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PS5「Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse」アレンジモードの詳細が公開

コンパちゃんのフットワークの軽さは凄いと思うんだ

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PS5「Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse」アレンジモードの詳細が公開


2020年12月17日発売予定のPS5「Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse」に収録されるアレンジモードなど、本作の注目ポイントが公式サイトにて公開されました。
「Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse」公式サイトです

「Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse」PV第2弾


アレンジモードとは

本作には「超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1」寄りの「オリジナルモード」に加え、一新されたゲームバランスを楽しめる「アレンジモード」が収録されています。

「アレンジモード」ではシナリオの状況に関係なく最初から27人のキャラクターを使用可能です。
ととねこ
…画質は良くなっているね!
くろねこ
ダンジョンの構造がそのまんまだったりするから変化が無いように見えるけど、着実に進化はしているから…(震え声)
ととねこ
このタイミングでPS5専用ソフトをリリース出来るというフットワークの軽さや、カスカスになるまでの使いまわし過去の資源を上手く再利用したコスト管理がコンパちゃんの良い所だよね
アレンジモードでの調整内容

☆キャラクターごとの設定上の強さを重視し、以下の調整を行いました。
  • 初期ステータスを変更し、最初から習得しているスキルも一部差し替えました。
  • 女神化できるキャラクターは、女神化後に原作よりも大幅に能力が上昇するようにしました。
  • レベルアップ時のSPの成長値を抑え、替わりにSPスキルの効果と性能を全体的に強化調整しました。
  • LV100以降の必要経験値を減少させました。
  • 各キャラクターのMOV(バトル中の移動力)の初期値を、平均して「7」以上に設定し、フィールドを動きやすくしました。
  • 全キャラクターに属性防御力を設定し、対応した属性攻撃を敵から受けた際に、ダメージを激減可能にしました。
  • これにより低レベルでも強敵を倒せるようにしました。
  • 各キャラクターの攻撃に、物理タイプか魔法タイプかに加え、斬撃/打撃/刺突/銃/ビーム の属性を設け、対応した敵の種族ごとに与ダメージが大きく増減するようにしました。
  • リリィランクの上昇ペースを「34倍」にしました。
  • ※この変更はオリジナルモードにも反映されています。
☆序盤から様々なものが手に入るようにするため、以下の調整を行いました。
  • ゲーム開始と同時に、幾つかのアイテムと装備品を入手済みの状態にしました。
  • ゲーム最初のボス『門番蟲』を撃破後、見た目を変える装備品の大半がショップに並ぶようにしました。
  • 2周目以降でしか入手できなかった一部の装備品を、1周目で入手可能にしました。
  • 見た目を変える装備品は、武器を除き一律1000Cで購入可能にしました。
  • 強力な装備品を値下げしました。
  • ブレスレットとアームレット系の装備の特徴を見直し、ブレスレットはHPとSP、アームレットは物理防御と魔法防御を主に上げる装備としました。
  • ほか、大半の装備品の能力値を変更しました。
  • 序盤で拾える採集物の売却価格をアップしました。
  • 一部の装備品の名前と説明文、もしくはグラフィックを変更しました。
  • ※オリジナルモードでは変更ありません
☆バトルの駆け引きを増し、より派手なものにするため、以下の調整を行いました。
  • 大半のスキルにノックバック効果を実装しました。
  • なおプレイヤーのコンボ中に後続の攻撃が空ぶることはありません。
  • ゲーム内の全てのスキルを調整しました。
  • 威力を変更した他、強力な威力のスキルを使用するほど次にターンが回るのが遅くなり、ラッシュ属性の攻撃のみを使用したときや、サポート系スキル使用時は、ターンが早く回るようにしました。
  • ザコモンスターが戦闘中、原作より多めに登場するように編成を変更しました。
  • ザコ/ボス問わず、全てのステータスを調整しました。
  • 一部の使用スキルと行動パターンを変更しています。
  • シナリオ本編で強制的に戦闘になるザコを、専用のステータスと編成にしました。
  • 敵の体力自動回復アビリティを削除しました。
  • 敵のガードブレイク耐久値を激減させました。
  • 敵のMOV値を調整し、敵ごと大きく数値が異なるようにしました。
  • 敵撃破時のアイテムドロップ率を上昇させました。
  • 一部の敵の名称とグラフィックと種族を変更しました。
  • ※オリジナルモードでは変更ありません


