PS4「TAISHOGUN: THE RISE OF EMPEROR」プラチナトロフィー攻略

北条政子、ドラゴンを狩る

スポンサーリンク

PS4「TAISHOGUN: THE RISE OF EMPEROR」プラチナトロフィー攻略

2021年3月11日にリリースされた北条政子を主人公にした3Dアクションゲーム「TAISHOGUN: THE RISE OF EMPEROR(PS4)」のプラチナトロフィー攻略です。

※現在ストアから削除されています。何らかの理由で配信終了となったようです。

 

ゲーム内容について

 

操作方法

入力
解説
左スティック 移動
R1 通常攻撃(連続でコンボ)
L1 馬を呼ぶ。騎乗中は馬上攻撃(意味なし)
□ボタン しゃがむ。中腰になる政子が可愛いだけで意味はなし
〇ボタン 移動中に押すとローリング回避
OPTIONボタン メニュー表示。表示中でもゲームの時間は止まらないので注意

 

トロフィーリスト

トロフィー分類
STORY
ゲームを進めるだけで必ず獲得出来るトロフィー
サブイベ
ストーリーには直接関係ないサブイベント関連のトロフィー
時限
取り損ねるとその周回内では獲得できなくなるトロフィー
特定
特定の行動を行うことで獲得出来るトロフィー。
累計
~体敵を倒すなど特定回数条件を満たすことで獲得出来るトロフィー
収集
アイテムなどを集める収集系トロフィー
ONLINE
オンライン要素があるトロフィー
その他
それ以外のトロフィー
種類
トロフィー
分類
Ten’nō
Unlocked All Trophies
Senjō
STORY
Start Battlefield
Tatakai
STORY
First Battle
Amanojaku
特定
Defeat Amanojaku
Joro-Gumo
特定
Defeat Joro-Gumo
Namahage
特定
Defeat Namahage
Dodomeki
特定
Defeat Dodomeki
Tengu
特定
Defeat Tengu
Uwan
特定
Defeat Uwan
Kasha
特定
Defeat Kasha
Nopperabo
特定
Defeat Nopperabo
Enenra
特定
Defeat Enenra
Tsuchigmo
特定
Defeat Tsuchigmo
Ningyo
特定
Defeat Ningyo
Kamaitachi
特定
Defeat Kamaitachi

 

プラチナトロフィー獲得までの流れ

  1. 12種類の敵を倒す
    • Kamaitachi(ドラゴン)以外の出現位置はランダム?
    • Kamaitachiは平安京794のスタート地点から南西方向(SW)におそらく確定で出現(他の場所でも出るかも?)

ステージのどこかに出現する12種類の敵を倒すだけと言う漢らしい内容。
時限要素はありません。セーブ機能もありません。




各種攻略

ステージについて

本作には3つのステージが存在します。
正面が「高野山(819年)」、右が「長岡京(784年)」、左は「平安京(794年)」です。

それぞれのステージは見た目が違う位で、内部的な差は無いと思われます。
…が、もしかすると敵の出現率に差があるかも?しれないので、時には別のステージに挑戦してみるのも良いかと思います。

ととねこ
ちなみにKamaitachiは平安京で固定出現ポイントがあるので、そちらで倒しましょう。

 

マーカーの見方

本作には3種類のマーカーがあり、これらは敵がいる方向や場所などを表しています。

  • :大型の敵。トロフィー対象となるのはこの赤マーカーで表示される敵なので、赤マーカーの敵に向かって進むのが基本となります
  • :人型の敵。トロフィーとは一切関係ないので無視しましょう。ちなみにこれらの敵は攻撃が素早く後隙もほぼ無いためかなり強いです。戦ってはいけません。
  • :馬の位置。戦闘を開始すると即座にその場から逃走する可愛いヤツ。でも400m位逃げるのは簡便な!L1ボタンを押すことで少し呼び戻すことが出来る。

 

トロフィー討伐対象について

以下、討伐後の姿となります。戦闘前・戦闘中は体の前面に鎧のようなものを付けているような見た目になっている場合があり、微妙に異なるので注意してください。
ととねこ
頭の形や色、手足の防具の感じなどで見極めてください。
さん:Amanojaku

