艦これ2018冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の第六海域「追撃!第二遊撃部隊」の3ゲージ目に関する攻略情報です。
内容
【艦これ】2018冬イベントE-6『追撃!第二遊撃部隊』3ゲージ目攻略
本ページはE-6『追撃!第二遊撃部隊』の3ゲージ目に関する攻略です。
1ゲージ目(水母棲姫:Uマス)、2ゲージ目(戦艦棲姫改:Vマス)の攻略がまだの人は該当のページを参照してください。
基本情報
- 甲・乙の場合3ゲージ目を出すには2ゲージ目破壊に加えてギミックが必要。詳しくは後述
- ボスWマスへは上スタートの志摩艦隊でのみ到達可能
- 1ゲージ目同様、道中大破の可能性が高いです
- ボス夜戦では友軍艦隊による支援攻撃あり
ボスマス出現ギミック(甲・乙のみ)
第2ゲージ破壊に加えて甲・乙では以下の条件を満たすと第3ゲージとボスマスが出現します(丙以下は不要)
- 基地空襲防空で航空優勢を「甲:3回 / 乙:1回」達成
やり方としては基地航空隊を防空仕様「局地戦闘機(足りなければ陸戦・艦戦)×3 + 彩雲」編成にして防空。
空襲を待つ際は志摩艦隊札のついた潜水艦単艦で出撃すると楽です。
Hまでダメージは受けません、負け数を増やしたくなければCで帰りましょう。
3ゲージ目攻略
※甲・乙は上で解説した防空ギミッククリア後
高速統一かつ駆逐艦2隻以上を満たせば上記最短ルートを進めるようです。史実艦はルートに関してはほぼ影響していないようですが、特効持ち?っぽいのでなるべくなら入れた方が良さそうです。
1ゲージ目同様、戦艦0で道中で攻撃が2順することを防ぐか、戦艦を入れて道中を蹴散らすかの2択になります。
「輪形陣」 | ||
「警戒陣」、倒すなら「単横陣」 ソ級4隻編成 |
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「警戒陣」、倒すなら「単縦陣」 | ||
「警戒陣」、倒すなら「単縦陣」 砲撃戦でのヌ級改の攻撃が辛い Rマスへ進むには駆逐艦2隻以上が必要。Oからの進軍前に遊撃司令部で撤退させて駆逐艦が1隻以下になると逸れてしまうので注意。 |
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「輪形陣」 甲:強編成だと制空543もあるらしいですね(絶望) 索敵値が不足しているとTに逸れます。 |
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「単縦陣」 ボス:空母水鬼。随伴に戦艦棲姫が丙・乙ではラスダン時に1隻、甲は削りから1隻、ラスダンでは2隻に増える。 ボス自体は装甲、耐久ともに控えめなので夜戦で動ける艦がいればワンチャンある |
編成例1:戦艦抜き
重巡2・航巡1・駆逐3・軽巡1
重巡2・航巡1・駆逐2・軽巡1・雷巡1
重巡2・航巡1・駆逐2・雷巡2 など
私は雷巡を使い切ってしまっている場合を想定して雷巡抜き編成で試しています。
オススメは「那智・足柄・駆逐2(霞)・航巡1・雷巡1・他1(駆逐・軽巡・雷巡)」でしょうか。
史実艦のうち那智・足柄・霞にはおそらくボスマス特効があるようです。
装備例:重巡(那智・足柄推奨)
那智・足柄はボスに特効があるようなので採用したい所。(ボスマスで約1.2倍?)
