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艦これ・2022年梅雨イベE-5「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」④第三戦力ゲージ(+装甲破砕)攻略

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艦これ・2022年梅雨イベE-5「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」④第三戦力ゲージ(+装甲破砕)攻略

攻略の流れ

  1. 海域拡張ギミック1を攻略する【攻略記事
    • 札「佐世保配備艦隊
  2. 第一戦力ゲージを破壊する
    • 札「佐世保配備艦隊
  3. 海域拡張ギミック2を攻略する【攻略記事
    • 札「連合救援艦隊
  4. 輸送作戦を完遂する
    • 札「連合救援艦隊
  5. 第二戦力ゲージを破壊する【攻略記事
    • 札「第二艦隊
  6. 第三戦力ゲージを破壊する(+任意で装甲破砕)【攻略記事
    • 札「第二艦隊」/装甲破砕をするなら+「佐世保配備艦隊

本ページでは「6.第三戦力ゲージ(+任意で装甲破砕)」を攻略します。

装甲破砕ギミックについて


E5ではボス撃破でクリアとなる段階までゲージを削ると、ボスへのダメージ倍率が上がる装甲破砕ギミックが解除出来るようになります(本ページ後半に記載)

このギミックは必須ではありませんが、ボスを倒しきれない場合はギミック解除を検討しましょう。
ととねこ
少なくとも甲で挑戦する場合は装甲破砕推奨です


特効艦・特効装備



友軍艦隊

母港の「友軍艦隊」メニューより友軍艦隊を要請することが出来ます。
友軍艦隊:Zマス
1
2
3
4
5
6
Hornet改
Saratoga Mk.II
Victorious改
Warspite改
Jervis改
Janus改
Hornet改
Victorious改
Ark Royal改
Warspite改
Janus改
Jervis改
榛名改二
鳳翔改
山汐丸改
酒匂改
響改
潮改二
Victorious改
Ark Royal改
Warspite改
Sheffield改
Janus改
Jervis改
山汐丸改
鳳翔改
酒匂改
響改
潮改二
Warspite改
Sheffield改
Janus改
Jervis改
大井改二
酒匂改
響改
潮改二
山汐丸改
酒匂改
響改
潮改二
酒匂改
響改
潮改二
潮改二
響改
:強友軍(来援時高速建造材6個消費)

現状の友軍はボスを倒してくれるほどの火力はなさそう。割合で削ってくれるのがメインで、上振れすれば数を減らせるかもといった感じですね。


第三戦力ゲージ攻略

ルート


  • 準最短:Q→Q2→W→Y1→Y→Y2→Z1→(Z2→)Z
  • 最短:Q→Q2→W→X→Y2→Z1→(Z2→)Z
  • 重量:Q→Q2→W→Y1→B3→Y→Y2→Z1→(Z2→)Z
私は道中優勢・準最短ルートで攻略しました。

Z2は泊地修理マスです。明石改や秋津洲改を編成に入れるとそちら経由になります。
マス
タイプ
陣形選択など
W
潜水
第一
Y1
空襲
第三
Y
通常
第二(大和型特殊砲撃温存のため、違う戦艦採用なら第四)
Y2
空襲
第三
Z1
通常
第二(大和型特殊砲撃温存のため、違う戦艦採用なら第四)
Z
ボス
第四(大和型特殊砲撃使用)
敵編成例

潜水

空襲

通常

空襲

通常
ととねこ
通常戦闘全て敵輪形陣とは言え辛いぜ…

ボス(連合)

ボス(最終)

悪いことは言わない。友軍を待つんだ
くろねこ
道中・決戦支援はほぼ必須ですね


編成例:水上打撃部隊(準最短)


