【2024夏イベ】艦これ・E5-5 ZZマス「フェニックス」堀り周回編成例

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【2024夏イベ】艦これ・E5-5 ZZマス「フェニックス」堀り周回編成例


Phoenix、Gloire、Intrepid、Hornet、Langley、Atlanta、夏雲、まるゆなどがドロップします。

友軍艦隊(強友軍)

優先度
一番艦
二番艦
三番艦
四番艦
五番艦
六番艦
1
大和
鳳翔
最上
能代
有明
夕暮
2
大和
伊勢
日向
大淀
秋月
初月
3
Hornet
South Dakota
Washington
Phoenix
Heywood L.E.
Fletcher
4
迅鯨
伊41
伊36
伊58
浦波
敷波
5
飛龍
蒼龍
榛名
秋雲
風雲
伊168
参考:優先度
  • 弱友軍は使わないと思うので割愛
  • 編成的に本隊と被りそうなのは最上・初月など

ルート


M→M1→M2→N→O→O2→P→W→Z→ZZ

マス
タイプ
陣形選択など
M1
潜水
第一
M2
空襲
第三
O
通常
第四
P
空襲
第三
Z
通常
第四(回避狙いで第二?)。煙幕を使用
ZZ
ボス
第四

敵編成例
概要
1戦目:M1マス
敵陣形
梯形陣/単横陣
備考
潜水マス
概要
2戦目:M2マス
敵陣形
輪形陣
備考
空襲マス
概要
3戦目:Oマス
敵陣形
輪形陣
備考
概要
4戦目:Pマス
敵陣形
輪形陣
備考
空襲マス
概要
5戦目:Zマス
敵陣形
単縦陣/複縦陣/警戒陣
備考
煙幕を使用
概要
6戦目:ZZマス
敵陣形
第四
備考



編成例1:空母機動部隊


第一艦隊
正規空母2・重巡級2・駆逐1・水母1

  1. 制空値
    • M2マス優勢以上となるよう調整(以下はOマス強編成以外優勢調整、ボスは制空値がそこまで高くないので調整が難しいならもう少し低くてもOK)
    560
    530
    530
    480
  2. 艦隊司令部施設
    • Zマスは大破艦が出やすいので、旗艦に艦隊司令部施設を装備させて大破1隻までなら退避させられるようにしています
  3. 対空カットイン
    • 空襲マス対策に対空カットインを採用
  4. 特効装備
    • 「天山一二型甲改二(村田隊/電探装備)」「試製 夜間瑞雲(攻撃装備)」に特効補正あり
    • 所有しているなら採用しましょう
  5. 煙幕
    • 道中Zマス対策として煙幕を採用(3重煙幕の発動率を上げるために4つ持たせています)
  6. 備考
    • 装備の兼ね合いで初月採用の形にしていますが、初月を入れると大和旗艦の友軍1パターンを弾いてしまうので、装備を調整して照月・涼月・冬月のいずれかに変更した方が良いかも(秋月は大和友軍に含まれるので注意)
    • 水母は射程で邪魔しないようにコマちゃんを採用

第二艦隊
軽巡1・重巡級1・水母1・駆逐3

  1. 対潜装備
    • 1戦目潜水マス対策として複数隻に対潜装備を
  2. 編成
    • 重巡級は艦隊全体で編成出来るのは3隻まで
  3. 特効装備
    • 「試製 夜間瑞雲(攻撃装備)」「零式水上偵察機11型甲改二」に特効補正あり
    • 所有しているなら採用しましょう
  4. 備考
    • Zマスで大破艦が出た時、第二艦隊の駆逐艦が護衛艦となって一緒に退避するので駆逐は旗艦以外に配置
    • 4隻目の駆逐艦が基本的には護衛艦として帰る想定です(4隻目は潮と曙でローテーションしました)
    • 夜間瑞雲がもう1つあれば矢矧の主砲と入れ替え(私は1つしか持っていないので、Oマス対策として主砲を積んでいます)
特効艦
  • 空母
    1. 翔鶴瑞鶴
    2. 祥鳳
    3. その他日本・アメリカの空母
  • 重巡級
    1. 妙高羽黒・衣笠・古鷹
    2. その他日本・アメリカの重巡級
  • 駆逐
    1. 時雨白露・曙・潮・有明・夕暮
    2. その他日本・アメリカの駆逐艦

強い順・赤字は性能含め特に強いので優先的に採用したい

編成例2:空母機動部隊(友軍考慮・アトランタ採用)


第一艦隊
正規空母2・重巡級1・軽巡1・駆逐1・水母1

  • 先程の編成例の重巡をアトランタに変更
  • 妙高は射程長にして空母の次に動けるようにしています
  • ルート分岐用の駆逐枠は手持ち無沙汰なので4スロ駆逐に煙幕を持たせています
  • 友軍艦隊は大和旗艦友軍が最優先、飛龍友軍が最も優先度が低いようなので編成側で特定の友軍を弾く必要はなさそう