旗艦に「遊撃部隊 艦隊司令部」を持たせれば道中突破率が上がります。ただ一つ注意したいのはO→Rと進むには駆逐艦が2隻以上必要な事。ここまでに駆逐艦を退避させて1隻以下になるとボスへ到達できなくなります。
ボスは特効効果により那智か足柄の連撃でワンパンが狙えるレベルなので、極力編成に加えましょう。
装備例:航巡
航巡は水戦ガン積みで制空要員としています。
甲作戦の場合4つ積んでも道中空襲マスで劣勢にすら出来ないパターンも多いですが、ボスでの制空のためにガン積みしています。
水戦を持てる艦を増やしても良いのですが、そうすると火力が足りないかもしれません。
また制空は完全に無視する場合は、代わりに夜戦で火力が出せる艦娘を入れましょう。
装備例:駆逐
対空重視。秋月型を採用して対空カットインをしてもらえば幾分かは楽になりますね。
また霞にはおそらくですがボス特効があります。なるべくなら採用した方が良さそうです。
装備例:軽巡・雷巡
ボスの装甲はそこまで硬くはないので、雷巡の連撃は非常に頼もしい存在ですね。
とにかく空襲・空母の攻撃が辛すぎるので、秋月砲を1本持たせて防空を意識しています。
ラスダン時はT字不利、航空隊の成果が微妙、最後だけは出そうと思っていた決戦支援を出し忘れる(←それはお前が悪い)という不運が続きましたが、那智さんがボスを連撃でワンパンしてくれました。
甲ではラスダン時に随伴の戦艦棲姫が2隻になるのがキツイですね。
ただ史実艦特効はあるっぽいので、最後まで諦めずに見守りましょう。
編成例2:戦艦入り
戦艦4・駆逐2・重巡系1
戦艦2・重巡系3・駆逐2など
戦艦は夜戦火力のあるビスマルクや素で強いアイオワなどがオススメ。戦艦4でも良いのですが、ボスに対しての一発を期待できる史実艦の那智・足柄をいれた
といった編成にするのが良いかも。
戦艦の装備は主砲×2・徹甲弾に
- 水偵(制空優勢が取れそう、索敵値が足りなそう)
- 電探(制空が取れるわけがない、索敵値はこっちでも足りそう)
といった感じでしょうか。他の艦へ編成例1と同じなので割愛します。
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その他
支援艦隊
道中支援
道中は警戒陣で逃げる場合は効果も薄いので不要。戦艦入りで受けて立つ場合は支援射撃を出しましょう。もしくは対潜マス用に対潜支援哨戒を出すのも良いでしょう。
対潜支援哨戒:駆逐2・軽空4(軽空2/正規空母2)、対潜が高い艦載機を持たせる
決戦支援
手数が増えるのでなるべくなら出した方が良いです。
基地航空隊
第二:陸戦(艦戦)1・陸攻(艦攻)×3 →ボス
第三:道中・ラスダンならボスも
◆C・O・Rマス:陸戦(艦戦)4
◆O・Wマス:艦戦1・陸攻3
◆Hマス:対潜哨戒の航空隊(対潜7以上)
航続距離:C(1) / H(3) / G(2) / O(4) / R(5) / W(6)
2部隊はボスに出し、1つは道中に割きました。
私はボス前空襲Rマスでやられることが多かったので、そこに陸戦(艦戦)4の3部隊目を集中させました。
ラスダン時は3部隊とも「艦戦1・陸攻3」にしてボスに集中。航空劣勢となるように陸戦を1つ入れています。
ボス(W)マス制空
航空隊の劣勢調整などに。
報酬
勲章、応急修理女神x2、補強増設、紫電改四、SK+SGレーダー | |
勲章、応急修理女神x1、補強増設、紫電改四、SKレーダー | |
勲章、応急修理女神x1、SKレーダー | |
勲章、応急修理女神x1 |
丙以上でSKレーダー、乙以上では紫電改四(性能的には烈風の上位互換)が追加、甲だとSKレーダーの代わりに上位装備である「SK+SGレーダー」が貰えます。
SK+SGレーダーは索敵値+12、対空+9などといった性能に加え射程:中が付いてきます。
命中補正は+4とそこまで高くはなく、入手手段は限られそうですが現状の仕様では絶対に必要!という程ではありません。今後新たなシステムが実装された時に有用化する可能性もありますが、無理のない難易度で攻略するのが良さそうですね。
クリア後しばらーく周回してТашкентをお迎えすることが出来ました。(資材に大打撃)
ドロップは3ゲージ目ボスということでリセット堀りはあまり現実的ではないので甲クリア後での堀でした。
道中撤退の危険性があってキツイですが、甲堀りも不可能ではないという印象です。
上で紹介した編成例1(戦艦なし)、航空隊は削りと同じ、支援艦隊は未使用で周回。バケツはそこそこ使うもののボスに付けば割とS勝利が取れました。A勝利でもドロップするらしいので、A勝利前提で防空を更に重視してみるのも良いかもしれません。
お疲れ様です
決戦支援艦隊の項目で駆逐2戦艦3空母2となっておりますが、空母は1が正しいのでしょうか?