約1か月の延期です
『ライザのアトリエ3』の発売日が2023年に3月23日に延期へ
コーエーテクモゲームスが2月22日に発売を予定していたPS5/PS4/Switch/Steam『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』ですが、その発売日を当初の予定から約1か月ほど遅くなる3月23日に変更となることを発表しました。
変更後:3月23日(木)※Steam版は3月24日(金)
【お知らせ】
このたび『ライザのアトリエ3』の発売日を変更させていただくこととなりました。詳しくは添付画像をご確認ください。#ライザ3 公式サイトhttps://t.co/loFQgaMBAL pic.twitter.com/bYVd2DjzYg— 「アトリエ」シリーズ公式@ライザ3 3/23発売! (@GustAtelierPR) January 18, 2023
ブラッシュアップによる延期
Twitterや公式サイトによると「ライザたちのフィナーレとしてふさわしい作品にするべく、広大なオープンフィールドでの冒険、キャラクターの魅力を最大限表現するグラフィックなどのチャレンジを行っており、ライザたちの冒険を見守ってくださった皆様にその集大成として最高の体験を届けるために最後のブラッシュアップにもう少し時間を取りたい」との事です。
「ライザのアトリエ3」はコーエーテクモゲームスのガストブランドが手掛ける錬金術RPG。
前作から1年後を舞台に、王都からクーケン島へ戻り日々を過ごしていたライザが島の周辺に突如出現して悪影響を及ぼしている謎の群島「カーク群島」に乗り出すことになるのですが、調査の中で謎の遺跡にある巨大な扉に近づいた時、脳裏に「万象の大典」へと導こうとする謎の声が。
ライザたちは島を救う術を求めて最後の夏の冒険へと旅立つことになるのでした。
シナリオは1作目『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』でもシナリオを手掛けた高橋弥七郎氏が担当。
本作からの新要素として「鍵」が登場。鍵はランドマークや敵から生成し、探索時に宝箱開けや結界解除、バトルでも使用できるなど文字通り本作のカギとなっているようですね。
2月22日はpsvr2も届くし仕事休もうかと真剣に検討したけど、休む理由の一つが消えましたorz