
艦これ2019夏イベ『欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」』の第一海域(E1)『ブレスト防衛作戦』戦力ゲージ攻略に関する攻略情報です。
※暫定的な攻略例なので、後で修正する可能性があります。ご了承ください
内容
E-1「ブレスト防衛作戦」
攻略手順
- ボスマス出現ギミックを解除する
- ボスを倒しゲージを破壊する
本ページでは戦力ゲージ破壊を攻略します。

【艦これ】2019夏イベントE-1『ブレスト防衛作戦』その1 ボス出現ギミック攻略
艦これ2019夏イベ『欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」』の第一海域(E1)『ブレスト防衛作戦』ボスマス出現ギミックに関する攻略情報です。
ボス出現ギミックを終わらせていない方は、先にそちらを終わらせましょう。
ルート

C→E→H→L→N
下ルートで攻略しました。
弾薬ペナ的には上ルートの方が良いのですが、戦艦か空母を入れると最短を通れなくなるようなので、基本的には下ルートで良いかと思います。
| 弱い水雷戦隊。単縦か警戒 | ||
| Hを選択 | ||
| 弱い水雷戦隊。単縦か警戒 | ||
| 重巡などがいて多少危ないマス。単縦か警戒 | ||
| 単縦陣 |
特効
E1 bonus
Bismarck, Z1, Z3 – 1.15x
Gotland – 1.17 ~ 1.21 (2回)
Richelieu, Cmdt Teste – 1.25xH/L
Richelieu, Cmdt Teste – 1.37xN
長門 – 1.17 ~ 1.5 (3回)
三隈改 – 1.09 ~ 1.38 (2回)
Bismarck drei – 1.36 ~ 1.41 (5回)
Richelieu, Cmdt Teste – 1.5x对boss
Richelieu, Cmdt Teste – 2x?— Dewy@柱島泊地 (@dewydrops) 2019年8月30日
「Richelieu(リシュリュー)」が特に高い特効補正を持つようです。
友軍艦隊
基本的な仕様について
クリックで表示友軍艦隊編成
編成例
編成例1
リシュリュー入り編成画像に差し替えました
戦艦1・軽空母1・重巡1・(重巡or雷巡or軽巡)1・駆逐2
- ボス到達には索敵値一定以上&水上電探(索敵値5以上)搭載艦2以上が必要(1だと逸れました、難易度によっては条件緩和?)
- ボス「戦艦仏棲姫 バカンスmode」は結構硬いので魚雷CI艦がいた方が良さそう
- 編成例2より夜戦での手数を含めて割合ダメでボスのHPを削りやすいのでフィニッシャーが無事ならばボスを撃破しやすい
- 最後尾はリシュリュー、他の戦艦を起用している場合は魚雷CI艦を配置しましょう
- 制空値(甲):ボスマス基地航空隊集中による制空値削りを含めて200弱で航空優勢以上?(本隊のみなら257以上必要)
- 乙・丙・丁は110程度で優勢、航空隊による削りを含めればもう少し低くてもOK(制空値参考)

- 画像例の軽巡を重巡や雷巡に変更しても最短ルートを通れるので、札と相談して起用するのもあり

編成例2
リシュリュー入り編成画像に差し替えました
戦艦1・軽空母2・(雷巡・軽巡・潜水艦 / 高速統一なら重巡)1・駆逐2
- 同じく下最短ルートを進める編成
- 軽空母2隻なので制空値に余裕がある、道中の安定度も高い
- 空母2隻以下かつ、低速艦混じりの場合は(戦艦+空母+重巡)3以下(高速統一なら4以下)でMマス回避できるようです。
- 繰り返しになりますが、戦艦リシュリューに高い特効補正あり(ボスマス約2倍?)
- 雷巡起用はオススメですがE2でも1~2隻は欲しいので、出撃制限のある甲・乙攻略予定の場合でサブの雷巡を育てていないなら軽巡を採用しましょう。ちなみにここは潜水艦でも代用可能、堀り周回の際に良さそう。
- 電探を積む候補が少ないので、つい水上電探(索敵値5以上のものを2隻が装備)を忘れがち(体験談)。索敵値も少し気を付けましょう
- 夜戦での火力UPのために軽空母に夜襲CIさせるのも良いかも
ととねこ
ボスの装甲を抜ける艦が必要です。魚雷CI艦1隻とかだけだとちょっと辛いので、やはりここはリシュリーを使うのが正解でしょうかね。
くろねこ
ちなみにリシュリューはボスマスA勝利以上でドロップチャンスがあります。2倍近い特効補正があるようなので、LV1から投入しても問題なさそう。
アタッカーの位置について
E1ボスは最終形態時かなり硬くなるので、装甲を抜ける高火力艦は下の方に配置しましょう。(魚雷CI、採用しているなら高い特効補正持ちのリシュリューなどが該当)
その他
支援艦隊
道中はお好みで、決戦は一応出した方が良いかと思います。
砲撃支援:駆逐2・空母1・戦艦3
基地航空隊

陸戦1・陸攻3
乙・丙・丁は陸攻4で良いかも。
- 必要行動半径:5以上
- ボスマスに集中
- 制空値劣勢ライン(甲:58/乙:25/丙・丁:23)
航空隊の制空値が劣勢以上となるように調整
報酬

| 補強増設 給糧艦「間宮」×3 緊急修理資材×6 二式12cm迫撃砲改×2 艦載型 四式20cm対地噴進砲 試製 秋水 |
|
| 補強増設x1 給糧艦「間宮」x1 緊急修理資材x3 二式12cm迫撃砲改x2 試製 秋水 |
|
| 補強増設x1 給糧艦「間宮」x1 緊急修理資材x3 二式12cm迫撃砲改x1 試製 秋水 |
|
| 給糧艦「間宮」x1 緊急修理資材x3 試製 秋水 |





