(09/24更新) 『「デジボク地球防衛軍」予約割引』などを追加
(9/26更新) 『【Steam】Scrap Garden』『【Epic】「Total War Saga: TROY - AMAZONS」(...
(9/26) PS5/PS4「Maneater(マンイーター)」など2タイトルを追加

雑記(2020/08/23):今週のゲームライフ『アストロンが使えるソウルライク「Mortal Shell」』『蟹になるゲーム「カニノケンカ」』

今週プレイしたゲームの簡単な感想など

スポンサーリンク

雑記(2020/08/23):今週のゲームライフ

アストロンが使えるソウルライク「Mortal Shell」

今週メインにプレイしたゲームはPS4「Mortal Shell」。

こちらは2020年8月18日にリリースされた、「DARK SOULS」シリーズにインスパイアされた「ソウルライク」な作品ですね。

「Mortal Shell」と呼ばれる4人の戦士の遺骸がステージのどこかに存在していて、その亡骸に憑依してそれぞれの遺骸が持つ能力を使いながら戦っていくアクションゲームです。能力が違うと言ってもHPやスタミナ、見た目が違う程度ですが…

本作最大の独自要素は「硬化システム」。
HPバーの左側に円状のゲージがあり、これが溜まっている状態(時間経過で回復)でL2ボタンを押すと体が硬化して敵の攻撃が1回当たるまで無敵状態になることが出来ます。この硬化は発動タイミングに制限がなく、ジャンプ攻撃中や回避アクションの最中など、どのような姿勢でも使用できるのが特徴です。

例えばこちらの攻撃モーション中に敵が攻撃してきて、途中で止められないし回避も出来ない!という場面で硬化すれば、敵の攻撃をノーダメージでやり過ごしつつ攻撃を続けることが出来ます。

ととねこ
クールタイムがあって1発だけダメージを防げるアストロンです
くろねこ
このアイデアは面白いですね


 
一応クリアまで遊びましたが、素直にオススメはしにくいというのが正直な感想。
敵配置が微妙な場面があるし成長要素も薄いので、道中の敵は全スルーでいいじゃんという感じ、価格の割にはボリュームも少なめ(定価4,378円:初見プレイ7時間弱でクリア)。硬化システムは凄く面白いんですけどね。

 
不満点はありつつもそこそこ楽しめはしたのですが、個人的にオススメ出来ない理由が1つだけあって、それはセーブデータがバグる可能性がある点。
私はトロフィー厨なので本作もトロコン目指してプレイしていたのですが、「Forever Alone」というトロフィー獲得挑戦中に事件は起きました。

このトロフィー獲得条件はシェルと一度も結合せずにクリアするというもの。つまり戦士の遺骸に憑依せず、初期状態のままでゲームをクリアすればトロフィー獲得となります。

初期状態はHPが全くない状態なので、何かしらの攻撃を1発でも受ければ死んでしまいます。その辺にいる小さい毒蛙に小突かれただけで即死という所謂「オワタ式」でクリアするという内容ですね。

これは一見するとかなり厳しそうですが、ノーシェル状態はスタミナが無尽蔵レベルにあることとパターンさえ把握すればボス戦ノーダメはそこまで難しくはないので(むしろ道中の方がダルい)、この手のアクションゲー経験者なら慣れれば十分達成できるレベルです。

ということで私も途中に死にながらも各地のボスを倒し、最後のラスボス戦に突入しようとしたのですが、ラスボスのエリアに移動する際の暗転で無限ロードが発生。しばらく待っても改善されなかったので仕方なくアプリケーションを閉じて再起動したら、セーブデータが全部消えていました…。

ととねこ
ラスボスも初見プレイのデータで試してノーダメ撃破が出来たので、もう1回最初からやり直せばこのトロフィーは獲れると思うけど、めんどくせぇ…
くろねこ
頻繁にアップデートが配信されているので、今はもう修正されているかもしれないけどちょっとね
※CERO「Z」のコンテンツ(ゲーム本編及び体験版)をご購入いただくには、クレジットカードによる決済が必要です。ご購入のときに、ウォレットの残高にかかわらず、コンテンツの価格と同額がクレジットカードから支払われます。※CERO「Z」(18才以上対象):この作品には、18才以上対象の内容(CERO審査)が含まれています。...
ととねこ
しばらく放置して、アプデでゲームが安定したらやり直したいと思います…

 

蟹になるゲーム「カニノケンカ」

あまり遊べてはいませんが、Switch「カニノケンカ」もぼちぼちプレイ中です。

本作はカニになってカニと闘う甲殻類アクションゲーム。物理シミュレーションで動くカニを操作して「相手をひっくり返せば勝利」というルールの対戦ゲームですね。

Steamなどで以前から配信中の作品ですが、Switch版にはジョイコンを左右のハサミに見立てて遊ぶというモーションコントロールに対応しています。
遊びやすさだけで考えれば普通にコントローラーを使ったほうが良さそうな気もしますが、このゲームを買う人はカニになりたいはずなので、ジョイコン2本を握りしめてカニとの一体感を高めるのが正解だと思います。

ととねこ
カニになろうぜ!
不死身のカニ達は、剣でも銃でも殺すことはできません。 しかし、ただ一つ、誰にも逆らえぬ、甲殻の掟がありました。 『背を大地につけた者は負け…』
スポンサーリンク

おすすめ記事

『雑記(2020/08/23):今週のゲームライフ『アストロンが使えるソウルライク「Mortal Shell」』『蟹になるゲーム「カニノケンカ」』』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/08/24(月) 00:36:22 ID:fe82bd1c1 返信

    ラスボス前で全消去とか想像だけでもつらい。。
    これはもう猫耳で癒されるしかない!!

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2020/08/24(月) 01:00:32 ID:b1a32a0bf 返信

      このショックは猫に癒してもらうしかない!

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/08/24(月) 16:15:59 ID:b112eb210 返信

    こちらのアストロンに対抗してニフラムを使ってきた可能性が微レ存・・・?

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2020/08/24(月) 18:33:58 ID:b1a32a0bf 返信

      セーブデータごと消されたってか!

  3. 名前:666 投稿日:2020/08/24(月) 20:23:06 ID:de7fe7b68 返信

    フリプ予想出しませんけど、もう予想するのやめたんですか?

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2020/08/24(月) 20:57:47 ID:b1a32a0bf 返信

      2日前に予想記事投稿済みなのですが…

      https://totoneko.net/psplus-forecast-2020-09

    • 名前:匿名 投稿日:2020/08/25(火) 00:22:18 ID:f76d07398 返信

      毎回スラゴーがいるせいで同じ記事だと勘違いしちゃった説。

      • 名前:kuroneko8920 投稿日:2020/08/25(火) 01:10:26 ID:35dd04c6d

        ぶっちゃけ予想ラインナップは割と被っていることも多いから仕方ないね