艦これ、水上艦による対空砲火と艦隊対空ボーナス値に関するお話です。
内容
はじめに
イベント海域では対空が重要になる局面が多かったりするので、水上艦による対空について簡単にですがまとめてみました。
(基本的な話が多いです。)
まずは航空戦の流れと仕様がどんな感じなのかを説明していきます。
途中に式が出てきますが、何が影響しているのかが分かればよいので覚える必要はありません、適当に流し見してください。
航空戦
航空戦の流れについて簡単に説明します。
※割合撃墜、固定撃墜は敵艦載機を撃墜する際の計算方法です。
固定撃墜:敵艦載機を固定数で落とす
- 制空戦[割合撃墜]
- 触接判定
- 策敵に成功
- 航空劣性、もしくは優勢以上(拮抗だと×)
- 水偵、艦偵、飛行艇、艦攻のいずれかが存在する
- 水上艦による対空砲火[割合撃墜→固定撃墜]
- 航空機による開幕攻撃
敵味方の制空値の合計により制空状態が決定します。
制空状態により、艦戦、攻撃機が割合で撃墜されます。制空状態が良いほど自軍の艦載機の割合迎撃数が減り、敵機を迎撃できる割合の最大値が上昇します。
基地航空隊を用いている場合は、制空戦の前に基地航空隊による航空戦が行われます。こちらも制空状態により算出される割合撃墜になります。
航空戦において触接が成功すると、航空戦で与えるダメージを増加させることができます。
以上の条件を満たした状態で確率で発生。
触接開始率などの説明は割愛。
本題。後で説明。
航空戦は陣形、交戦形態、損傷による補正と疲労度による影響を受けません。詳細は割愛。
水上艦による対空砲火
本題である「水上艦による対空砲火」のお話に入ります。
対空艦の選出、割合撃墜、固定撃墜、対空カットイン、最低保証撃墜数について説明していきます。
対空艦の選出
制空状態による敵艦載機撃墜後、敵の攻撃機、爆撃機の各スロットに対して、自艦隊の艦娘からランダムで一人が割り当てられて迎撃を行います。
担当に選ばれた艦娘は敵機スロットに対して「割合撃墜」と「固定撃墜」を行います。
割合撃墜
艦娘の素の対空、装備ごとの補正から求められる「加重対空値」により、撃墜できる敵機の割合が決定します。
割合撃墜 = (加重対空値/400)*相手スロット機数[機](端数切捨て)
加重対空値 = A × [X / A] []内は端数切捨て
X = 艦の素対空値 + 各装備の{装備倍率 × (装備対空値) + 改修係数(加重対空) × √(★改修値)}の合計 (端数切捨て一切無し)
※Aは迎撃艦の装備数で変化
割合撃墜や後述する固定撃墜は制空戦による撃墜と異なり、成否の判定があります。(成功50%、失敗50%)
ただし発生してからの計算には乱数は存在せず、艦娘の対空と装備によって割り出される値を用いるので、成功さえすれば安定した削りが可能です。
装備倍率
-
装備の種類によって変化する値です。
高角砲(主砲/副砲):4、高射装置:4、対空機銃:6、電探(大型/小型)
改修係数(加重対空)
-
高角砲(主砲/副砲):3、対空機銃:4
4[装備倍率]×10+3[改修係数]×√10[改修値]=49.48
具体的に計算した結果は艦これwikiにある防空ボーナス早見表にまとめられています。
固定撃墜
固定撃墜 = {(加重対空値 + 艦隊防空値)*対空カットイン変動ボーナス補正}/10[機](端数切捨て)
艦隊防空値 = [陣形補正 × (各艦の艦隊対空ボーナス値の合計)] × (2 / 1.3) []内は端数切捨て
各艦の艦隊対空ボーナス値 = [各装備の{装備倍率(艦隊防空) × 装備対空値 + 改修係数(艦隊防空) × √(★改修値)}の合計] (全装備合計後に端数切捨て)
艦隊防空値
加重対空値は艦娘個々の防空能力といった感じですが、艦隊防空値はその名前の通り「艦隊全体の防空性能」になります。
水上艦による対空砲火は先程説明した通り、誰が担当するかはランダムで選出されるシステムになっています。
例えば防空性能に優れた秋月が艦隊にいたとしても、秋月が対空艦として選ばれるかはランダムです。他の防空性能に劣る艦娘が選ばれることもあります。なので防空性能が高い艦娘を1隻入れれば防空は安心!というわけにはいかないのです。
そこで重要になってくるのは「艦隊防空値」です。
固有撃墜ではこの艦隊防空値が計算に使われるのですが、これは艦隊全体で共有される値となっています。
艦隊対空ボーナス値は各艦の装備から求められます。
単縦陣、梯形陣、単横陣はボーナス無し(1倍)、複縦陣は1.2倍、輪形陣には1.6倍もの補正がかかります。
陣形も非常に重要な要素なのでしっかり把握しておきましょう。
対空カットイン
特定の装備の組み合わせを満たしている艦がいると一定の確率で対空カットインを発動することができます。
対空カットインには固定ボーナスと変動ボーナス補正が存在します。
変動ボーナス:固定撃墜に補正がかかる
両ボーナスともに発動させる艦娘、装備によって値は変化。
いずれも摩耶改二、秋月型が強いです。
併用して発動率を上げるなら摩耶様と秋月型が良いですね。
最低保障撃墜数
味方側のみ割合撃墜、固定撃墜の成否にかかわらず1機撃墜の最低保証があります。
割合撃墜と固定撃墜は成功、失敗の判定(成功50%/失敗50%)があるので運も必要になります。
改修で大きく伸びる装備
加重対空値、特に艦隊対空ボーナス値を装備改修によって強化できる装備が存在します。
装備名 | 加重対空値 | 艦隊対空ボーナス値 |
10cm高角砲+高射装置 | 40 | 3.5 |
10cm高角砲+高射装置★max | 49.48 | 12.98 |
90mm単装高角砲 | 32 | 2.8 |
90mm単装高角砲★max | 41.48 | 12.28 |
25mm三連装機銃 集中配備 | 54 | 1.8 |
25mm三連装機銃 集中配備★max | 66.64 | 1.8 |
13号対空電探改 | 12 | 1.6 |
13号対空電探改★max | 12 | 6.34 |
21号対空電探改 | 15 | 2 |
21号対空電探改★max | 15 | 6.74 |
Bofors、ポンポン砲など改修不可装備ながらも高い防空性能を誇る装備は存在します。詳しくは艦これwikiの防空ボーナス早見表を参照。
火力を蔑ろにしてはいけない
これまで加重対空値、艦隊防空値を高めることによって艦隊全体の防空性能を高めることができることを説明してきましたが、そればかりに捉われ過ぎないように注意しましょう。
どんな局面でも何も考えずに秋月砲★maxを持たせておけばOK!というわけではありません。敵の装甲を抜くために魚雷カットインじゃなければいけない場面もあるし、夜戦装備を持たせた方がよい事もあります。
幾ら防空を高めても敵を倒せなければ意味はありません。バランスを考えて装備を決めましょう。
おぉ すごい分かりやすい