PS4「Monster Energy Supercross-The Official Videogameモンスターエナジースーパークロス」のプラチナトロフィー攻略です。
内容
PS4「Monster Energy Supercross-The Official Videogameモンスターエナジースーパークロス」トロフィー攻略
概要
本作は国際モーターサイクリズム連盟が主催する世界選手権の1つ、「Monster Energy AMA Supercross」を題材にしたオフロードレースゲームです。
2019年12月にPSPlusフリープレイタイトルとして提供されました。
トロフィー構成
- プラチナ:1
- ゴールド:3
- シルバー:5
- ブロンズ:42
他のプレイヤーが作成したコースを完走するというトロフィーがあるのでオンラインは必須ですが、対戦系のトロフィーはありません。
全体的に難易度は低めだと思います。
プラチナトロフィー獲得までの流れ
- キャリアモード「250 EAST」「250 WEST」「450」クラスで表彰台に上がる
- 選手権モードで選手を「Ryan Dungey」にして450クラスの選手権に勝利する
- ほかのプレイヤーが作成した特定のカスタムトラックのMain Eventを30回完走する
- タイムアタックモードで「アメリカン・カンガルー」を達成
- レースタイプをリアルイベントにしてLast Chance Qualifierセッションを発生させ、それを通過する
- 特定の条件を満たすことで獲得出来るトロフィーが残っていれば回収する
- クレジット・名声が足りていなければ稼ぐ
- 走行距離が足りなければ稼ぐ
1位になって「~イベント」勝利系トロフィーをついでに回収。全て終わったらリタイアスキップでも可。SXチャレンジトロフィーのために一応優勝する必要がある?ので注意
「~イベント」勝利系が終わっているならリタイアスキップでも可。勝利するなので優勝する必要あり?
Main Event50回勝利があるので極力1位でゴール
難しい場合はそれ用のコースを作ったり検索
250クラスだと少し楽
HoleShotが少し難しいくらい?
キャリアモードでリタイアゲー
直線で構成されたコースでタイムアタックモード。放置でも可
※1~5は順不動
ちなみに特定条件系トロフィーはオンライントラックで「trophy」などと検索するとトロフィー獲得に適したコースが沢山出てくるので、それらを活用してみるのも良いかと思います(自分で作ってもOK)
レース攻略のポイント
- カーブはしっかり減速
- ジャンプの着地地点に注意
- リワインドを使う
カーブに入る前に減速して、小さく回るようにしましょう
ジャンプの着地地点が上り坂の途中になると、スピードが一気に落ちてしまいます。速度や姿勢制御を操作してジャンプの距離を調整し、着地時にスピードが落ちないようにしましょう
リワインドはレース内の時間を数秒間巻き戻すことが出来る機能です。レースオプションで本機能をOFFにしていないならR1ボタンを押すことで発動出来ます。転倒など致命的なミスをしてしまった際に活用しましょう
トロフィー個別攻略
ゲームを進めるだけで必ず獲得出来るトロフィー | |
ストーリーには直接関係ないサブイベント関連のトロフィー | |
取り損ねるとその周回内では獲得できなくなるトロフィー | |
特定の行動を行うことで獲得出来るトロフィー。 | |
~体敵を倒すなど特定回数条件を満たすことで獲得出来るトロフィー | |
アイテムなどを集める収集系トロフィー | |
オンライン要素があるトロフィー | |
それ以外のトロフィー |
すべてのトロフィーをアンロックする
累計名声レベル25に到達する
累計名声レベル50に到達する
累計名声レベル100に到達する
- キャリアモードをスタート、レースオプションを変更してゲームオプションボーナスを上げる(レースタイプは変更すると予選が入って面倒なので、それ以外を全て上げるのが良い?)
- レース開始→「イベントをリタイア」を選択。リアイアしても1~3位のいずれかにはなれるので、ゲームオプションボーナス込みで10万以上のクレジットと名声値が手に入る
特定キャリアモードの250クラス東地区選手権で表彰台に上がる
レースを開始せずに「イベントをリタイア」しても1~3位のいずれかになるので、全レースリアイアしてもOK。
公式コースそれぞれに1位になると獲得出来るトロフィーがあるので、効率のみを重視するなら「250EAST」「250WEST」は全リタイア、「450」を自分でプレイして全て1位でゴールするのが良いかと思います。(逆に「450」全リタイア、「250EAST」「250WEST」で重複していないコース以外は自分でプレイでも可)
特定キャリアモードの250クラス西地区選手権で表彰台に上がる
レースを開始せずに「イベントをリタイア」しても1~3位のいずれかになるので、全レースリアイアしてもOK。
特定キャリアモードの450クラス選手権で表彰台に上がる
レースを開始せずに「イベントをリタイア」しても1~3位のいずれかになるので、全レースリアイアしてもOK。
特定いずれかのゲームモードで、Last Chance Qualifierセッションを通過する
LCQはレースタイプをリアルイベントにした状態でヒート(450の場合はセミファイナル)で一定順位以下になると発生します。
- 「ワンショット」:メインイベントのみ(初期設定はこれ)
- 「セミプロ」:予選→メインイベント
- 「リアル」:予選→ヒート→セミファイナル→(LCQセッション)→メインイベント
以下、工程が少なくなる「250 EAST」または「250 WEST」での手順を紹介