札「第二艦隊
  • 第一艦隊:戦艦3・軽空母1・軽巡1・(水母or重巡級)1
  • 第二艦隊:軽巡1・駆逐3・(重巡級+雷巡)2
  1. 編成
    • B3マス回避に(軽巡+駆逐)5以上が必要です
    • 第一の水母は航巡でも可能(画像例は制空値調整のため水母採用)
  2. 制空値
    • 甲:道中優勢以上となる760、または道中均衡でボス航空隊による削りを含めて優勢となる490(3部隊)/580(2部隊)程度に
    • 画像例は道中優勢です
  3. 対空カットイン
    • 空襲戦、航空戦対策に対空カットインを
    • 画像例は大和型改二の対空カットイン(10cm連装高角砲群 集中配備+電探)でなんとかしています
      • 装備ボーナスもあるので出来れば大和武蔵両方に持たせたいです
    • アトランタ採用の場合は道中均衡で妥協するか伊勢型改二の弾着を諦める形で
      • 大和型改二の固有対空カットインの優先度はアトランタよりも高いため、アトランタ採用の場合は邪魔をしないよう高角砲ではなく黄色の副砲系に変更
  4. 画像例補足
    • 本当の意味でサブ艦前提になってしまいますが、軽巡は矢矧改二(水戦×4)にすると制空調整に余裕が出ます(特効補正があって先制雷撃も出来るので、1隻しかいない場合は第二艦隊採用が良いかなと思います)
    • 最初はアトランタを入れていたのですが伊勢が殴れればなぁという場面が多かったので、画像例のような形に落ち着きました(道中砲撃戦での安定度やボスマス連撃での割合削り)

札「第二艦隊
  • 第一艦隊:戦艦3・軽空母1・軽巡1・(水母or重巡級)1
  • 第二艦隊:軽巡1・駆逐3・(重巡級+雷巡)2
  1. 魚雷カットイン
    • 甲作戦ラストの敵第一艦隊は姫級、ネ級改のオンパレードなので可能な限り魚雷カットインを採用しましょう
    • 削り時は少し連撃装備を入れても良いかと思います
  2. 画像例補足
    • ボスマス第二艦隊ケアとして一部駆逐は魚雷×3ではなく主砲1・魚雷2の形にしています
大和武蔵採用の場合、旗艦をどちらにするべきか

大和武蔵改二による特殊砲撃は旗艦2発、随伴1発の3回攻撃であり、倍率は随伴の撃つ3回目が最も高くなります。

ダメージ倍率(最大):「二重測距儀系電探」+「徹甲弾装備」を装備
  • 1・2発目:2.62倍
  • 3発目:3.17倍
E5では大和に特効補正があるため、大和を置いた方は更に威力が伸びることになります。

大和を旗艦にした場合1・2発目の威力が高まり、3発全体の火力が安定。
大和を2番艦にした場合大和旗艦と比べると1・2発目の火力は多少落ちますが(それでも十分強いです)、3発目の威力は凄まじいものとなりボスを狙ってくれればワンパンも狙えます。

安定を取るなら大和旗艦ボス一撃必殺を狙うなら武蔵旗艦といった所でしょうか。どちらが良いとは一概に言えないので各自の好みで選びましょう。

基地航空隊

一式陸攻(野中隊)、銀河(江草隊)、紫電改(三四三空)戦闘301、紫電改(三四三空)戦闘701、流星改(熟練)、流星改(一航戦/熟練)を配備すると同航空隊内にボーナス補正あり
例1:1部隊東海

  • 第一航空隊:出撃 Zマス×2 行動半径:7
    • 制空値(甲):劣勢となる165程度
  • 第二航空隊:出撃 Zマス×2 行動半径:7
    • 制空値(甲):劣勢となる145程度
  • 第三航空隊:出撃(対潜) 出撃:Wマス×2 行動半径:3

