艦これ・『5-6:ラバウル方面海域』攻略【Extra Operation】
| ラバウル空襲艦隊を討て | |
| ラエへの増援輸送を実施後、遊撃部隊をラバウルへ展開!空襲を企図する敵艦隊を討て! |
攻略手順
- 輸送作戦を完遂する(TP280)
- 輸送量は280
- マップ拡張ギミックをクリアする
- 輸送作戦クリアで出現するRマスに到達する(1回)
- 第一戦力ゲージを破壊する
- Nマスのボスを撃破(2回)
- 第二戦力ゲージを破壊する
- Zマスのボスを撃破(3回)
各ゲージ攻略
やる事
輸送作戦を完遂する(輸送量TP280)
ルート
1→A→C2→D→E→G
| 単縦陣 | ||
| 単縦陣 | ||
| 輪形陣 | ||
| 単縦陣 |
敵編成例
| 1戦目:A | |
| 単縦/複縦/梯形 | |
| 潜水艦が1隻混じる編成あり |
| 2戦目:C2マス | |
| 単縦/梯形 | |
| PT小鬼群 |
| 3戦目:Dマス | |
| 輪形陣 | |
| 空襲マス |
| 4戦目:Gマス | |
| 単縦/複縦/輪形 | |
| ボス「南方棲戦姫」 |
編成例
軽巡1・水母1・駆逐4
- 輸送装備
- 輸送量が増える大発動艇やドラム缶などを可能な範囲で装備
- 画像例はS勝利時94なので3回で終わる想定。ボスはそれ程強くないので、火力のある艦娘の夜戦連撃で倒せます
- PT小鬼群対策
- 道中2戦目がPT小鬼群編成なので対PTに有効な装備を持たせる
- 小口径主砲・副砲・対空機銃・熟練見張員・武装大発・AB艇・水爆・水戦など
- 対策が難しい場合は道中支援艦隊を活用する
- 対潜装備
- 1戦目に潜水艦が1隻混じる可能性があるので、できれば先制対潜を1隻入れておく
- 制空値
- 空襲マス劣勢以上となる60程度(画像例はちょい低くて一番強い編成以外は劣勢)
- 対空カットイン
- 空襲マス対策に対空カットインを採用
- 索敵値
- ボス前索敵値要求あり
PT対策出来ていれば特に問題なさそう
やる事
Rマスに1回到達する
ルート
1→A2→C→H→R
| 単縦陣 | ||
| 単縦陣 | ||
| 単横陣 |
敵編成例
| 1戦目:A2マス | |
| 単縦/梯形 | |
| 2隻潜水艦が混じる |
| 2戦目:Cマス | |
| 輪形陣 | |
| 空襲マス |
| 3戦目:Hマス | |
| 梯形/単横 | |
| 潜水マス。次のマスは港なので戦闘なしで終わり |
編成例
軽巡1・航巡1・雷巡1・駆逐3
- 制空値
- 空襲マス劣勢以上となる60程度
- 対空カットイン
- 空襲マス対策に対空カットインを採用
- 対潜装備
- 潜水マスがあるので複数隻に対潜装備を
やる事
第1戦力ゲージを破壊する(Nマスボスを2回撃破)
ルート
2→I→J→K→L→N
中央スタートから出撃。ボス前Lマスがちょっとこわい| 単縦陣 | ||
| 単横陣 | ||
| 単縦陣 | ||
| 単縦陣 |
敵編成例
| 1戦目:Jマス | |
| 単縦/複縦/輪形 | |
| 潜水艦が1隻混じる場合あり |
| 2戦目:Kマス | |
| 梯形/単横 | |
| 潜水マス |
| 3戦目:Lマス | |
| 複縦/輪形 | |
| 4戦目:Nマス | |
| 単縦/輪形 | |
編成例
戦艦1・正規空母1・航巡1・軽巡1・駆逐2 ※高速統一
- 制空値
- Lマス優勢となるよう340程度に調整(ボスは強編成だと均衡)
- 対空カットイン
- 空襲マス対策に対空カットインを採用
- 対潜装備
- 潜水マスがあるので複数隻に対潜装備を
ボス前が怖いですね
やる事
第2戦力ゲージを破壊する(Zマスボスを3回撃破)
ルート
2→I→O→Q→U→X→Z
| 単縦陣 | ||
| 単縦陣 | ||
| 輪形陣 | ||
| 梯形陣(特殊砲撃使用) |
敵編成例
| 1戦目:Qマス | |
| 単縦/複縦/梯形 | |
| 潜水艦が1隻混じるパターンあり |
| 2戦目:Uマス | |
| 単縦/複縦 | |
| 3戦目:Xマス | |
| 輪形 | |
| 空襲マス |
| 4戦目:Zマス | |
| 輪形 | |
| 4戦目:Zマス | |
| 輪形陣 | |
| レ級が0~2隻の複数パターンある模様 |
編成例1
戦艦2・正規空母1・軽巡1・駆逐2 ※高速統一
- 編成
- 速度を高速統一にする必要があります。大和武蔵採用の場合は武蔵に缶・タービン装備で速度を高速以上に調整しましょう
