PS5『XALADIA: Rise of the Space Pirates X2』プラチナトロフィー攻略
アクワイア | |
アクションシューティング | |
PS5SwitchSteam | |
2023年10月19日 | |
1,980円 | |
10時間程度 | |
- 「スクロールしない1画面での戦闘」「砲台によるド派手なサポート攻撃」「美麗な3Dグラフィック」を特徴とするツインスティックシューティング
- 敵を倒して手に入れた資金で武器やキャラ、兵器を強化していく
- 砲台やバリアなどを設置して戦うタワーディフェンス的な要素が取り入れられている
- ステージや敵出現パターンはプレイする度に変化
トロフィーリスト
あなたはスーパーヒーローだ! | 全トロフィーをアンロックする | |
はじめての武器購入 | 武器1つショップで購入する | |
はじめての兵器購入 | 兵器1つショップで購入する | |
シルバースペースウルフが使えるようになった | シルバースペースウルフを手に入れる | |
ゴールドスペースウルフが使えるようになった | ゴールドスペースウルフを手に入れる | |
エイリアン デストロイヤー 初心者 | 敵を1000体撃破する | |
エイリアン デストロイヤー 中級者 | 敵を10000体撃破する | |
エイリアン デストロイヤー 上級者 | 敵を100000体撃破する | |
武器マスター | 武器5つ保有する | |
兵器マスター | 兵器9つ保有する | |
チャレンジモード:その調子! | チャレンジモードでWave20突破する | |
チャレンジモード:もっと倒せる! | チャレンジモードでWave50突破する | |
チャレンジモード:全クリアおめでとう! | チャレンジモードでWave100突破する | |
スラストガンが使えるようになった | スラストガンを手に入れる | |
グレネードガンが使えるようになった | グレネードガンを手に入れる | |
サードバーストガンが使えるようになった | サードバーストガンを手に入れる | |
ジャミングガンが使えるようになった | ジャミングガンを手に入れる | |
ミサイルタレットが使えるようになった | ミサイルタレットを手に入れる | |
レーザータレットが使えるようになった | レーザータレットを手に入れる | |
ドローンテレポートが使えるようになった | ドローンテレポートを手に入れる | |
ライフルボットが使えるようになった | ライフルボットを手に入れる | |
マイニングマシーンが使えるようになった | マイニングマシーンを手に入れる | |
サンダーストライクが使えるようになった | サンダーストライクを手に入れる | |
ロボットソルジャーが使えるようになった | ロボットソルジャーを手に入れる | |
ギャラクシー Gランカー | Gランク銀河を1度クリアする | |
ギャラクシー Fランカー | Fランク銀河を1度クリアする | |
ギャラクシー Eランカー | Eランク銀河を1度クリアする | |
ギャラクシー Dランカー | Dランク銀河を1度クリアする | |
ギャラクシー Cランカー | Cランク銀河を1度クリアする | |
ギャラクシー Bランカー | Bランク銀河を1度クリアする | |
ギャラクシー Aランカー | Aランク銀河を1度クリアする |
プラチナトロフィー獲得までにやる事
- G~Aランクを全てクリアする
- キャラ・武器・兵器を全て購入する(DLC除く)
- チャレンジモードでWave100に到達する
- 敵を100,000体倒す
流れとしては
- プレイモードで各ランクを1回ずつクリアしていく&途中のショップでキャラ・武器・兵器を購入
- チャレンジモードでWave100到達を目指す
- 任意のモードで敵撃破累計100,000体を目指す
といった形になるかと思います
各トロフィー攻略
プレイモード関連
G~Aランクをクリア
プレイモードは全15ステージをクリアしていく基本的なモードです。
G~Aの7ランクがあり、それぞれクリアすることでトロフィーが用意されています。クリアすると一つ上のランクが開放されていくので順番にクリアしていきましょう。
G以外は途中でゲームオーバーになると最初からやり直しになりますが、装備のアンロックやキャラ・武器のレベルは常に引き継がれていくので繰り返しプレイしてキャラを強化していけばクリア自体は難しくありません。
オプションのバトル欄に「エネミーの強さ」という項目があり敵の強さを調節できるのですが、ここの設定はトロフィーに影響しません。最弱の0.1にすればほぼやられることは無くなる位簡単になるので、どうしても難しい場合はこちらで調整しましょう。
キャラ・装備のアンロック(それぞれにトロフィー)
通常ステージの合間に体力回復かショップに行くかの選択を出来る場合があります。
キャラ・装備はこのショップで購入することが可能です。購入対象全てにトロフィーが用意されていますし、一度購入したらラインナップから消えていくのでとにかく全部購入していけばOKですね。
なお資金は敵撃破、または兵器の「マイニングマシーン」を設置することで入手出来ます。
おすすめキャラ・武器・兵器
- キャラ「ゴールド スペースウルフ」
- DLCキャラを除き4つの能力値全てが最も高い
- 武器「スラストガン」
- 「グレネードガン」「ジャミングガン」も悪くないですが、「スライドガン」は敵弾と当たっても相殺されず貫通するので安定したダメージを期待出来る
- 兵器「ライフルタレット」「ミサイルタレット」「マイニングマシーン」
- 「ライフルタレット」はコストが安く序盤から使いやすい
