【トロフィー】PS4『無双オロチ3』プラチナトロフィー攻略

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トロフィー攻略!とは言ったものの、解説する要素はほぼ無いです。

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『無双OROCHI3』トロフィー攻略

トロフィー概要

[トロフィー構成]

  • プラチナ:1
  • ゴールド:3
  • シルバー:12
  • ブロンズ:28

オンライントロフィーはありません。

プラチナトロフィー獲得までの流れ

  1. どの難易度でも良いので、メインストーリーを最後までクリアする
    • なるべく各ステージで評価S獲得・挑戦目標達成を狙う
    • 特定の行動を行う事で獲得出来るトロフィーも回収していく
  2. 全てのメイン・サイドストーリーを難易度「修羅」でクリアする
    • 評価S獲得・挑戦目標を達成できていないステージがあれば達成を目指す。難しい場合は後で難易度を下げて挑戦してもOK
  3. まだ獲得出来ていないトロフィーがあれば挑戦する
ととねこ
  • 全ステージの全挑戦目標達成
  • 難易度「修羅」クリア(メインストーリークリア後解放)

の2つを達成すれば、ほとんどトロコン出来たも同然といった感じです。

トロフィー個別攻略

トロフィー分類
STORY
ゲームを進めるだけで必ず獲得出来るトロフィー
サブイベ
ストーリーには直接関係ないサブイベント関連のトロフィー
時限
取り損ねるとその周回内では獲得できなくなるトロフィー
特定
特定の行動を行うことで獲得出来るトロフィー。
累計
~体敵を倒すなど特定回数条件を満たすことで獲得出来るトロフィー
収集
アイテムなどを集める収集系トロフィー
ONLINE
オンライン要素があるトロフィー
その他
それ以外のトロフィー
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真の無双
すべてのトロフィーを獲得した
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始まり
特定バトルをクリアした
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序章
STORY1章をクリアした
神速版で1章をクリア済みな場合は、もう一度1章最後のシナリオ『暴虐なる凶星』をクリアすることでトロフィーを獲得できます。
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深まる混沌
STORY2章をクリアした
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新たな敵
STORY3章をクリアした
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三つ巴の戦い
STORY4章をクリアした
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異世界の覇者
STORYストーリーモードをクリアした
5章のシナリオを最後までクリアする
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異聞の覇者
STORYすべてのサイドストーリーをクリアした
プレイ出来るシナリオを順番にクリアしていくだけ、で自動的に全てのステージが出現するようになっているので、特に意識する事はありません。
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神術の相克
特定敵の神術を潰した(模擬戦を除く)
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敵の神術発動予備動作中に神術を当てて、発動を妨害するとトロフィ。

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神力の雫
特定覚醒または無双極意を発動した(模擬戦を除く)
ヒット数が300以上の状態でカオスオリジンを倒すと神力の雫をドロップ。これを拾った後でL3ボタンを押すことで覚醒・無双極意状態になることが出来ます。
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神力繚乱
特定1回のバトルで覚醒または無双極意を3回以上発動した(模擬戦を除く)
覚醒・無双極意に関してはトロフィー「神力の雫」を参照してください
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合力の神術
特定合体神術を発動した(模擬戦を除く)
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神術繚乱
特定2分以内に合体神術を2回以上発動した(模擬戦を除く)
合体神術ゲージは固有神術で敵を倒すか、武器に収歛(合体神術ゲージが上昇しやすくなる)を付けて敵を倒すことで効率よく溜めることが可能です。
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無双の強者
特定1回のバトルで2000人以上を撃破した(模擬戦を除く)
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修羅の頂
特定すべてのメインストーリー、サイドストーリーのバトルを、難易度「修羅」でクリアした
難易度「修羅」はストーリークリア後に解禁されます。なのでストーリーシナリオは最低でも2回クリアする必要がある事になります。

