「一度に達成したボーナスが6個未満でステージクリア」がちょっと難しいですね
内容
PS4「COGEN: 大鳥こはくと刻の剣」のトロフィー「ボーナスコレクター」について
PS4/Switch/Xbox/Steamで発売中のアクションゲーム「COGEN: 大鳥こはくと刻の剣」のトロフィー・実績「ボーナスコレクター」について解説します。
ボーナスコレクター | 全てのボーナスを達成した。え!?今後、ボーナスはなし!? |
本作ではステージクリア時に特定の条件を満たすとボーナスが発生してスコアが加点されます。
このボーナス条件はポーズメニューの「チャレンジツリー」から確認出来るのですが、50種類のボーナス全てを1回以上獲得することがトロフィー条件となります。
基本的には他のトロフィーを狙う過程で自然と獲得出来るのですが、一部意識しないと難しいボーナスの獲得例などを紹介していきたいと思います。
一度に達成したボーナスが6個未満でステージクリア
チャレンジツリーの条件の内、一度に達成したボーナスが6個未満でステージクリア(このボーナスは除く)することで獲得出来ます。
容易に取得できてしまうボーナスも多いので、それらを避けるように意識してプレイしないと獲得は難しいです。
参考:チャレンジツリー項目
一度に達成したボーナスが20個以上でステージクリア
10秒以内に敵を10体倒す
一度もしゃがまずにステージクリア
10秒以上しゃがんでいた
一度も止まらずにステージクリア
地面に着地せずにステージクリア
正面より後ろ向いて進んだ距離の方が長い(地上移動距離のみ)
50回以内のジャンプ
50回以上ジャンプ
100回以上ジャンプ
60秒以内にボスを倒す
弱点を出した回数を2回以内でボスを倒した
時戻しゲージが0の状態でステージクリア
全ての攻撃で敵を倒した
全てのアクションを使い、ステージクリア
一度も攻撃を外さずにステージクリア(遠距離攻撃、弾き返しは除く)
ギミックや穴などで、やられずにステージクリア
一度も壁に張り付かずにステージクリア
地面に着かず、連続で5回壁キックをした
空中より地面にいる時間の方が長い状態でステージクリア
敵を穴やマグマに落として倒した
隠しアイテムを見つけた
一度もチェックポイントに戻らずステージクリア
一度もダッシュせずにステージクリア
一度も時戻しを使用せずに最後のチェックポイントに到達した
一度も時戻しを使用せずに全てのボスを倒した
10回以上チェックポイントからやり直した
30回以上チェックポイントからやり直した
50回以上チェックポイントからやり直した
敵を背後から撃破した
弾を弾き返し敵を撃破した
敵を吹き飛ばし敵を撃破した
10秒以上時を戻した
30秒以上時を戻した
60秒以上時を戻した
後ろを向いた状態でボス部屋に入った
盾持ちの敵を弾き返しだけで撃破した
10秒以上壁に張り付いた
ステージにある全ての壊れるブロックを破壊した
空中より地上で敵を倒した数が多かった
地上より空中で敵を倒した数が多かった
爆弾で3体の敵をまとめて倒した
爆弾で10体の敵を倒した
全ての敵から援軍を呼ばれた
チェックポイントでの回復を5秒未満でステージクリア
チェックポイントで5秒以上回復した
チェックポイントで10秒以上回復した
ステージにいる敵を撃破した
ステージにいる敵を最低撃破数に抑えた
取得が避けられないもの
ボーナスには条件が対になっているものがあり、必ずどちらかを取得してしまうものが4つあります。それは以下の通り。
- 「50回以内のジャンプ」か「50回以上のジャンプ(99回以下)」
- 「ステージにいる敵を撃破した」か「ステージにいる敵を最低撃破数に抑えた」
- 「空中より地上で敵を倒した数が多かった」か「地上より空中で敵を倒した数が多かった」
- 「チェックポイントでの回復を5秒未満でステージクリア」か「チェックポイントで5秒以上回復した(10秒未満)」
ジャンプの回数を99回以下に抑えれば良い
チェックポイントでの回復を10秒未満にすればよい
取得回避が難しいもの
- 空中より地面にいる時間の方が長い状態でステージクリア
- ジャンプ99回以下との共存が難しい
- 大鳥こはく「サフェドシーアモード」で空中ダッシュを駆使すれば行けるが、こちらのモードだと回避アクション未使用でも「全てのアクションを使った」が獲れてしまったり、遠距離攻撃の制御が難しく敵を背後から倒してしまうことが多い
よって取得が避けられないもの4つと「空中より地面にいる時間の方が長い状態でステージクリア」の合わせて5つのボーナス取得のみで達成を目指すのが良さそうです。
STAGE:1で挑戦
ぶっちゃけあまり精査はしていませんが、ステージの構造や難易度的にSTAGE:1で狙うのが良いかと思います。
キャラクターは「大鳥こはく」で挑戦しました。(サフェドシーアモードでも良いですが、意図せず余計なボーナスを獲得してしまいがちなのでかえって難しいかも)
道中・ステージ全体
- 攻撃を外す
- 全てのアクションを使わない(回避などを使わなければOK)
- 1回はギミックや穴などでやられる
- 1回は時戻しを行う
- 10秒以上時を戻さない
- 一度は壁に張り付く
- 5回連続壁キックをしない
- 合計で10秒以上しゃがまない
- 敵を穴やマグマに落とさない
- 敵を吹き飛ばして別の敵を倒さない
- 弾き返しで敵を倒さない
- 爆弾で敵を倒さない
- 敵を背後から撃破しない
- 全てのブロックを破壊しない
他にも色々なボーナスがありますが、割と特殊なものなので上記のものを取らないよう意識すれば基本的には大丈夫です。
ボス戦
- 後ろ向き(回避)でボス部屋に入らない
- 60秒以内にボスを倒さない
- ボスの弱点を3回出す
- 時戻しゲージが0の状態でクリアしない
- 1回は時戻しを行う
- 合計で10秒以上しゃがまない
- 合計で10秒以上壁に張りつかない
ボス戦では時戻しを1回行うことと、弱点を3回出す必要がある点を忘れないように。
また壁張り付きやしゃがみを一定時間を行うことで発生するボーナスがあるので、それらを獲得してしまわないことも気を付けておきましょう。
地面に着地せずにステージクリア
「地面に着地せずにステージクリア(地面にいた時間が一秒以内)」がボーナス条件。
一秒以内というのはトータルの時間ではなく、1秒以上連続で地面に着地し続けないという意味。なのでサフェドシーアモードを使って極力空中ダッシュで移動、ボス戦では壁張り付きなどを利用して戦えばOK
後ろを向いた状態でボス部屋に入った
回避でボス部屋に入るだけ。
ちなみに「正面より後ろ向いて進んだ距離の方が長い(地上移動距離のみ)」ボーナスの”後ろ向いて進んだ”も回避で移動するという意味になります。
一度もしゃがまずにステージクリア
ステージ1はしゃがんて下に降りる床があるため達成不可(上手く操作すれば行けるかもしれないけど難しいと思います)
なのでステージ2で狙いましょう。
50回以上チェックポイントからやり直した
△ボタンを連打して時戻しゲージを0に→被弾を繰り返す。
面白そうだけどぬるゲーマーの自分にはトロコンきつそうだなぁ