- 「ミサイルタレット」は弾速が遅いのが逆に画面内での滞在時間が長く、何かに接触すると爆発するので範囲も広くて〇
- 「マイニングマシーン」は金策に使える
戦い方について
自分一人だけだと手数・火力不足なので兵器を設置しながら戦う事になりますが、この兵器設置の操作が難しい上に設置中は主人公の攻撃の手も止まるので、基本的には一番レベルを上げた兵器(ライフルタレットかミサイルタレット)のみをベーっと全面に時間をかけずに配置するのがオススメ。
自分を守る目的でバリアを配置しても良いのですが、バリアを置いた分だけ攻撃の手数が減りますし、何より兵器1つの設置価格は安いのでぶっちゃけ壊されても直ぐに再設置すれば良いだけなのです。
チャレンジモードで100Wave到達
チャレンジは全キャラ・武器・兵器がレベル1から始まり全100Waveを攻略していくというモードです。
Wave20毎にショップへ行けるので、そこまでに溜めた資金を使って強化しながらクリアを目指す感じですね。
資金は限りがあるので強化は分散せずに各項目一点集中で行いましょう。
なおこちらのモードもオプションの「エネミーの強さ」で難易度を調整出来るので、クリア出来ない場合は0.1などに下げて挑戦すればOKです。
敵100,000体撃破
具体的な累計撃破数は確認出来ませんが、トロフィーリストのトロフィー「エイリアン デストロイヤー 上級者」に現時点の進行度がパーセント表示されているのでそちらで大体の撃破数は確認出来ます。
おそらく他のトロフィーを全て獲得した段階で50%もいっていない可能性が高いので、稼ぎプレイが必要です。
稼ぎ方法例
私はオプションで
- オートショット:ON
- バイブレーション(振動)機能:OFF
- エネミーの強さ:0.1
にした状態でランクAの最終ステージにて稼ぎました。
流れとしては以下の通り
- 以下の装備で最終ステージへ
- キャラ「ゴールド スペースウルフ」
- 武器「スラストガン」
- 兵器「ミサイルタレット」
- ステージ開始後
- 全面にミサイルタレットを設置。その後自分は左端に置いて斜め上方向に照準を合わせて放置
- Wave20に到達したら…
- Wave20に到達したらポーズメニューから「メインメニューに戻る」でタイトルへ
- 「プレイモード」→「前回の続きからプレイする」を選ぶとラストステージの最初からやり直せる(獲得資金や撃破数は引継ぎ)
- Wave20に到達したら繰り返し
※兵器はライフルタレットでも良いですが、敵編成パターンによってはグダる場合あり
普通に各ステージ放置でプレイモードを回しても良いのですが、そうすると1ステージが2分弱で終わってしまったりショップや回復選択など操作の頻度が増えてしまうので、上記のような形で周回しました。
操作頻度を抑えたいならこのやり方が一番楽かなと思います(効率だけを考えれば操作した方が良いですが、時間的にはほぼ差が無さそう)
あとがき
PS5『XALADIA: Rise of the Space Pirates X2』プラチナトロフィー獲得!
本作は1画面構成シューティングゲーム。
武器や兵器を購入・強化したり、ミサイルなどの兵器を設置して戦うタワーディフェンス的な要素が特徴。
えーっと…BGMはカッコいいかな(察し)トロフィーは敵10万体撃破が残りがち pic.twitter.com/homKliUNkl
— ととねこのゲーム攻略所 (@totonekonet) October 27, 2023
プラチナトロフィー獲得までにかかる時間は10時間程度。
「Heavy Weapon」のようなこの手のジャンルの作品は結構好きなのですが、本作はそこまでって感じでしたね。以下感想。
- キャラと武器の約半数が有料DLCとDLCの比率が大きすぎる(流石に分離しました感半端ない)
- そんなに戦略性はない(兵器の設置は手間取る位なら一番鍛えたものを全面に並べれば良い)
- ボスや敵の種類が少なくワンパターン
- ランク(難易度)が7種類あるが、敵の火力や耐久が変わっているだけ?でその分こちらも強化すればプレイフィールはずっと同じ
- 敵の倒した数によってWaveが進み、Waveが変わると敵が一旦引っ込むという仕様が爽快感を損なっている。敵の大群が来て気持ちよくなれそうなのに2~3体倒したらその大群が引っ込んじゃうみたいなシチュエーションが多い
- BGMは良い
- グラフィックも悪くはない
- オプションで敵の強さを調整出来るので、STGが得意でなくても自分の腕前にあった難易度で遊べる
Aランククリア&チャレンジクリアに2時間からの10万体撃破まで10時間かかるのはかなり虚無でしたね……配信開始から数日間はトロフィー一覧が出なかったのでAランクとチャレンジやって終わりかなと思ってましたが,その後10万体があるのを知って脱力しました。
DLC入れて武器ファイヤーワークスガン&兵器ロボットソルジャー全配置だとファンタビジョンみたいな花火大会になるのは面白かったですが,Wave移行時に敵が引っ込む仕様しかりほとんどの武器が敵弾と相殺して使いづらい仕様しかり,全体的に爽快感を突き抜けられない感じが惜しかったです。もうちょっと何かあると小粒ながら光る一品になったと思うのですが……
Aランクの最終ボス倒したときの演出が低ランクと同じくUFO中破で撤退みたいな感じなのも代り映えしなくて残念。最後ぐらい大爆発してほしいw
あと右スティックで照準位置移動というのは個人的にやりにくかったですね。それはマウス向きの設計なので,スティックを倒した方向に弾発射とかの方が直感的と思いました。
ほんとBGMはかっこいい(DLCキャラ用のBGMも良い)のでSteamでサントラだけでも買ってあげてほしいですね。PSでもサントラ出せばいいのに。