難易度「修羅」での攻略に関してですが、本作にはチェックポイント制度もありますし、カンストしたキャラを一人入れておけば特に問題なくクリア出来ると思います。

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連舞花めく
特定1000コンボ以上達成した状態で、武将を撃破した(模擬戦を除く)
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連舞繚乱
特定2000コンボ以上達成した状態で、武将を撃破した(模擬戦を除く)

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撃滅の神術
特定1回の固有神術で、武将を5人以上撃破した
固有神術は神術ゲージと無双ゲージが溜まった状態でR1+〇で発動。

敵武将が5人以上が集結するシチュエーションはそれなりに発生するので、そのタイミングで狙えばOK。とりあえず序盤ステージで狙いやすそうな場所を紹介しておきます。

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  • 2章:「相模の獅子」・風魔小太郎の分身
  • 2章:「女神に従いし若き龍」・南ルートを進み、中央から出現する援軍を倒す(張苞を倒しに行くと、この増援で7人位の敵武将が集結)
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撃滅の必殺技
特定1回の無双乱舞または無双奥義で、武将を5人以上撃破した
トロフィー「撃滅の神術」の無双乱舞(無双奥義)版です
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撃滅の秘技
特定1回の覚醒または無双極意で、武将を5人以上撃破した
トロフィー「撃滅の神術」の覚醒(無双極意)版です
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連携攻撃
特定通常攻撃、チャージ攻撃、通常神術、チャージ神術すべてを当てて武将を撃破した(模擬戦を除く)
条件通り、4種類の攻撃を当ててから武将を撃破するとトロフィー。
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武功を立てる
特定いずれかのバトルで評価Sを獲得した
各ステージ毎に評価Sとなるクリアタイム、撃破数が設定されています。これら両方のS基準を満たせば評価Sを獲得。クリアタイムと撃破数以外の要素は評価に一切影響しません

なお、全てのステージで評価Sを獲得する必要があるトロフィーも存在します。

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武功を重ねる
特定30以上のバトルで評価Sを獲得した
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無双の活躍
特定すべてのメインストーリー、サイドストーリーのバトルで評価Sを獲得した
全ステージの普通(やさしい)、修羅における評価S基準のクリアタイムと撃破数は、以下の記事で一覧にしてまとめてあります。
詳細は以下記事を参照してください。

無双OROCHI3(無双オロチ3)のステージクリア評価Sの基準クリアタイム&撃破数まとめです。
ととねこ
難易度を考慮してか、最高難易度の修羅の方が評価S基準は低めに設定されています。
ある程度育てたキャラが居れば、修羅の方がむしろ楽です。
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神速の武技
特定いずれかのバトルで、開始後2分以内に武将を3人以上撃破した(模擬戦を除く)
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兵貴神速
特定いずれかのバトルを4分以内にクリアした
1章「不可思議なる世界へ」が、馬に乗ったままスムーズに進めれば2分位でクリアできるので狙いやすいです。
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歴山大王
特定いずれかのバトルをノーダメージでクリアした
こちらも1章「不可思議なる世界へ」などで。弓矢に当たらないよう、馬に乗るなどして止まらないように立ち回りましょう。
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挑戦者たち
累計50以上の挑戦目標を達成した
挑戦目標は一度の出撃で全て同時に達成する必要はありません

挑戦目標は出撃準備画面や出撃後、メニューの「挑戦目標」欄にて戦闘中画面上に表示させ続けることが出来るので活用しましょう。



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歴戦の強者
累計100以上の挑戦目標を達成した
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八面六臂
累計すべてのメインストーリー、サイドストーリーの挑戦目標を達成した
全ステージの挑戦目標を全て達成するとトロフィー獲得。
難しい条件のものはなく、ほぼ初見プレイ時に取れると思いますが、一応幾つかピックアップして解説。

