SIEはPS5向けバーチャルリアリティシステム「PlayStation VR2のヘッドセット」と「PlayStation VR2 Senseコントローラー」の最終デザインを公開しました。
PS VR2のヘッドセットは白を基調とし、プレイヤーが「バーチャルリアリティの世界に入ったときに感じる360度の視界を表現」する丸みを帯びたオーブ型のデザインが採用されています。
ヘッドセットの重心バランスや1本のヘッドバンドで頭部に固定する構造などは初代PSVRを踏襲しており、初代PSVRユーザーの違和感を感じないようヘッドセットのスコープ部分と顔の距離を調整するためのスコープ調整ボタンやステレオヘッドホン端子の位置も初代と共通した配置となっているようです。
PSVR2には両目のレンズ間の距離を調整するダイヤルや更なる没入感を与えるヘッドセットの振動用モーターなど独自の新機能を追加していますが、形状がスリム化したことにより初代に比べて若干の軽量化も実現できていることも発表されています。
また今回の発表において、レンズが曇らないようにするための通風孔の工夫について、SIEデザインセンターのシニアアートディレクター:森澤有人氏によるコメントも掲載されています。
「PS VR2のデザインに取り組み始めた頃、まず注力したのはPS5で実現したような、換気効率の高い設計でした。VRタイトルに没入しているときにレンズが曇ってしまわないように、通風孔を設けるというエンジニアのアイディアから始まり、最終的なデザインでは、スコープの上面と前面の隙間に小さな空間を設けることで、効果的な換気を実現しています。今回のデザインに至るまでの間、数々のユーザーテストを重ね、多くのデザイン、プロトタイプを製作してきました。デザインの仕上がりには非常に満足しており、PlayStation®ファンの皆さまも同じように感じていただけることを願っています。皆さまに手に取っていただくのが待ち切れません。」
気になる発売日や価格に関する情報はありませんが、2月上旬に公式サイトが公開されたりしているので、そう遠くない未来に発売日発表が来るかもしれませんね。
そんなん良いから、まずはPS5本体を誰にでも手に出来る環境を整えるのが先だろうが……
未だに転売ヤーが大量購入出来ているのは何故だろうか?