理想は三部隊ボス集中で潜水マスはキラ付けなどで耐える形になるかと思いますが、私は耐えられないので1部隊東海にしました。

ととねこ
削り時は基本的に1部隊東海で良いかと思いますが、ラスダン時は開幕がかなり重要なので東海を使う場合は手数が減るというリスクを承知の上で運用してください
例2:3部隊ボス集中
  • 第一航空隊:出撃 Zマス×2 行動半径:7
    • 制空値(甲):劣勢となる165程度
  • 第二航空隊:出撃 Zマス×2 行動半径:7
    • 制空値(甲):劣勢となる145程度
  • 第三航空隊:出撃 Zマス×2 行動半径:7
    • 制空値(甲):劣勢となる130程度
ラスダン時に3部隊ボス集中するならこのような感じ。潜水マスはラスダン時も梯形陣固定ではなかったと思うので気合で避けられないこともないです。
航空隊熟練度付け

基地航空隊の熟練度付けはE5のA2マスで行いましょう(必要行動半径:5以上)。潜水艦単艦で出撃すると右上のスタート地点から出撃出来るのでそのままA→A1→A2と進軍すればOKです。

A2マスは潜水艦編成なのでこちらも潜水艦で出撃すれば被害を出さずに周回出来ます(敗北数を増やしたくない場合は対潜攻撃が出来る機体を含めましょう)

 

装甲破砕ギミック攻略

第三戦力ゲージをボス撃破で破壊出来る段階まで、装甲破砕ギミックを解除出来るようになります。

このギミックは必須ではありませんが、ボスが倒せそうにない場合は解除を検討しましょう。少なくとも甲作戦で挑戦する場合は解除した方が良さそうです。

難易度別ギミック解除条件

前提条件:ボスが「近代化戦艦棲姫-壊」になるまで戦力ゲージを削る)
甲は5830削りで最終形態?
条件
Gマス勝利
S
S
S
S
Vマス勝利
A以上
A以上
A以上
A以上
A3マス優勢
1回
Bマス優勢
1回
1回?
B3マス勝利
S
A?
A?
A?
基地空襲優勢
2回
1回
装備の付け替えは面倒ですが難しいポイントはありません。
近代化戦艦棲姫-壊
近代化戦艦棲姫-壊(装甲破砕後)

砲が折れている、口が閉じているなどの違いがあります。

各ギミック攻略

条件
Gマス勝利
S
S
S
S
ルート

A→A1→A2→C1→C2→D1→E→G
第一戦力ゲージ攻略時と同じ編成でOK。
マス
タイプ
陣形選択など
A2
潜水
単横陣
C1
通常
警戒陣or単縦陣
D1
空襲
輪形陣
E
通常
警戒陣or単縦陣
G
ボス
単縦陣
敵編成例

潜水

通常

空襲

通常

ボス
編成例:遊撃部隊

札「佐世保配備艦隊
戦艦1・正規空母2・軽巡1・駆逐3
※高速統一
  1. 制空値
    • 甲:ボスマスで航空隊2部隊での削りを含めて制空権確保が狙える360程度に
  2. 対潜装備
    • 道中に潜水マスがあるので複数隻に対潜装備を
    • 画像例は航空隊(東海)で対策するため本隊の対潜は控えめです
  3. 対空カットイン
    • ボス”ヒ船団棲姫”の無力化を狙って対空カットインを採用しています
基地航空隊
  • 第一航空隊:出撃 Gマス×2 行動半径:9
    • 制空値(甲):Gマス均衡となる115程度に
  • 第二航空隊:出撃 Gマス×2 行動半径:9
    • 制空値(甲):Gマス劣勢となる50程度に
  • 第三航空隊:出撃(対潜) A2マス×2 行動半径:5

条件
A3マス優勢
1回
ルート

A→A1→A2→A3
A3マス優勢を目指します。基地空襲優勢も同時に目指す場合は空襲が発生するまで進軍しましょう。
マス
タイプ
陣形選択など
A2
潜水
単横陣
A3
空襲
輪形陣
敵編成例

