Xbox Game Passにも対応しています
モンスター育成サバイバルクラフトゲーム「パルワールド / Palworld」早期アクセス版がSteam/Xboxにて本日リリース
ポケットペアは本日(2024年1月19日)、オープンワールドサバイバルクラフトゲーム「パルワールド / Palworld」の早期アクセス版の配信をSteam/XboxSeries/XboxOneにて開始しました。
Steam版はローンチセールとして1月26日まで10%OFFの3060円(税込)で販売中。
なおXbox Game Passにも対応しているので、加入者は追加料金なしで本作をプレイすることが可能です。
「パルワールド」とはどんなゲーム?
「パルワールド / Palworld」は不思議な生き物「パル」が住む世界を舞台にしたオープンワールドサバイバルクラフトゲーム。
100種類以上のパルを捕まえたり育てたりしながらゲームを進めていきます。
ゲーム内容としては「ポケモン」や「ARK」など様々なゲームの要素を取り込んでおり、世界を冒険したり、素材を集めて装備やアイテム、拠点などの建物をクラフトしたり、捕まえたパルに拠点で様々な作業を行わせて自動化したり、パル図鑑を集めたりなど…様々な要素がてんこ盛りで自由度の高い作品となっています。
4人による協力マルチプレイや、専用サーバーでは最大32人まで同時接続でのプレイにも対応しているので、一緒に遊ぶ人が居るとまた違った面白さが出てきそうですね。
少しプレイしてみました
まずは自分の分身をキャラメイク。
ゲームを開始したら、チュートリアルに沿って作業台やこん棒を作ったりなど様々な要素を覚えていきましょう。
パルを捕まえる「パルスフィア」を作るのに必要な素材「パルジウムの欠片」は青く光る鉱石から入手出来ます。ちょっと探せばすぐに見つかるはず。
作業台でパルスフィアを作ったら、早速パルを捕まえましょう。パルは体力を減らすと捕まえやすくなるのでこん棒などでぶん殴ってやる!
HPを減らしたらモンスターボールパルスフィアを投げて捕まえろ!
捕まえたパルは一緒に冒険に連れていくことが可能。レベルを上げてどんどん強くしよう。
拠点を作りそこにパルを配置すると、拠点範囲内で様々な作業を行ってくれます。
パル毎に採取だったり資材の運搬、クラフトの手伝いなど出来る作業が決まっているので、上手く配置することで作業を自動化することが可能。
食糧や寒さなどのサバイバル要素もあるので、拠点の充実も重要な要素です。
パルにも食事や拠点、SAN値などのパラメーターもあるので、彼らをしっかり管理することも必要。拠点が襲撃される場合もあるので、備えはしっかりと!
各エリアにはその地域を支配しているボスが住む塔があるので、そこを攻略するのが本作の目的の一つとなります。
拠点を成長させて自身やパルを成長、装備などを充実させつつ攻略していきましょう。
ちなみに現在は実装されていませんが、いずれプレイヤー同士の戦闘が行えたりサーバーの最大参加人数も増加させるとの事。今後のアップデートでパルテイマー生活はますます広がっていきそうですね。
ゴブリンは皆殺しだ。
スラゴーはトロフィー無しだ。