ジカンガタリナイ
雑記:2024年3月の購入ゲーム検討
2024年3月の新作ゲーム発売日表(パッケージ版)
MLB The Show 24 英語版
SPT 7,980円
購入予定
【3月8日】ユニコーンオーバーロード
【3月22日】Rise of the Ronin Z version
【3月22日】ドラゴンズドグマ2
【3月28日】ラジルギ2
【3月28日】ゴーヘルゴー つきおとしてこ
PS5/PS4/Switch/XboxSeries「ユニコーンオーバーロード(3月8日)」はアトラス&ヴァニラウェアによるシミュレーションRPG。
様々な種族が生きるフェブリス大陸を舞台に、亡国コルニアの王子として解放軍を率いることとなった主人公アレインとなり、ゼノイラ帝国の支配から世界を解放するために戦いを繰り広げることになります。
製品版にセーブデータを引き継げる体験版が配信されているので、購入を検討されている方はそちらを試してみるのが良さそうですね。
PS5「Rise of the Ronin(3月22日)」は幕末の日本を舞台にしたアクションRPG。
突然現れた黒船によって混乱の渦に飲まれた日本で、戦争や疫病、政治不安などの様々な問題の中でプレイヤーは名もなき浪人として日本を切り開いていくことになります。
開発は「Team NINJA」が担当しており、シンプルで奥深い戦闘、美しい世界を探索などを特徴としています。
PS5/XboxSeries「ドラゴンズドグマ2(3月22日)」は王道ファンタジーの世界で自由な冒険を楽しむオープンワールドアクションRPG「ドラゴンズドグマ」シリーズ最新作。
仲間のNPC「ポーン」を作成して連れて冒険出来るシステムが特徴。フィールドの大きさは前作から4倍以上、新たなジョブが追加されているなど様々な面が前作からパワーアップしているようですね。
PS5/PS4/Switch「ラジルギ2(3月28日)」は電波系シューティング「ラジルギ」シリーズ最新作。
トゥーンでポップな世界観はそのままに、様々な進化を遂げた自機・村雨(ムラサメ)を操り戦います。右スティックで操作するエスプネットを用いた立ち回りや、ショットだけでなくソードを使った近接攻撃なども特徴。
なおシリーズ1作目の初代「ラジルギ」も収録されています。ラジルギはどの移植版もプレミア価格となっているので収録してくれるのは嬉しいですね。
その他注目作
PS5/XboxSeries「アローン イン ザ ダーク(3月20日)」は1992年にリリースされた同名作品のリメイク版。
プレイヤーは私立探偵のエドワード・カーンビーとして、行方不明となったエミリー・ハートウッドの祖父を追って幽霊屋敷として知られるデルセト館を探索します。
Switch「プリンセスピーチ Showtime!(3月22日)」はピーチ姫を主人公としたアクションゲーム。
グレープ劇団によって乗っ取られたキラメキ劇場を救うためにピーチ姫がグレープ劇団に立ち向かいます。
劇場で出会った妖精ステラから貰った、人や物を輝かせて元気にするキラメキの力を持つリボンを使い、剣士やパティシエなど様々な姿に変化して戦うシステムが特徴。
ドラゴンズドグマの醍醐味は冒険気分を満喫できる点にあると思います
冒険気分を味わうには「先行きの分からなさ」と「適度な苦戦」が欠かせません
しかしながら、前作をある程度踏襲した作りと仮定すると恐らく発売後2週間も経てば無駄を省いた高速攻略ルートやバランスブレイカー要素の紹介、最大強化した隠しボス装備で固め知識をあらかた網羅した低レベルポーンがレンタルされる……と考えられます
ドラゴンズドグマ2を冒険体験を期待して買うのであれば早いほど良く、積んだり間を開けてしまうのは手探りの機会を失うので勿体ないですね
とにかくクリア、トロコン!という考え方であれば逆に時間を置くほど加速度的に時間短縮され攻略も楽になるはずです