潜水

空襲
編成例:遊撃部隊

札「佐世保配備艦隊
戦艦1・正規空母2・軽空母1・軽巡1・駆逐2
  1. 制空値
    • 甲:A3マス優勢となる705以上に
  2. 対潜装備
    • 1戦目潜水マスなので対潜装備を持たせましょう
    • 画像例は航空隊(東海)で対策想定
基地航空隊
  • 第一航空隊:防空
  • 第二航空隊:防空
  • 第三航空隊:自由
    • 画像例:出撃(対潜) A2×2 行動半径:5

本隊のみでA3マス優勢が満たせているなら特に出さなければならない場所はないので、2部隊で防空を行い別条件の基地空襲優勢をついでに狙う形にしています。
条件
Bマス優勢
1回
1回?
B3マス勝利
S
A?
A?
A?
ルート
A→B→B2→B3→(Y2)
基地空襲優勢も狙っていてB3までで発生しなかったらY2まで進軍
Bマス優勢を満たしつつB3マスS勝利、基地空襲優勢も狙います。
マス
タイプ
陣形選択など
B
空襲
輪形陣
B2
潜水
単横陣
B3
通常
単縦陣
敵編成例

空襲

潜水

通常
編成例:遊撃部隊

札「佐世保配備艦隊
戦艦1・正規空母2・軽空母1・軽巡1・駆逐2
A3に向かった編成と装備含めて同じ
  1. 制空値
    • 甲:A3マス優勢となる705以上に
  2. 対潜装備
    • 1戦目潜水マスなので対潜装備を持たせましょう
    • 画像例は航空隊(東海)で対策想定
基地航空隊
  • 第一航空隊:防空
  • 第二航空隊:防空
  • 第三航空隊:自由
    • 画像例:出撃(対潜) B2×2 行動半径:3

本隊のみでBマス優勢が満たせているなら特に出さなければならない場所はないので、2部隊で防空を行い別条件の基地空襲優勢をついでに狙う形にしています。

基地空襲がB3まで発生しなかった場合進軍してY2まで向かいました(遊撃部隊だとB3→Y2と進む)。
条件
基地空襲優勢
2回
1回
達成済みの場合は飛ばしてください


基地に対する空襲で防空を行い優勢以上を達成します。これまでの攻略例ではA3マス/B・B3マスギミックの2回出撃時についでに達成する想定ですが、未達成の場合はこのタイミングで達成しておきましょう。

航空隊2部隊防空の状態で適当に出撃して基地空襲発生を待ちます。これまでの編成を使うならGマスルートかB3マスルートが楽かな?
基地航空隊
  • 第一航空隊:防空
  • 第二航空隊:防空
  • 第三航空隊:自由
条件
Vマス勝利
A以上
A以上
A以上
A以上
ルート

Q→Q1→S→A4→A3→T→U→V1→V
第二戦力ゲージボスマスへ向かいます。A勝利以上で良いので問題なく達成出来るでしょう。
マス
タイプ
陣形選択など
Q1
空襲
第三
S
潜水
第一
A3
空襲
第三
U
潜水
第一
V1
通常
第四
V
ボス
第四(ネルソンなどの特殊砲撃を使用する場合は第二)
敵編成例

空襲

潜水

空襲

潜水

通常

ボス(連合)
編成例:水上打撃部隊

札「第二艦隊
  • 第一艦隊:戦艦1・重巡級1・駆逐3・他(重巡級+軽巡+水母)1
  • 第二艦隊:軽巡1・駆逐5
※高速統一
  1. 制空値
    • V1マス制空権確保となる1以上に
    • 空襲マスは対空カットインで対処
  2. 対空カットイン
    • 空襲マスを複数回経由するので対空カットインを採用
  3. 対地装備
    • ボス”集積地棲姫III”対策として内火艇+陸戦隊といった対地装備を複数隻に装備
      • 内火艇1・陸戦隊2など(陸戦隊が足りない場合は装甲艇(AB)/武装大発/WG42などで代用)
  4. PT対策
    • ボス編成にPT小鬼群が含まれるので、可能な範囲で「武装大発(装甲艇(AB艇))+機銃/熟練見張員」などの対PT小鬼群命中向上装備セットを
  5. 画像例補足
    • 旗艦にネルソン採用、ボスマスでは第二陣形を選択しネルソンタッチ発動を狙っています

