SIE、「Destiny」などで知られるBungieを約4100億円で買収へ

Gaasのノウハウを買ったということでしょうか

スポンサーリンク

SIE、「Destiny」などで知られるBungieを約4100億円で買収へ

買収後も独立スタジオとして運営

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、マルチプラットフォームゲーム「Destiny」シリーズなどの開発で知られる米ゲーム企業Bungieを買収する正式契約を結んだ事を発表しました。買収総額は36億ドル(日本円にして約4,100億円)です。

買収完了後はSIEの独立子会社となるものの自社パブリッシングを行い、今後発売されるタイトルもPlayStation独占とすることなく、様々なプラットフォームで提供していくとしています。

 

「Bungie」とは

Marathon

Bungieは現在「Destiny2」の開発・運営を手掛けるアメリカのデベロッパー。

1991年にBungie Software Products Corporationとして設立した同社は、Macintosh向けにFPS「Marathon」をリリースして注目を集め、「Myth: The Fallen Lords」や今なおシリーズが続く「Halo」シリーズの第一作目「Halo: Combat Evolved」などを手掛けて高い評価を得ていました。

 

Destiny2 トレーラー

2000年にマイクロソフトに買収されたものの2007年に「Halo」シリーズを含む過去作IPを手放す形で再び独立。2013年には最近これまた同じくマイクロソフトに買収されたことが記憶に新しいアクティビジョン・ブリザードと「Destiny」のパブリッシング契約を2019年まで締結していました(現在は自身でパブリッシングを行っています)。



ちなみに当時Haloを作っていた人たちは2007年に「343 Industries」というHaloシリーズ開発のためのスタジオに移動しているため、現在のBungieと「Halo」はもはや関係がないと言ってよいでしょう。

ととねこ
「Destiny」のメーカーという認識で良いかと思います。
なおFPS「Marathon」はオープンソース化されており、PCやiOS版が無料でプレイ可能。有志が日本語化プロジェクトを進めている日本語でのプレイも出来ます。気になった人は是非チェックしてみましょう。

 
SIEとBungieは今回発表した買収について、「Bungieが有するゲーム・アズ・ア・サービス(GaaS)、いわゆるライブゲームサービスへのアプローチやノウハウがPlayStationStudiosからのいくつかの将来のライブサービスタイトルの開発をサポートするだろう」としています。

「ゲーム・アズ・ア・サービス」とは

ゲームを売り切り型のみで販売するのではなく、継続的なアップデートを繰り返すサービスとして提供するビジネスモデル。
そのゲームを気に入ったユーザーがより長く楽しめ、メーカー側も継続した収益を上げられるメリットがある。

革新的な新しいアイデアでいうわけでは無く、MMORPGなどで昔から行われている。

ととねこ
買収後も独立したスタジオとして運営され、独自パブリッシングでマルチプラットフォーム展開は続けていくというので、やはりGaaSのノウハウを買ったということでしょうかね。
くろねこ
F2Pゲームからの売り上げがかなり凄いようですからね。その辺りを強化したいのでしょう
スポンサーリンク

おすすめ記事

『SIE、「Destiny」などで知られるBungieを約4100億円で買収へ』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2022/02/01(火) 19:07:42 ID:218a2fef2 返信

    次の買収先はDisruptive Publishersなんてどうでしょう?

    毎月フリープレイに選ばれるほどの大人気パズルゲームを生み出した会社ですよ!

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2022/02/01(火) 19:27:35 ID:c014be034 返信

      百害あって一利なし

  2. 名前:ばんぷ 投稿日:2022/02/01(火) 23:01:53 ID:fe89f7e5f 返信

    マイクロソフトはTESやCODといったIPが欲しくて買収しているイメージですが、
    SIEの場合はIPというよりも、ソフトを作ることのできる開発スタッフが欲しくて買収しているイメージですね

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2022/02/02(水) 01:07:21 ID:76f3f0f95 返信

      これに関してはIPというより、Gaasのノウハウが欲しかったんですかねぇ

  3. 名前:匿名 投稿日:2022/02/02(水) 00:38:24 ID:8b9baebfc 返信

    ブリブリザードと違ってこっちは特に独禁法の監視対象になるとかの話は無いっぽいからほぼ確実に買収確定の状態なのかな?

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2022/02/02(水) 01:15:08 ID:76f3f0f95 返信

      まぁ特に問題はないんじゃないですかね?

  4. 名前:匿名 投稿日:2022/02/03(木) 08:29:30 ID:53f33c718 返信

    (現状ほぼ無関係とはいえ)嘗てHALOを作ったメーカーがSIEの傘下に入り
    逆に(こっちもあんまり関係ないけど)バンディクーを作ったメーカーがMS陣営に加わる
    というのは時代を感じます

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2022/02/03(木) 11:56:09 ID:fc92deb75 返信

      10年前に未来にこうなると離しても信じてもらえなさそうですね