コメント
丁ですがA、K、Lの三ヵ所を攻略すればボスマスが出現しました。まだ一回しかやってませんが、間違い無いかと思います。
反映しました
御蔵はどちらで探す予定ですか?
E1の方が良いのかな?
甲ですが、ボス初到達時のA勝利で出たので一考の余地はあるかと
秋水って、どの作戦でももらえるんですね。
甲作戦で進めたんですが途中で気がついて、やりなおすのもなぁと思い進めてます。
あとボスマスで、明石さんきました。
試製 秋水は全難易度共通で貰えますね
ととねこさんはリシュ温存ですか?
私はサブが居たのでさっさとE-1で切りました。特効凄いですね。
ヴェアアが一撃で落とせます。
そして掘っても掘ってもコモンばかりの現実にまた頭痛が。
今回はお互い新艦はさっさと出したいものですが…
御蔵出ないです(涙)
リシュリューはなんとなく温存してみましたがE1で良さそう
難易度丙をクリアしました。
報酬:補強増設、間宮、緊急修理資材×3、二式12cm迫撃砲改、試製 秋水
でした。
最後に出た雪風の魚雷CIに助けられました…
ボスが固すぎるので、リシュリュー出撃させちゃいました。
おかげでやっと、ゲージ割ることができました。リシュリュー、ありがとう・・・。
でも、彼女なしでよくゲージ割れましたね。雪風とか北上さんにも、がんばってもらいましたが、魚雷CIでもラスダン終了できませんでしたよ。
お世話になっています。
リシュリューを編成して甲を攻略しました。
リシュリューはLv88だったので、なんとかなるはず・・・!と思っていました。
ですがラスダンは厳しくて、最後の綾波の魚雷CIでなんとか倒せました。
ラスダンでU-511がドロップして、むくわれたという感じですw
甲ですがリシュリュー温存するためサブのビスマルク改を投入しました。削り始めは未改
最後は上から順に 初霜(CI)隼鷹(夜戦)熊野航(戦爆)浜風乙 ビス 大井
初霜が残り80まで削り、なんと浜風が連撃で残り9まで削り、ビスで余裕の撃破
といってもこの幸運を引くまで4出撃でした。
御蔵もリシュリューも何も出ない…
今回もお世話になります。
後段が怖いのでぼちぼち進めてE1甲ラスダンに入りましたが、固い。
一隻しか居ないリシュを使うしかないかなー、と思案中。
E1で使ってよさそうな感じはしますね、E3が気がかりですが
昼間は任務系をぼちぼち処理して、先程E1甲割りました。
リシュを温存して球磨→大井3号で。
ボス戦で球磨の火力が全く通ってなかったんでもうリシュかサブ大井出すしかなかった…
ドロップはAばかりだったのでコモンばかりだったし…
今回はRichelieuを持ってるか持ってないかで難易度がガラッと変わる気がしますね(ボスドロにRichelieuがあるのも一種の救済措置と見えるし)
まともにやりあうとE-1なのに結構倒しにくい相手ですね
今回もお世話になります。
御蔵掘り、wikiでは丁でもドロップ報告があったので挑戦してみたところ、丁A勝利でのドロップを確認しました。
サブの雷巡2隻・軽空母1隻・駆逐3隻の編成で、ギミック・ボス共に到達。装甲を割れずA勝利が続いたりもしましたが、ドロップしてくれたので結果オーライw
ゲージ削りが2戦しかできないので、リセット作業が地味に苦行でした。ギミック自体は単純ですが、難易度変更の際に一気に疲労度が溜まってしまうので(特に駆逐艦)、入替要員がいるとスムーズになると思います。
高難易度掘りやりたくない勢なので、上手くいって一安心。今後挑戦する方の参考になれば幸いです。
Eー1終わりましたが、リシュリューがいなくてもカットインが最後にさされば初霜でも
250ぐらいのダメージは出るので、前のイベントのE-4みたいに友軍がきてもSが取れないという絶望感はないですね。
ただ、雷巡と空母カットインは必須な感じと艦の並びが重要な気がします。
リシュリュー持ってる提督は 温存しないほうが 楽だと思いました 初めは 自分も比叡改二使ったのですが ボスのあまり固さにリシュリューと変えたら 別ゲーでした バーナー艦娘温存し過ぎて苦労した事も あったので 自分は これでいきます (イタリア艦やドイツ艦なら複数所持してるのに) まあ慎重な人は E3実装後の判断が 良いのでは
今回もわかりやすい解説ありがとうございます。おかげ様で、E1甲攻略完遂しました。ラストダンスはリシュリューのおかげで昼のうちに終わりました。サブ千歳、サブ千代田、サブ大井を入れた軽空母二隻編成バージョンでやりました。道中大破なく、ボスは常にS勝利。順調に終わりました。
こんにちは。夏イベも攻略参考にさせていただきます、よろしくお願いします。先ほど、E1を甲で攻略完了いたしました。出来るだけ欧州艦を使いたくなかったので、Richelieuを編成に組まずにやってみました。やはり、結構ぬまったのですが最後は武蔵が決めてくれました。しかし、ぬまったおかげで(?)御蔵が着任してくれたので、堀をする必要がなくなってよかったですw