【艦これ】対潜先制爆雷攻撃を使い1-5で楽々戦果稼ぎ&レベリング!

1-5
 
2017/06/09 海防艦・護衛空母の欄を追加


2016年6月30日のアップデートの一つ、「対潜先制爆雷攻撃」の実装により1-5の周回がとても楽になりました。
これにより1-5にてボーキの消費を抑え、バケツをほぼ使わずに戦果稼ぎ、レベリングが行えるように!

スポンサーリンク

1:対潜先制爆雷攻撃とは


 
対潜先制爆雷攻撃とは、特定の条件を満たしていると敵の開幕雷撃の前に潜水艦に対して対潜攻撃を行えるシステムのことです。
ちなみに対潜先制爆雷攻撃の発動巡は射程順になります。
 

発動条件
ソナーを装備しており、対潜が100以上である
※五十鈴改二は無条件で発動
・海防艦:ソナー装備で対潜60以上
・大鷹:九七式艦攻(九三一空)または天山(九三一空)を装備した状態で対潜65以上
・大鷹改、大鷹改二は艦載機や対潜哨戒機を持たせれば発動可能

 

ソナーを装備した状態で対潜100以上にしよう

ソナーを装備した状態で対潜100以上にしよう


 
敵潜水艦に先制攻撃が行えるようになったので、1-5を被弾せずに周回しやすくなりました。
更に1-5はルート固定が可能なので、戦果稼ぎに向いている海域になったと言えるでしょう。

対潜攻撃力

対潜攻撃力 = (√(素の対潜) × 2 + 装備対潜 × 1.5 + 改修強化値(対潜) + 艦種別定数) × 対潜シナジー補正

注目すべき点は素の対潜は平方根を取っている事。
素のステータスの対潜値の影響は低く、装備による対潜値の影響が大きい事が分かります。

ととねこ
なので最終的には素の対潜値が高い五十鈴よりも4スロの夕張などの方が対潜攻撃力が高くなります。

対潜シナジー補正

装備の組み合わせにより補正が発生し基本攻撃力が上昇します。

組み合わせ
倍率
爆雷投射機・爆雷 1.1倍
爆雷・ソナー 1.15倍
爆雷投射機・ソナー 1.15倍
爆雷・爆雷投射機・ソナー 1.4375倍

 

2:1-5「鎮守府近海」を周回して戦果稼ぎ

編成例

1:ルート固定要因(軽空母or航空巡洋艦or水母or揚陸艦)から1隻
2:駆逐3(軽巡を入れる場合は2隻まで)
3:二巡させる必要がなくなったので航空戦艦は不要

 
駆逐艦(海防艦)3軽空母1がおすすめ。
 

[装備]
駆逐、軽巡:ソナーを必ず1つは装備、対潜を100以上にする
軽空母:攻撃する必要がないので増設バルジや缶などを装備して被害を抑える

 
駆逐艦で対潜100を満たすのが難しい場合は、無条件で先制爆雷を発動できる五十鈴改二か比較的対潜が高い軽巡を加え軽巡1駆逐2軽空母1軽巡2駆逐1軽空母1としよう(軽巡を3隻以上にすると途中で逸れてしまうので注意)。
 
1-5-1
 
駆逐は旗艦をローテーション、軽空母だけ疲労が溜まったら入れ替えば延々と周回が可能です。
 

対潜表(LV99)

対潜先制爆雷攻撃を発動させやすい艦とその装備についてまとめます。
対潜装備はシナジーを考慮しソナー×2 & 爆雷としています。

駆逐

艦種艦名対潜
駆逐朝潮改二丁89
駆逐皐月改二81
駆逐Libeccio改80
駆逐朝霜改79
駆逐Верный74
駆逐潮改二72
駆逐秋月改72
駆逐照月改72
駆逐初月改72
駆逐沖波改70
駆逐嵐改70
駆逐夕立改二69
駆逐時雨改二69
駆逐浦風改69
駆逐Z1改69
駆逐Z1 zwei69
駆逐Z3改69
駆逐Z3 zwei69
駆逐初春改二69
駆逐初霜改二69
駆逐叢雲改二69
駆逐睦月改二69
駆逐如月改二69
駆逐風雲改69
駆逐谷風改68
駆逐吹雪改二68
駆逐萩風改68
駆逐霞改二68
駆逐霞改二乙68
駆逐春風改68
ととねこ
朝潮改二丁が圧倒的な高さを誇ります。
爆雷・爆雷投射機・ソナー