- 制空値
- 制空均衡以上となる330程度?に
- 対空カットイン
- 空襲マス対策に対空カットインを採用
- 対潜装備
- 1戦目に潜水艦が1隻混じるパターンがあるので、可能ならば軽く対潜装備を積んで対策
- 戦艦特殊砲撃
- ボスマスで大和武蔵による特殊砲撃を活用(梯形陣)
- 魚雷カットイン
- ボス「南太平洋空母棲姫」は最終時装甲値268と通常海域のボスとしてはかなり固め。夜戦で火力が出せる魚雷カットインを採用しましょう
- 備考
- 南方海域なので支援艦隊に支援攻撃が可能(遠征ID34:艦隊決戦支援任務)。最終形態時にレ級2隻編成パターンが来るとタッチでレ級等をスムーズに倒せないと厳しいので、ラスダン時は決戦支援の活用を検討しましょう
編成例2(制空劣勢・夜偵)
戦艦2・正規空母1・軽巡1・駆逐2 ※高速統一
- 制空値
- ラスダン時、制空値300程にすることでボス前空襲ほぼ均衡・ボス劣勢に(なおレ級改0の編成パターンだと均衡)
- ボスは夜偵発動のため劣勢に調整
- 対空カットイン
- 対空カットインは吹雪改三護(六式)に「5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37」を2本持たせての固有カットイン(発動率は高くないけどそこは妥協)
クリア報酬
- 戦果×225
- 工廠資源×1
- 開発資材×4
申し訳程度の開発資材に涙を禁じ得ない



コメント
クリアしましたが難易度に報酬が見合って無さ過ぎる・・・
3群狙う時以外はスルーかな
ここに任務はあまり設定しないでほしいですね…w
第二ゲージって決戦支援は必須ですよね。
自分は一回目はタッチがつぶされゲージ破壊できず、二回目はタッチは出たんですが倒しきれずでした。
まさか削りの段階で支援を出すとは、イベントみたいだなと思いました。
ところでラスダンってレ級二体固定ではないんですか?
自分は二回ともレ級二体が出現したんですが・・・。
出るみたいです。私も1回目は怒りの単横陣選択(無能)、2回目は一応支援出してクリアしましたが、どちらもレ級2隻編成でした。
確率的には2隻が多いのかな?
いやあ、ここキツイですよね
自分は削りですら大和型2編成で2回失敗(カットイン全部出ず)したのでヤケクソ大和+一航戦戊2隻の
パターンで制空優勢取って削りは何とかなりましたが、肝心の赤城加賀戊は
昼と夜で潰されて一回も期待の夜戦カットイン出せず水雷戦隊のカットイン
が決まったのでやはり大和型2隻の方が良さそうですね
ラストはレレヲ改 ヲ改ヲ改レ ヲ改ヲ改ツ
のようですね
自分はラスト1回目はレレ編成引いてしかもタッチ潰されD敗北したので2回目のガチ支援入れて一番楽な
レ無し編成で割れましたがそれでも6番艦のカットインまで引っ張りギリギリでした
正直ここ毎月割るのは気が重いです ゲージ3つで時間かかりますし
でもスルーするわけにもいかないんですよね(血涙)
通常海域で支援だしたくNEEEEEが本音ですw
昼に火力を出しにくいので、タッチで早めにレ級を潰せない展開になると辛いですね。
なのでやっぱり的を減らせる決戦支援を素直に出すのがいいのかなぁ
一応ラスダンまでは来れましたが
5-5がマシに見える日が来るとは思わなかった
これをクォータリーランカーだと三カ月に一回はクリアする必要あるのか
ここに任務をあまり設定してほしくないですね、毎月はやりたくねぇw
5-6-3ラスダンは決戦支援ないときついですね
あと道中の空襲で大破撤退が続きました
あの空襲強すぎです。
3ゲージ目が難しめですね
先月やってなくて今日ようやく出しましたがこれが報酬なら流石に課金して買うのを選びますね
クオータリーの戦果任務を消化するときついででランカー狙うときでなければやりたくないなあ
ここに先にゲージ割らないと達成が難しい任務は出さないで欲しいですねw
戦艦1隻までなら低速おkなのでクリア後は軽空1正空2伊勢型改二1駆逐2で行ってます
比較的安くついてSも結構取れるので良い感じ
クリア後はボス以外は昼の内に倒せちゃうから、夜戦火力の手数もそこまで気にしなくていいので空母多めの編成で良さそうですね
ラスト制空拮抗でやってました。(当然夜偵察出ず)
T字有利引けたのに
大和、武蔵がボス連撃するもそれぞれダメージ100も出ず。
改修MAX魚雷3積みの吹雪がカットインするも180ダメ程度。
ちょっとラストのボス硬すぎませんかねぇ?
ラストは装甲268なので、なるべく夜戦キャップで殴りたいですね