  • 神術で~体撃破:「固有神術」や「合体神術」といった指定が無い場合は神術全般が対象。固有神術が使いやすいキャラを連れていくか、収歛(合体神術ゲージ増加量アップ)付きの武器を用意して、合体神術を連発すると楽。
  • 5章「炎の中の希望・ファイアレイスが3体以上城内に侵入せず勝利」:ファイアレイスの撃破を最優先に行動
  • 5章「死せる神を求めて・呂布を5回撃破」:呂布を5回倒す前に中央のオーディンを倒してしまうと失敗となってしまうので、オーディンはしばらく放置する

ちなみに難易度「修羅」で3つの挑戦目標を全てクリアすると、そのステージに対応したキャラのユニーク武器を入手することが出来ます。
※該当キャラを出撃させる必要あり

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大勝利
特定1回のバトルで10000以上の経験値を手に入れた
難易度によってボーナスは増えます。他のトロフィーを狙う過程で必ず獲得出来るはずなので意識する必要はありません。
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死線の相棒
特定いずれかの武器の馴染みが最大になった
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修行の成果
特定武者修行で報酬を得た
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錬成の道
特定武器の錬成を行った
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渾沌を穿つ者
特定いずれかの渾沌化したバトルをクリアした
渾沌化」はある程度ゲームを進めるとランダムで発生するようになります。渾沌化したステージを選択すると難易度「渾沌」に挑戦することができ、これをクリアするとトロフィーを獲得出来ます。

渾沌化したステージでは希少石や強力な武器が入手しやすくなる代わりに、控えメンバーの体力が回復しなくなります。
回復手段として武器に「吸生」などを付けておくと良いでしょう。

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ちなみにメインストーリークリア後?渾沌化したステージをクリアすると、武将「渾沌」が加入します。

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絆の極まり
特定いずれかのキャラクターの友好度が最大になった
友好度はチームメンバー、サポートメンバーに組み込んだり、武者修行へ行かせることで上昇します。
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戦歴の極まり
特定いずれかのキャラクターのレベルが最大になった
いずれかのキャラのレベルを100にするとトロフィー獲得。同じキャラを使い続けるかストック経験値を使ってレベルを上げましょう。
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武技の始まり
特定いずれかのキャラクターのスキルを解放した
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武技の極まり
特定いずれかのキャラクターのスキルをすべて解放した
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陣地の発展
累計いずれかの陣地スキルを解放した
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陣地の完成
累計すべての陣地スキルを解放した
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陣地スキル解放条件は陣地強化メニューから確認できます。
すぐに達成するのが難しいのは「出撃回数10以上の武将が9人以上」(買得強化・2)位なので、これだけは多少意識しておくと良いかも。

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英傑たちの友誼
特定いずれかの特別友好度会話が再生された
友好度を最大にした武将の組み合わせによって特別友好度会話が発生します。
会話イベントは編成画面で□ボタンを押すことで再生出来ます。
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無双の大富豪
累計累計獲得貴石が100000以上になった
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無双の資産家
累計累計獲得希少石が10以上になった

まとめ

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時間のかかる収集や累計といったタイプのトロフィーはありません。
全ステージの挑戦目標達成+修羅クリアが出来ればほぼトロコンといった構成になっています。

無双シリーズとしてはトロコンが簡単な部類です。

ととねこ
全ステージ1~2周クリア=事実上のトロコンといった感じなので、多少の根気があればプラチナトロフィー獲得は難しくないでしょう。

ゲーム部分の感想としては、アクション面は爽快感があり安定した面白さがありました。

ただシナリオは過去作の方が良かったかなぁ。特に盛り上がりもなく終わっていった感じでしたね、個人的には。

ととねこ
やり込み要素もそんなにかなぁ。ユニーク武器集めも簡単ですし、カスタマイズも素材を集めて付けるだけですし。
修羅クリアの過程で大体集まっちゃったよ。
くろねこ
アクション面は間違いなく面白い!
ただなんか物足りなさを感じるんだよなぁ…
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