札「第二艦隊
  • 第一艦隊:戦艦1・重巡級1・駆逐3・他(重巡級+軽巡+水母)1
  • 第二艦隊:軽巡1・駆逐5
※高速統一
  1. 対潜装備
    • 潜水マスを2回経由するので複数隻に対潜装備を
    • 最初は航空隊(東海)と合わせて対策していましたがボスマス含め第二艦隊側は出番が無かったので潜水マスは本隊のみで対策、その分浮いた航空隊は道中V1マス対策に回しています
  2. 対地装備
    • 一応保険として対地装備を持たせています。ほぼ昼砲撃戦で終わるので対地装備は第一艦隊側に優先した方が良さそうです
編成例
  • 第一航空隊:出撃 Vマス×2 行動半径:6
  • 第二航空隊:出撃 Vマス×2 行動半径:6
  • 第三航空隊:出撃 V1マス×2 行動半径:6

↑ギミック選択へ戻る↑


 

難易度別海域突破ボーナス

  • 勲章x3
  • 改修資材x10
  • 戦闘詳報
  • 試製51cm三連装砲
  • SG レーダー(後期型)★+2
  • 5inch連装砲(副砲配置)集中配備★+2
  • 甲種勲章
  • 戦艦「Maryland」
  • 勲章x2
  • 改修資材x8
  • 戦闘詳報
  • SG レーダー(後期型)
  • 5inch連装砲(副砲配置)集中配備★+1
  • 戦艦「Maryland」
  • 勲章
  • 改修資材x6
  • 5inch連装砲(副砲配置)集中配備★
  • 戦艦「Maryland」
  • 戦艦「Maryland」

大和改二の特殊砲撃はとても強力ですが敵編成もヤバイのでどうしても3~4択からのスナイプが要求される戦闘になりやすいです。
急ぐのでなければ友軍艦隊を活用するのが良いですね。
ととねこ
特殊砲撃を出せれば数は減らせるので後はどの位ボスを割合で削れるか、夜戦でボスを狙ってくれるかですね。1出撃当たりの消費が重いので急がないなら友軍を待った方が良いと思います。
くろねこ
友軍艦隊の追撃があれば更に択を減らせる&ボスを削ってワンパン圏内に入りやすくなるので勝ち筋はかなり増えそうです。


E5-3(第二戦力ゲージ)までは簡単なので最低でもそこまで進めておき、友軍来援後に時間があまり取れなそうなら更に装甲破砕まで進めておくのが良いでしょう。

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『艦これ・2022年梅雨イベE-5「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」④第三戦力ゲージ(+装甲破砕)攻略』へのコメント

  1. 名前:ビットマン 投稿日:2022/07/03(日) 23:07:07 ID:87f27fc49 返信

    ととねこさん、
     いつも的確な攻略記事、ありがとうございます。編成、装備ほぼ同じ状態で(練度、改修は劣ります)本イベントに挑み おかげさまで、全海域難易度:乙でイベント完走できました。
    E5のラスト海域のラスダンは、道中支援と強友軍要請で挑み、結果として”装甲ギミック解除無し”でクリアできました。なんとか資源が6万残ったので、イベント終了日まで、Scamp堀りに挑むつもりです。
    大和改二重:とっても強いが資源が,,,,,⁉

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2022/07/04(月) 01:02:05 ID:0679c95d4 返信

      クリアおめでとうございます。
      大和型改二は強いけど資材消費も凄いので慎重に運用したいですね。

      Scamp堀りが上手くいくことをお祈りします

      • 名前:ビットマン 投稿日:2022/07/05(火) 10:47:28 ID:c1ad2953a

        ありがとうございます。
        あっさり一週でドロップしました。 まだ終了まで時間がありますので、Fumoレーダー狙いでPrinzドロップ掘りを考えていますが、所有制限あるのでしょうか? ご存知でしたらご教示お願い致します。