第二艦隊
軽巡1・重巡級1・水母1・駆逐3
または軽巡1・重巡級2・駆逐3

  • 重巡級は3隻まで入れられるので、画像例の三隈(水母)は重巡級と変更可能
  • 駆逐艦は雷撃回避を期待してなるべく改修値の高いソナーを装備

基地航空隊

2部隊劣勢
目標
半径
備考
第一
ZZ
6
第二
ZZ
6
第三
M1
5
制空値(上から第一・第二)
125
120
120
40
110
100
100
35
  • 駆逐に強い65戦隊や駆逐・軽巡に強いB25などを採用
1部隊均衡
目標
半径
備考
第一
ZZ
6
第二
ZZ
6
第三
M1
5
制空値(上から第一・第二)
240
225
225
80
110
100
100
35
  • 1部隊均衡にして深海珊瑚海水鬼と空母夏姫IIの艦載機が枯れる可能性を上げる場合
  • アトランタ採用編成の場合、2部隊劣勢編成と比べてどちらも20%弱全撃墜の可能性が増える(その分手数が減るので一長一短)

あとがき


ととねこ
砲撃戦2巡目や基地が振るわずに先制雷撃で第二が潰されるといった展開になると厳しいですが、友軍が強いので意外とS勝利は狙えますね
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『【2024夏イベ】艦これ・E5-5 ZZマス「フェニックス」堀り周回編成例』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2024/09/14(土) 23:17:52 ID:bef02b2e7 返信

    おめフェニックス
    E3-4でロドニー掘りとかやっちゃってもいいんでしょうか

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2024/09/15(日) 19:40:21 ID:9110e0613 返信

      ありがとうございます!
      支援艦隊用の主砲作りのためにロドニー堀り周回していますが、出ないなぁ…

  2. 名前:匿名 投稿日:2024/09/15(日) 10:14:19 ID:b58b9b76d 返信

    丙ですがランタ入り編成を参考にさせてもらってます
    相変わらずZの三重煙幕でも大破させてくる右の人が艦これうまくて困ってしまいますね
    質問なのですが、クリア後に通常状態に戻ったボスにも破砕の効果は残るのでしょうか?

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2024/09/15(日) 19:46:48 ID:9110e0613 返信

      装甲破砕効果は残っているので、削り時より倒しやすいはずです

  3. 名前:匿名 投稿日:2024/09/15(日) 18:23:50 ID:7628a9ea9 返信

    友軍のおかげで退避艦が出てもS勝利がけっこう取れますね。
    ドロップ率って2%ぐらいらしいので、まだまだ先かなぁ・・・。

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2024/09/15(日) 20:00:36 ID:9110e0613 返信

      今回は流石に無理かなっていう状態からでも友軍がまくってくれたりしますよね

  4. 名前:未知可 投稿日:2024/09/15(日) 20:55:33 ID:7771fc427 返信

    攻略情報ありがとうございます。
    6⃣備考のコメント「初月を入れると大和旗艦の友軍1パターンを弾いてしまうので、他の秋月型に変えた方が良いかも」の箇所ですが、この友軍には「秋月改」も含まれているようなので、秋月型の「涼月」・

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2024/09/17(火) 00:05:34 ID:d22920290 返信

      秋月もダメでしたね、修正しました

  5. 名前:へたれ提督@宿毛湾 投稿日:2024/09/17(火) 02:20:16 ID:4b5f2130f 返信

    対空CI担当艦ですが、アメリカ友軍を弾く(=大和友軍の確率を上げる)ためにヘイウッドを入れるのはどうでしょうか。
    Mk.30改+GFCSが2つあれば、発煙装置を持たせてもそこそこの対空CIしてくれます。まあ秋月型よりは劣るかもしれませんが…。

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2024/09/17(火) 03:47:54 ID:d22920290 返信

      友軍艦隊には優先度が設定されていて、この優先度の高い編成から順番に来るかどうかの成否判定がされる仕組みと推測されており、大和友軍2つは優先度が最上位となっています。
      仕組みとしては、「優先度1番目の友軍が来るかどうか判定」→「失敗したら優先度2番目の友軍が来るかどうか判定」→「失敗したら優先度3番目の友軍が…(以下略)」という形です。

      成功確率は個々に独立しており、大和友軍より優先度が低い他の友軍を弾いても大和友軍が来る確率には影響しないようです。
      ヘイウッドを本隊に入れてアメリカ友軍を弾いた場合、大和友軍2つの成否判定が失敗したら3番目のアメリカ友軍は飛ばされて4番目の友軍の成否判定になる…という感じです(結果としてはアメリカ友軍より優先度の低い4・5番目の友軍の確率が上がる)

  6. 名前:匿名 投稿日:2024/09/17(火) 16:44:21 ID:9d7d48377 返信

    Phoenixおめでとうございます!
    資源的に厳しいですが、参考にして自分も頑張りたいと思います。

    2点気になったのですが、
    周回の際にはキラ付けはされてましたでしょうか?
    また、記載があったら申し訳ないのですが、決戦支援ぐらいは流石に出した感じでしょうか?

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2024/09/17(火) 18:13:43 ID:d22920290 返信

      キラ付けはせずにCond値49(自然回復最大)の状態で出撃すれば、1戦目の潜水マスでS勝利を取ると全艦キラが付いた状態で進軍出来ます。
      逆に疲労抜きは意識しています。退避した際の護衛艦は入れ替える感じですね(主に潮の枠が護衛艦になることが多いので、曙とローテーション)

      支援は無しですね。決戦はあった方が開幕雷撃を防ぎやすくするので、資材に余裕があり時間がなくてS勝利率をより高めたいなら出すのを検討すると良さそうです