- シングルイベントの「250 EAST」または「250 WEST」を選択
- レースオプションの「レースタイプ」を「リアルイベント」に変更。コースはどこでも良いです
- 1回目のレースは予選。ここは何位でもOK(セッションを終了でスキップしてOK)
- 2回目はヒート。ここで11位から20位以内でゴールすると次のレースがLCQになります。(それ以上の順位だとLCQが発生せず、次のレースがメインイベントになるので注意)
- LCQ:ここで4位以内になるとトロフィー獲得
特定いずれかのゲームモードで、(コース名)のMain Eventに勝利する
キャリアや選手権プレイ時にリタイアをした際に1位になっても獲得出来ないので注意。
特定いずれかのゲームモードで、落車せずにレースを完走する
特定いずれかのゲームモードで、リワインドを使用せずにレースを完走する
特定いずれかのゲームモードで、シミュレーションレベルを正常に設定してレースを完走する
特定いずれかのゲームモードで、落車せず、リワインドを使用せずにレースを完走する
難しい場合はトラックエディターでジャンプ台のない平坦なコースを作って、そのコースで挑戦しましょう。
特定タイムアタックモードで、落車せず、リワインドを使用せずに50回連続でジャンプする
トラックエディターでそれ用のコースを自作、また他の人が作ったコースを使ってもOK(trophy,jumpなどで検索するとそれっぽいコースが出てきます)
累計いずれかのバイクで、合計50マイル(80km)レースで走行する
累計いずれかのバイクで、合計150マイル(241km)レースで走行する
累計いずれかのバイクで、合計300マイル(482km)レースで走行する
直線の多いシンプルなコースを作り(trophy,300mileなどで検索)、タイムアタックモードでひたすら走って距離を稼ぐのがオススメ。
R2ボタンを輪ゴムなどで押しっぱなしの状態にして放置してもOK。
累計合計で500,000 SXクレジットを獲得する
累計合計で1,500,000 SXクレジットを獲得する
累計合計で3,000,000 SXクレジットを獲得する
- キャリアモードをスタート、レースオプションのレースタイプ以外を一番右のものに変更してゲームオプションボーナスを上げる(+670%にする)
- レース開始→「イベントをリタイア」を選択。リアイアしても1~3位のいずれかにはなれるので、ゲームオプションボーナス込みで10万以上のクレジットと名声値が手に入る
特定いずれかのゲームモードで、Main Eventに勝利する
特定いずれかのゲームモードで、合計25回Main Eventに勝利する
特定いずれかのゲームモードで、合計50回Main Eventに勝利する
特定いずれかのゲームモードで、Holeshotを獲る
スタートの柵の当たるとスピードが出ないので、スタート前に少し下がってからL1・R2押しっぱなし→L1を離してスタート、という風にするとやりやすいです。
スタートダッシュが難しい場合はHoleshotの看板が奥の方にあるセントルイスなどで狙うのも良いかもしれません。開幕出遅れても最初のコーナーでインを付けば一番最初に通過できます。
累計いずれかのゲームモードで、合計10回Holeshotを獲る
特定キャリアモードで、いずれかの450クラスのスポンサーと契約する
特定カスタム選手を作成する
キャリアモードをプレイするにはカスタム選手を作る必要があります。
特定選手のカスタマイズページで初めて購入を行う
特定最初のカスタムトラックを作成する
- スタジアムを選択
- スタートエリアを選択、設置
- コースを作る
- フィニッシュラインを置く
- スタートエリアの緑色の部分にコースの先を接続させる
- 検証を行う
- 完成
累計合計5つのカスタムトラックを作成する
ONLINEほかのプレイヤーが作成したカスタムトラックのMain Eventを完走する
ONLINEほかのプレイヤーが作成した特定のカスタムトラックのMain Eventを合計10回完走する
ONLINEほかのプレイヤーが作成した特定のカスタムトラックのMain Eventを合計30回完走する
根本的にあまり楽しくないデザインのことが多いので、真面目にプレイすると割とツラいです。
短めのコースを選んでも3分+2周は走る必要はあるのでそれなりに時間はかかります。
特定公式モードでR. Dungeyとして450クラスの選手権に勝利する
選手を「Ryan Dungey」にして450クラスに勝利するとトロフィー獲得。
勝利なのでおそらく優勝が条件?
キャリアモードのように全リタイアしても多分優勝できると思いますが、一応注意。
累計いずれかのSXチャレンジをクリアする
キャリア・キング(250SXクラス2つと450クラスで優勝)が簡単。
まとめ
今月のPSPlusフリープレイ「Monster Energy Supercross」のプラチナトロフィーを獲得しました。
カスタムトラック30回完走が少し面倒ですが、他は簡単ですね。 pic.twitter.com/T0wipvyHVK
— ととねこのゲーム攻略所 (@totonekonet) December 13, 2019
私は資金稼ぎ以外はリタイア戦法を使わずに普通にプレイしましたが、それでも十時間+αくらいでトロコン出来たと思います。
効率よくリタイアを駆使すればもっと早くなりそう。
ゲームとしての難易度は易しめで、少しコツを掴めば気持ちよくレースに勝たせてもらえるので結構楽しいです。
コース自体にそこまで変わり映えがないので、長時間続けてプレイすると飽きちゃうと思うので、毎日少しずつプレイしていくのがオススメですね。
これが、スラゴーの擬人化か(錯乱)
リタイアで1位は草
効率よくリタイアを駆使するというパワーワードよww