ベルセリア以来、5年ぶりのナンバリング新作です
内容
PS5/PS4/XSX|S/XB1「テイルズ オブ アライズ」9月9日発売決定。
存在自体は発表されていたものの発売日がずっと未定のままだった「テイルズオブ」シリーズの最新作「テイルズオブアライズ」ですが、その発売日が2021年9月9日に決定しました。(Steam版は9月10日発売予定)
コンシューマ向けには2019年に「テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER」がリリースされましたがこちらはリマスタータイトルであり、ナンバリングとしては2016年の「テイルズ オブ ベルセリア」以来5年ぶりの新作となります。
ファミ通の独占記事では、新キャラクターやバトルシステムに関する情報が公開されています。詳しい新情報はそちらをチェックしてみてください。
「テイルズ オブ アライズ」日本語最新PV
前々から分かってはいましたが、グラフィックや雰囲気はちょっとリアル側に寄せた感じです。
最新ゲームプレイ動画(バトル・探索)
新たにプレイ動画では探索の様子や戦闘シーンを確認することが出来ます。
戦闘中に任意のタイミングで戦況にあったキャラのサポートアクションを実行できる”ブーストアタック”、条件を満たすと発動できる豪快な連携技”ブーストストライク”といった新システムを駆使することで共闘感溢れるバトルが楽しめそうです。
戦闘システムは順当進化って感じなのかな。
次世代機版の特徴について
今回プラットフォームがPS4/XboxOneだけではなく、次世代機であるPS5やXSX|Sなどにも対応することが発表されました。
これらのハードはPS4/XboxOneと比べて、以下のようなパフォーマンスの違いがあるようです。
- バトル突入時のロード時間が短縮され、よりスムーズに冒険が楽しめる
- “パフォーマンス優先モード(60fps)”、“グラフィック優先モード(4K)”を搭載
更にPS5版は
- DualSenseのハプティクスやGame Help機能に対応している
との事です。
>個人的にはテイルズはヴェスペリア路線のグラフィックを突き詰めて欲しかったなぁ
私も同意見です。
あの3Dながらも柔らかくてファンタジー感が失われてないのが良かったんですけどねぇ。
海外に路線を切ったのかもしれないですが、
逆に今の海外はトゥーン系が人気ですし、そもそも海外はリアル系3Dに死ぬほど厳しいですし、
舵取りを失敗している気が……。
期待したいですが、失敗続きなだけに、当日買うには勇気が足りない……。