内容
艦これ・2022年夏イベ・E-3『アレクサンドリアの風』②第一戦力ゲージ攻略
攻略の流れ
- 海域拡張ギミック1【攻略】
- 札「遠征艦隊先遣隊 」
- 第一戦力ゲージ【攻略】
- 札「地中海連合艦隊」
- 海域拡張ギミック2【攻略】
- 札「地中海連合艦隊」
- 海域拡張ギミック3
- 札「地中海連合艦隊」
- 第二戦力ゲージ&装甲破砕ギミック【攻略】
- 札「地中海連合艦隊」
特効艦・特効装備
E3では艦載機ボーナスが重要なのでしっかりチェックしておきましょう。第一戦力ゲージ攻略
ルート
第四or第二(戦艦特殊砲撃が出せる編成なら出ない方) | ||
第三 | ||
第一 | ||
第四(戦艦特殊砲撃採用なら出せる陣形) |
敵編成例
編成例:水上打撃部隊
- 第一艦隊:戦艦3・空母1・自由2
- 自由枠:重巡級・水母など
- 編成
- 自由枠は制空調整が効く航巡、後のルート分岐にも影響する水母を採用しました
- 装備
- 「Laté 298B」はボス「戦艦仏棲姫 バカンスmode」に対して特効補正があるため、撃墜覚悟でリシュリューに持たせています。所有していれば採用を検討しましょう
- これを装備したリシュリューが殴れば戦艦仏棲姫は溶けます
- ボスマスで大和改二特殊砲撃使用想定。リシュリューには特殊砲撃発動率を重視して測距儀を持たせていますが、火力を重視するなら徹甲弾に変更しましょう
- 制空値
- 甲:ボスマス最終形態時に基地航空隊込みで優勢となる550程度に(削り時はF1マス均衡で良いなら350程度でも可)
同札のE3-2の難易度が高いため、そこを見越して大和改二(重)を採用しています(大和改二サブ保有) 本当は武蔵改二(大和とベアで特殊砲撃)や伊勢型改二(制空調整がしやすくなる)も採用したい所ですが「そんなサブ用意しているわけないだろ!いい加減にしろ!」ということで特効のあるリシュリュー(サブ保有)、適当に数合わせで伊勢改(サブ?と言えるか)を採用しています。 札を気にしないなら伊勢改→伊勢改二か日向改二が良さそう。 第二戦力ゲージが難しいので、そこを想定して起用する艦を検討しましょう。
- 第二艦隊:軽巡1・駆逐2・自由3
- 自由枠は「重巡級1・雷巡1・駆逐1」「重巡級1・雷巡2」「重巡級1・雷巡1・軽空母1」など
- 編成
- この後のギミックで対地(集積地)があるので、そこにも対応できる駆逐艦をついでに採用しています
- 画像例では使用していませんが、道中で対潜もできて対連合戦で制空補助にもなり、夜間戦闘機に特効ボーナスがあるため夜襲CIによる夜戦火力も期待出来る龍鳳改二戊なども良さそう
- 対潜装備
- 道中に潜水マスがあるので可能な範囲で対潜装備を
- 最終形態時で火力が足りなそうなら対潜は捨てて火力寄りに
夜戦火力の期待出来る艦を多めに採用しています(サブ艦あり)。 あまり手を抜きすぎると第二戦力ゲージで苦戦する可能性が高いので注意しましょう。
基地航空隊
甲:制空劣勢となる150程度に | |||
支援艦隊
- 道中:任意
- 道中の敵タイプもバラバラなので無駄が多く、基本的には不要
- 決戦:任意
- 削り時は無くても大丈夫そう、ラスダン時は出した方が良さげ
本当に伊勢改二温存なんですね、これまた凄い。
伊勢改で攻略とは驚きです。ラストゲージで航空優勢取るのには
基地で相当制空盛らないとかなり厳しくなりますね。
前段で消費は別としてここだけが癒しです。
ボスは到達すればまず勝てますし、道中も特に難しいところ無し。
前段の最終海域はここで良かったと思いますw
鵜来が落ちるらしいので密かに期待してましたが(涙)