トロフィーについて

トロフィーはオリジナルモード、アレンジモードの区別なく解禁出来ます。またトロフィーの内容も一部変更されているとの事です。
ととねこ
トロフィーはどちらのモードで遊んでも獲れるっていう解釈でいいのかな。
くろねこ
「アレンジモードでクリアする」的なモード限定のトロフィーはないってことかな。

衣装着せ替え


シリーズ最大のプレイアブルキャラクター


シリーズ最大級となる27人のプレイアブルキャラクターが登場。
ととねこ
アイエフちゃんが使えるので100点とさせて頂きます。

ゲイム・フィッシング


PS5のコントローラー「DualSense」の新機能「触覚フィードバック」と「アダプティブトリガー」を利用した臨場感ある釣りミニゲームが楽しめます。
ととねこ
「DualSenseの新機能を使わなきゃ…。よし、釣りを入れよう!」という流れが目に浮かぶぜ

  PS5「Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse」は2020年12月17日発売予定です。
ととねこ
勇者ネプテューヌよりは絶対面白いだろうから買います!(ハードル下げ)

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『PS5「Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse」アレンジモードの詳細が公開』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/11/18(水) 20:37:36 ID:722d26599 返信

    ハードルを勇ねぷにするとスラゴーですら凡ゲーぐらいの評価になりそう

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2020/11/18(水) 20:53:05 ID:d768c9263 返信

      勇者ネプテューヌは結構期待しただけに大ダメージでしたね…

  2. 名前:胡蝶蘭 投稿日:2020/11/18(水) 21:52:58 ID:f54c1bef4 返信

    正直この時期のps5独占ってだけでアホな自分みたいな人間が面白半分で買うんでコンパちゃんの判断もあながち間違ってないんだよな(てか何本売れれば利益出るんですかね)

    ※プレイするとは一言も言ってません

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2020/11/18(水) 21:59:34 ID:d768c9263 返信

      PS5を購入出来たものの中で何人がネプテューヌを買うんだ!という疑問しかないですが、その心意気には購入して応えたいですね
      シリーズを出し続けているということは利益は出ているのでしょうが、かなりコストは抑えられていそう。

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/11/18(水) 23:37:43 ID:d3eb55402 返信

    いろんなゲーム機で同じゲームを出せば性能比較しやすいのでは(精一杯の擁護)

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2020/11/19(木) 00:13:11 ID:c7a8f8b56 返信

      画質以外はほぼ同じになりそう

  4. 名前:匿名 投稿日:2020/11/19(木) 07:17:26 ID:bea93bb71 返信

    もう本家のナンバリング出した回数よりリメイク出した回数の方が多いんですけどこのシリーズ大丈夫なんですかね?

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2020/11/19(木) 07:54:24 ID:c7a8f8b56 返信

      ナンバリングよりリメイクやスピンオフの方が多いという異常さがまた良いんだよなぁ(適当)

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/11/21(土) 00:38:16 ID:e3f56c759 返信

    勇者ネプテューヌで心底失望して次からなかなか手が出なくなったシリーズです
    PS5になっても姿勢は変わらなそうですね

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2020/11/21(土) 01:14:57 ID:d8a5ea351 返信

      勇者ネプテューヌはコンパちゃんではなくカナダのメーカー開発だからコンパちゃんは悪くないさ…(震え声)

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/11/27(金) 14:03:41 ID:cd67d79c3 返信

    勇ねぷは過去作とは全くの別モノだと思う+アプデ後+PSpro+SSDでやったら特に他のクソゲーほどは酷くはなかった。