装備をほぼ何もつけていない。頭の形が特徴

よん:Joro-Gumo

装備をほぼ何もつけていない。頭の形が特徴

ととねこ
Amanojakuとほぼ同じなんですがこれは…
ご:Namahage

軽装。腹部に丸い防具を付けている

ろく:Dodomeki

軽装。腹部に丸い防具を付けている

ととねこ
Namahageと同じなんですが…
くろねこ
た、たしかカラーリングが違ったから(モノクロになったら判別不可)
しち:Tengu

何か気持ち悪い

はち:Uwan

きゅう:Kasha

「火車」のことだと思うけど、まったくその要素がない。

じゅう:Nopperabo

Kashaとは色が違う

じゅういち:Enenra

煙々羅(煙要素0)

じゅに:Tsuchigmo

じゅうさん:Ningyo

モノクロで分からないですが、確か赤色だったと思います。

じゅうし:Kamaitachi

Kamaitachiは平安京794にて固定で出現するポイントがあります。

平安京794スタート地点から南西方向(SW)を向くと、遠くになんとなくKamaitachiの姿が確認出来ますね。

くろねこ
ほぼ見えねぇ!

そのまましばらく南西方向に進んでいけばKamaitachiとの戦闘になります。

Kamaitachiだけはマーカー表示されないので注意!
とりあえず南西方向に進んでいけば見つけられるはずです。

ちなみにアカウントを変えたり本体を再起動して試しても必ずこの場所に出現したので、おそらくここは固定出現ポイント(の1つ?)なのではないかと思われます。




戦い方について

Kamaitachi以外

基本的に相手側の行動を待ち、敵の攻撃をローリングで回避したら1~2回攻撃することを繰り返しましょう。
北条政子は屈指のローリング回避性能を誇り、ローリング中はほぼ無敵です。発動タイミングがあまりにも遅れるということが無ければ被弾することはないでしょう。

攻撃を当てることによるのけ反りといった要素はないため、即死ゲーである本作においてこちらから打って出るのは自殺行為です。かならず待ちに徹しましょう。

1つだけ注意しておきたいのは突き攻撃。この攻撃自体をローリングで回避するのは簡単なのですが、突き攻撃後だけは何故か間髪入れずに再行動するので隙がありません。
突き攻撃を避けたら近寄らずに一旦距離を取るようにしましょう。

Kamaitachi

Kamaitachiは地上に降りる、上空に飛ぶという2つの行動を繰り返します。

  • 地上
  • 地上にいる時は何もしてきません。吠えて威嚇したりしますが、一切の攻撃行動をとりません。無抵抗です。
    接近して連続攻撃を叩き込みましょう。

  • 上空
  • 空に飛んでから正面に向かってブレス攻撃?を行います。その場にとどまると被弾して死亡となるので、歩きやローリングなどでKamaitachiの側面や背面側に移動しましょう。
    地上に降りてきたら再び攻撃チャンスです。

ととねこ
タフなだけでめちゃくちゃ弱いです

 

まとめ

プラチナトロフィー獲得所要時間は2時間~程度。
ただドラゴン以外の敵の出現ポイントがランダム?であるため、運が悪いとプレイ時間が大幅に伸びる可能性があります(10時間くらい?)

ちなみに敵の出現条件などを調べるために別垢でもう一回トロコンしたのですが、そちらでは1時間30分もかかりませんでした。運が良ければ1時間も切れそう

くろねこ
こんなゲーム2回もトロコンしなくていいから…
スポンサーリンク

おすすめ記事

『PS4「TAISHOGUN: THE RISE OF EMPEROR」プラチナトロフィー攻略』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/03/14(日) 23:32:24 ID:2cbfdc139 返信

    なんだこのゲーム!?(驚愕)

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2021/03/14(日) 23:35:16 ID:b7c1f2fdf 返信

      こんなの攻略しなくていいから…

  2. 名前:匿名 投稿日:2021/03/15(月) 00:09:54 ID:ba303844e 返信

    天皇

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2021/03/15(月) 01:15:22 ID:6b1513516 返信

      シンプルなプラチナトロフィーアイコンですね

  3. 名前:匿名 投稿日:2021/03/15(月) 11:15:39 ID:388057d00 返信

    クソゲー攻略研究所はここだと聞いたのでやってきました。
    990円はちと高いので、セールが来たら買うことにします。

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2021/03/15(月) 11:30:22 ID:6b1513516 返信

      買うなら絶対セールの時がいいですね