      • 名前:kuroneko8920 投稿日:2022/07/05(火) 11:47:30 ID:964f78305

        Fumoレーダーの所持数で制限されるかは不明ですが、プリンツは3隻目まではドロップするみたいですね(2→3隻はかなり確率低めっぽい)

      • 名前:ビットマン 投稿日:2022/07/06(水) 21:10:34 ID:b596a757c

        情報ありがとうございます。Printzは既に3隻所持していました。 4隻目は無理そうなので掘りは中止して、大和改二重拡張作戦に挑みます。

  2. 名前:靴下博士 投稿日:2022/07/05(火) 02:20:07 ID:51e272e1a 返信

    いつも参考にさせていただいております。
    おかげさまで、なんとかALL甲でクリアすることができました。
    当方は道中に東海1部隊、第一艦隊にアトランタ採用で、とにかくボス到達率を上げて大和タッチがボスに1発でも当たってその後お祈りするという作戦を採用。
    しかし、どうやって勝ったのかはラスボス昼戦途中で画面がホワイトアウトするという珍事に見舞われ不明です(汗。
    音を頼りに色々判断していたのですが、姫も娘も結構叫ぶのでゲージ破壊音を聞き逃し、気づけばラスボスの独白が流れているというなんとも微妙な結末でした。
    倉橋堀を兼ねてリベンジしてやります。

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2022/07/05(火) 10:42:07 ID:964f78305 返信

      クリアおめでとうございます。姫も娘も結構叫ぶのでで草
      おそらく大和タッチが刺さっての勝利という形ですかね

      • 名前:靴下博士 投稿日:2022/07/05(火) 19:35:46 ID:51e272e1a

        ありがとうございます。
        叫んでいた結果といいますか、大和型姉妹は仲良く残HP1桁の大破33時間入渠コース。他も中・大破祭りで、いつ、誰がトドメを刺したのか予想もつきません。
        もう、みんなで掴んだ勝利!ってことで?

  3. 名前:匿名 投稿日:2022/07/05(火) 08:17:24 ID:d23aca5fc 返信

    おはようございます。いつもお世話になっております。

    難易度甲にてようやく装甲破砕ギミックを完了し、ラスダンに挑める状態になりました。でも基地をどうするかを決めかねて踏み切れずにいます。
    精神衛生にいいのは東海派遣なのですが、予想以上に友軍がしょぼいので開幕でがっつり3部隊投げるべきか…難しいです。

    幸いScampは削りの最後で出てくれたので、ここで割れさえすればあとは倉橋を探しに行くだけなのですが。

    まみいらの余裕がないのであまり無茶もできませんし、胃が痛いです…潜水艦隊を待ってみるか?

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2022/07/05(火) 11:06:32 ID:964f78305 返信

      敵第二を倒すのは勿論の事、敵第一艦隊を割合で削る事は随伴含め大和型特殊砲撃1発でワンパン出来る可能性が高まりますからねぇ。

      私は対潜無対策で無傷で通過出来ることを夢見るより基地2部隊+支援+開幕雷撃で上手くいく事を祈る方が現実的かなと思って東海を出しましたが(あと連合艦隊は通常艦隊とは異なりcond値50から命中・回避バフ効果が付与されるとの事なので、本隊キラ付けをしないなら潜水マスでS勝利を獲る意味はあるため)、ボス戦だけを切り取って考えるなら間違いなく3部隊ボス集中が良いですね…

  4. 名前:匿名 投稿日:2022/07/05(火) 11:58:17 ID:d23aca5fc 返信

    取り敢えず一度東海を出してみて、そこから基地を変えるかそのままにするかを調整が落としどころなんでしょうか。
    最悪まみいら課金も覚悟します。伊良湖5個セットはきついですが。バラ売りして欲しいといつも思います。

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2022/07/05(火) 13:39:17 ID:964f78305 返信

      まぁそうなりますかねぇ