対潜シナジー補正が1.4375倍となります。
シナジーによる命中補正はそれ程大きくないため、命中率という点では他に劣る可能性があります。
火力が過剰だと感じた場合はソナーを2つ装備した方が良いかも。
 

三式ソナー(三式水中探信儀)×2 & 三式爆雷

対潜上昇値[10+10+8=28]

100以上にするには素の対潜が72以上必要。
潮、秋月型はLV99にしないと到達不可なので結構厳しい。

  • 朝潮改二丁は余裕で到達
  • 皐月:LV83前後
  • Libeccio改:LV85前後
  • 朝霜改:LV87前後

 

四式ソナー(四式水中聴音機)×2+三式爆雷

対潜上昇値[12+12+8=32]

100以上にするには素の対潜が68以上必要。
ВерныйならLV85前後、潮改二と秋月型はLV89前後、沖波改と嵐改はLV93前後まで上げる必要があります。

それ以外の表に乗っている艦はLV99にしないとほぼ到達できません。

四式ソナーは任務「精鋭「八駆第一小隊」対潜哨戒!」の報酬か九三式水中聴音機を改修更新(三式水中探信儀にしないよう注意!)すること入手可能ではありますが量産しにくいです。

 

今後のために・・・

上記の表から四式ソナーを用いても、レベル99以下では対潜100以上を満たせる艦は限られてくることがわかります。

今後、「対潜先制爆雷攻撃」が出来る駆逐艦がいると攻略において有利になるイベント海域が登場する可能性があります。
朝潮改二丁、皐月改二、Libeccio改、朝霜改などの対潜が特に高い艦娘を最低でも一人くらいは用意しておいた方がいいかもしれません。

対潜特化という代わりとなる艦がいない改二丁は貴重な存在です

対潜特化という代わりとなる艦がいない改二丁は貴重な存在です

 

軽巡、雷巡

艦種艦名対潜
軽巡五十鈴改二94
軽巡酒匂改84
軽巡那珂改二84
軽巡阿賀野改82
軽巡能代改82
軽巡矢矧改82
雷巡木曾改二82
軽巡阿武隈改二82
軽巡神通改二80
ととねこ
軽巡は比較的対潜が高いので、大半の艦は85前後のレベルがあれば装備込みで対潜100以上に出来ます。

海防艦

1497005196

2017年5月3日より海防艦「占守」「国後」「択捉」が実装。
彼女たちは先制対潜攻撃発動基準が低く、素の対潜値+装備が60以上ならば発動可能。

燃料・弾薬の最大消費量も共に10、耐久の低さから万が一被害が出ても修理の時間も短いので燃費を考慮した場合は彼女たちを編成するのが最適だと言えます。

◆対潜艦として駆逐は不要?

対潜艦は海防艦だけ入れば大丈夫!と考えるのは早計です。

海防艦は連合艦隊において、輸送連合では駆逐艦枠として起用できますが水上/機動ではその他枠となります。
また速度が低速でありタービン・缶を装備できないため高速化も不可能です。高速統一が要求される場合は起用しにくいです。
駆逐艦の対潜要員も育てておくべきだと思います。

大鷹

s_1

海防艦「占守」「国後」「択捉」と同時期に実装された護衛空母「大鷹」も先制対潜攻撃を発動可能です。

名前
発動条件
大鷹 九七式艦攻(九三一空)・天山(九三一空)を1つ以上装備
対潜値65以上
大鷹改 対潜値を持つ艦載機や対潜哨戒機を装備
大鷹改二 対潜値を持つ艦載機や対潜哨戒機を装備

輸送連合艦隊に組み込める上、大鷹改二は彩雲を装備可能。
イベントでの輸送連合マップでの活躍が期待されます。

1-5周回ではルート固定の軽空母枠として編成すればメンバー全員が先制対潜攻撃可能という編成が可能となりました。

ととねこ
1-5の軽空母の最適解ですね。
1-5蹂躙出来て楽しい

1-5蹂躙出来て楽しい

 

3:5-4との比較

戦果稼ぎと言えば「5-4」。という訳で「1-5」と「5-4」を比較してみました。

戦果効率

提督経験値「約1400」で戦果「1」となります。
一周当たりに獲得できる提督経験値は以下のようになります。

1周当たりの提督経験値獲得量

1-5:1275

5-4:3260

 
「1-5」1周での戦果獲得量は、「5-4」1周の40%程度なので効率はかなり劣ります。

 

