
ストーリーはオリジナルキャラクターを中心としたものとなっているので、ストーリー本筋でのクロスオーバー的な楽しさはちょっと薄いですね。必ずメンバーに加入するキャラ以外はストーリーに絡ませにくいフリーシナリオの弊害を感じました。

ととねこ
聖域(本拠地)での掛け合いは良いのですが、メインストーリー内では各キャラの個性があまり出ていない感じがしましたね…。
本拠地での風呂場イベントなど全部見るのは相当キツイ仕様なのもちょっと頂けない。

 

まとめ
  • 爽快感のある戦闘
  • キャラに思い入れがあるならより楽しめる
  • アレンジBGMが素晴らしい
  • 雲雀東風、RED ZONEとか良いね!

  • 飽きを助長させる作り
  • 周回前提のわりにはステージ内容に代り映えがほぼ無い

  • 友好度上げが面倒
  • 一方通行の友情なのか…、お互いに上がってほしかった

  • 無双オロチ3、お待ちしております

 

トロフィー『無双☆スターズ is my life.』獲得の際に気を付けること

まさに”灯台下暗し”

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おそらくトロコンを目指す際に最後に残るであろうトロフィー「無双☆スターズ is my life.」。
獲得条件は全てのストーリー・ヒーロー・ドラマティックバトルをクリアすることです。

ストーリー・ドラマティックバトル

ストーリーに関しては全てのエンディングを見る過程でクリアすることになる…、と思うので特に問題はないと思います。

ドラマティックバトルはルート毎に出現するものが決まっていることだけに注意しましょう。
また同じバトルは1回クリアすればOKです
例えば環ルートと夜見ルートで発生する鬼とモノノフ、これはどちらかのルートでクリアするだけで大丈夫です。両方でクリアする必要はありません。

ととねこ
環ルートでクリア済みでも夜見ルートでは???で表示されますが、同じものとして扱われるみたいです。
ヒーローバトルに気を付けろ!

残すはヒーローバトルなのですが、これが意外と見逃してしまうポイントがあります。それは初期加入メンバーのバトルです。

初期キャラ選択後オープニングバトルに突入しますが(オプーナなど無いキャラもいる)、選択したキャラによってバトル内容と加入キャラが変化しますよね?
そう、最初から仲間になったメンバーのヒーローバトルは当然の事ながら発生しないのです。

ととねこ
もう仲間になっているからね。

私の場合、リュウ・ハヤブサとあやねのヒーローバトルが最後まで残っていました。
この二人のヒーローバトルは志貴シナリオでのみ発生するものなのですが、初期キャラでリュウ・ハヤブサかウィリアムを選択するとこの二人は最初から加入した状態で始まります、よってその周回内で彼らのヒーローバトルが発生することはありません…。

ととねこ
セーブデータを分けまくって周回を怠ったのが原因ですね。

回避策としてはムービー一覧を確認

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ギャラリーからムービーを確認することでこの抜けを発見できました。

ととねこ
メモしながらプレイしていたのにまったく気付かなかったよ…。
オープニングバトルのクリアも忘れずに

また、初期キャラ選択後のオープニングバトルのクリアもトロフィー条件に含まれているので注意しましょう。
選んだキャラによって戦闘内容が異なるため全て別としてカウントされます。
ちなみにこれもムービー一覧を見れば抜けがあるか確認できます。

志貴ストーリーの場合で説明すると

  • 幸村
  • 有馬
  • リュウ・ハヤブサ or ウィリアム

の3パターン全てをクリアする必要がありますね。

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全ステージを効率よく回るためのチャート解説

 

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『【トロコン日記】オプーナを使える権利をやろう。PS4/Vita「無双☆スターズ」プラチナトロフィーを獲得しました。』へのコメント

  1. 名前:神龍 投稿日:2017/04/07(金) 13:10:21 ID:20aa596d0 返信

    すべてのエンディングはセーブ分けでもカウントされるのですか??
    僕はクリア済みのデータをLOADしてやってますが15週ぐらいとしないといけないので少し面倒です。。。

    • 名前:totoneko 投稿日:2017/04/07(金) 13:54:45 ID:5772bf390 返信

      ステージクリアやエンディングを見たという情報はシステムデータとして保存されるようです。

      エンディングを見た後は直前のセーブデータから再開するって感じで大丈夫です。保存されているか確認したければギャラリーのエンディング一覧に追加されている事をチェックしましょう。

  2. 名前:ななし 投稿日:2017/04/07(金) 14:45:32 ID:f126396de 返信

    効率のいい周回方法の攻略記事待ってます!(重圧)

    • 名前:totoneko 投稿日:2017/04/07(金) 16:16:45 ID:5772bf390 返信

      現在そのような趣旨の記事を制作しているのですが、投稿するかは未定です(ミスがあったら怒られそうだし…)
      私自身は手探りでやったので、構築した周回ルートが正しいのか自信ないからなぁ(重圧に負けそう)。

  3. 名前: 投稿日:2017/04/07(金) 15:43:28 ID:3b04e43d5 返信

    ムービーのストーリーやヒーローバトルを全て埋めたのですが、いまだトロフィーが取れません。オープニングバトルを全員分プレイもしています。環・志貴・刹那の各ストーリーも「????」の表記は無くなっています。バグでなければどこかに抜けがあるとは思うのですが、確認方法はありますでしょうか……?

    • 名前:totoneko 投稿日:2017/04/07(金) 16:13:30 ID:5772bf390 返信

      全部埋まっているという事は、環ルートから夜見ルートに進んだ時限定のエンディング「永遠の別離」も見ているってことですよね(バトル「強大なる魔物と勇者たち」)
      だとすると見逃しの可能性があるのはドラマティックバトルかなぁ?
      「刻人と人間」、「勇者たちの熱き模擬戦」、「決闘~鬼神とサムライ~」、「鬼とモノノフ」、「失われた記憶を求めて」、「可憐なる花たち」、「最強の「魔」決定戦」、「困難なる調略」、「勝利の女神と至高の品」、「普通の女の子」の10個の内クリアしていないのがあるかも?

  4. 名前:K 投稿日:2017/04/09(日) 03:01:15 ID:2a5ea7a8c 返信

    ソフィー、アーナス、リオ、オプーナは始まった瞬間聖域から始まるから、オープニングバトルは趙雲、幸村、一、のぶニャが、桜花、かすみ、レグリナ、リュウ、ウィリアムだけやれば良いのですか?それとクリアデータに新規データを上書きするとクリア情報は消えてしまいますかね?

    • 名前:totoneko 投稿日:2017/04/09(日) 03:14:20 ID:79c9407b1 返信

      オプーナなどはオープニングバトル自体がないので関係ないですね。

      クリアしたという情報などはおそらくシステムデータとして保存されているので、クリアデータは上書きしても問題ないです。
      そもそもクリアデータを消しちゃいけない仕様だったら、エンディングの数よりもセーブ欄が少ないので達成不可になってしまいますねw

  5. 名前:バッタ 投稿日:2017/04/10(月) 03:15:26 ID:101b99bbf 返信

    オープニングバトルのクリアはクリア後に手動セーブで問題ないですよね?

    • 名前:totoneko 投稿日:2017/04/10(月) 10:19:15 ID:b4e820ed1 返信

      そうですね、オープニングバトルが終わって自由になったら一応手動セーブはしておきました。