2016年11月にPSPlusフリープレイとして提供されたPS4用ソフト『Gone Home:Console Edition』をプレイしての感想、レビューなどを書いていきたいと思います。
Gone Home:Console Edition
メーカー | Majesco Entertainment Company |
ジャンル | アドベンチャー |
ハード | PS4 |
公式サイト | 公式サイトへ移動 |
1995年6月7日午前1時15分、1年におよんだ海外生活から帰宅したケイティを迎えたのは、空っぽになった家だった。
この1年間に何が起こったのか。家族はどこへ消えたのか。誰もいなくなった家である家族の物語がよみがえる。
2013年に発売され、数々の賞を受賞した一人称アドベンチャーゲーム。
日本版には、開発者からも高く評価された翻訳者(伊東龍・武藤陽生)による日本語訳が追加されています。
良かった点・悪かった点
○:探索・発見の楽しさ
今作でプレイヤーが出来ることは歩く、調べる、掴んだ物を投げる位であり、謎解きと呼べるほどの難しいパズルもないためゲーム性は決して高くありません。
ゲームシステムとして奇抜なアイデアはありませんが、ストーリーの見せ方が秀逸です。
家族がいなくなった家を探索し、各地に散りばめられたメモやオブジェクトを調べることで、徐々に自分がいない間に家族に起きた出来事、感情を知ることができます。
決められた順番はなく探索することでストーリーを補完していくっていうのはゲームならではの表現だと思います。
○:細部へのこだわり
「90年代のアメリカの家」を描写するために色んなオブジェクトが設置されています。
生活感丸出しのアイテムであったり、時代ならではの物があったりなど「本当に家の中を探索しているんだ」と感じさせるためのこだわりを感じました。
×:価格に見合わないボリューム
今作はストーリーを楽しむタイプのゲームなのでリプレイ性は低く、1周当たりのプレイ時間も2時間もかからずに終わるとかなり短めです。
PSストアでの値段が2,700円というのは割高感を感じます。
まとめ
- 生活感の溢れる家
- 細部へのこだわり
- 探索し物語を紡ぐ楽しさ
- ボリュームに対して割高な価格設定
一番気になった事
本作をプレイして一番気になった点はトロフィーリスト名です。
通常は上画像のように『ゲームタイトル』か『ゲームタイトル + トロフィー』という表記が多いのですが、Gone Homeは一味違います。
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結構面白いよねこれ
よく言われてるけど販売価格は高いと思うけど、フリプだったから大満足だった
ピザの箱の汚れが妙にリアルだったw