消費資材

「5-4」と比べ「1-5」はほとんどバケツを使う必要もなく、ボーキサイトも使用せずに周回が可能です。
駆逐3編成にすればさらに資材消費を抑えられますが、駆逐で対潜100を満たすは結構ハードルが高いのが難点。

戦果当たりの燃料使用量は5-4の方が少なくなります。

時間があって、ボーキとバケツの消費を抑えつつ戦果を稼ぎたい場合は「1-5」がおすすめ。

ととねこ
「5-4」と併用するのば一番いいかも

 

編成可能な艦

「1-5」は駆逐艦を3隻編成できるので、駆逐艦のレべリングをしやすいです。
対潜先制爆雷攻撃を発動するためには装備込みで対潜100以上を満たす必要があるので低レベル艦は使いにくいという欠点もあります。
 

朝潮改二丁などの対潜が高い駆逐を導入しよう

朝潮改二丁などの対潜が高い駆逐を導入しよう

 

4:まとめ

  • 戦果効率は5-4に劣る
  • 稼ぎにくい資材の消費を抑えられる(ボーキサイトとバケツ)
  • 駆逐艦のレべリングにもなる
  •  

    ととねこ
    一長一短ではありますが選択肢の一つにはなりうると思われます。
    資材消費が抑えられるのはかなりポイント高いですね。
    スポンサーリンク

    おすすめ記事

    『【艦これ】対潜先制爆雷攻撃を使い1-5で楽々戦果稼ぎ&レベリング!』へのコメント

    1. 名前:KATANA 投稿日:2016/08/12(金) 14:34:41 ID:111083915 返信

      ご無沙汰してます。最近本家に手を出し始めました。
      さて、よく攻略系の記事を見ると駆逐や軽巡の育成だと、5-3や4-3が取り上げられています。
      ・・・が、私のように始めたばかりでまだ艦隊全体のレベルが低い(ほとんどが40以下)の状態だと1-5のほうが安定して稼げますね。
      駆逐複数も、五十鈴を旗艦にし、5隻駆逐で2~3戦目撤退→大破になった艦のみ入れ替え→すぐ出撃・・・とするのが資材やらバケツに一番優しかったです。
      ある程度育って来れば変わってくるんだとは思いますけどね。

      • 名前:totoneko 投稿日:2016/08/12(金) 19:20:48 ID:50f99c8ec 返信

        1-5は特に司令LV79以下の場合は駆逐、軽巡のレベル上げに利用しやすいマップです。
        ただ、LV80以上になると1戦目の潜水カ級がカ級eliteになり、開幕雷撃をするようになります。しかも単艦なので陣形は単縦陣だから、雷撃の命中率がかなり高くなってしまい1戦目で大破しやすくなります・・・。

        ただそれも対潜先制爆雷攻撃のお陰で怖くなくなりました!やったぜ!
        1-5は経験値自体はそれほど美味しくないので、低レベル艦のレベリングに使うといいと思います。

    2. 名前:KATANA 投稿日:2016/08/14(日) 11:01:52 ID:83310f4b6 返信

      確かに五十鈴外すときついですね^^;
      しかし、改と比べるとレベリングがあきらかにきつい・・・
      春イベが終わったころに始めましたが、資材溜め込みつつレベリングしてましたが夏イベは間に合いませんでした^^;
      なんとか丙でE2まではクリアしたもののE3はちょっと難しそうです・・・。
      陸上兵器が全くない上に重巡洋艦がほとんど育ってないのが痛かったです><
      (駆逐も夕立以外は育ってないのですがw)

      • 名前:totoneko 投稿日:2016/08/14(日) 15:26:11 ID:4afc836ee 返信

        艦これ改はレベル上げに関してはブラウザ版とは完全に別モノですからね・・・。
        3-2-1、4-3、5-4当たりに行けるようになれば少しは上げやすくなりますね。

        E-3は陸上型らしいですからね・・・準備がないと多少厳しいかもしれませんね。
        攻略が無理そうならE-2でプリンツ掘りなどに挑戦してみるのもいいかと思います。

    3. 名前:KATANA 投稿日:2016/08/14(日) 18:20:08 ID:83310f4b6 返信

      全くレベリングは別物でしたw
      でも、おかげで以前から疑問に思っていた改でのフィット砲の効果を体感しにくかった理由も納得できました。
      確かに、レベリングでここまで苦労すると、装備での命中率上昇の恩恵は大きいですね。
      5-4は・・・・先日いけるようになりました・・・
      というか、イベ開始の3日前に5-3クリアするのに、溜め込んでた資材とバケツを消耗したのが、今効いてたりします^^;