エンパシリーズ最新作です【トロコン所要時間:15時間~】
内容
PS5/PS4「真・三國無双8 Empires」プラチナトロフィー攻略
「真・三國無双8 Empires(エンパイアーズ)」は一騎当千の爽快ACTと国取りSLG要素が両方楽しめる「Empires」シリーズの最新作です。
「真・三國無双8」に登場した94名の無双武将がすべてプレイアブル。汎用武将約700名もすべて操作可能することが出来ます。
特徴としては従来のシリーズから戦闘仕様が大きく変わり、城周辺一帯のエリアが戦場となり城を奪い合う「攻城戦」となった点が挙げられるでしょう。
トロフィー一覧
Empires | すべてのトロフィーを獲得した | |
三國統一 | 争覇モードのいずれかのシナリオをクリアした | |
桃園の誓い | 初めて義兄弟ができた | |
比翼連理 | 初めて結婚した | |
嫡子誕生 | 初めて子供が生まれた | |
親子鷹 | 争覇モードで誕生した子供武将で、親武将が所属する勢力に仕官した | |
受け継ぐ者 | 争覇モードで誕生した子供武将で、いずれかのシナリオをクリアした | |
野望の始まり | 初めて在野から旗揚げした | |
軍師就任 | 初めて軍師に任命された | |
大将軍就任 | 初めて大将軍に任命された | |
幹国之器 | 初めて君主の座を譲り受けた | |
一天万乗 | 初めて皇帝になった | |
合従連衡 | 同盟を10回結んだ | |
五穀豊穣 | 所持兵糧が200000を超えた | |
呉越之富 | 所持資金が200000を超えた | |
温厚篤実 | 名声「仁徳」のレベルが最高になった | |
眼中無人 | 名声「悪徳」のレベルが最高になった | |
勇猛果敢 | 名声「武勇」のレベルが最高になった | |
天下名将 | 名声「将器」のレベルが最高になった | |
頭脳明晰 | 名声「知略」のレベルが最高になった | |
縦横家 | 名声「弁舌」のレベルが最高になった | |
量才録用 | 登用、推挙、勧誘を合計10回成功させた | |
斬り込み隊長 | 侵攻戦で10回以上勝利した | |
鉄壁の盾 | 防衛戦で10回以上勝利した | |
作戦成功 | 初めて味方作戦秘計を成功させ、勝利した | |
作戦阻止 | 初めて敵作戦秘計を阻止し、勝利した | |
妙計奇策 | 味方作戦秘計を20回成功させ、勝利した | |
当意即妙 | 敵作戦秘計を20回阻止し、勝利した | |
無策 | 作戦秘計を使用せずに侵攻戦、または防衛戦に勝利した | |
鎧袖一触 | 総兵力を9割以上残して侵攻戦、または防衛戦に勝利した | |
単騎駆け | 味方武将一人で出陣し、侵攻戦、または防衛戦に勝利した | |
神通力 | いずれかの属性レベルが最高の状態で、侵攻戦または防衛戦に勝利した | |
機略縦横 | 秘計を100回使用した | |
歴史の立会人 | 争覇モードでいずれかのイベント戦に参戦し、勝利した | |
歴史の体現者 | 争覇モードですべてのイベント戦に参戦し、勝利した | |
至高の宝玉 | 初めて一級の宝玉を手に入れた | |
至高の宝玉器 | 初めて一級の宝玉器を手に入れた | |
兵法家 | すべての兵科を手に入れた | |
百人百様 | 初めてエディット武将を作成した |
プラチナトロフィー獲得までのおおまかな流れ
- 1周目:任意のシナリオを結婚した状態でクリア(配偶者が生存した状況で)
- キャラクターは基本的に自由ですが、2周で終わらせたい場合は最初から軍師・大将軍のキャラは避けましょう(任命関係のトロフィーが獲れないため。2周目のプレイ時にセーブロードを駆使するなら気にしなくて良いです)
- クリア時に子供をエディット武将として保存する(次周の子供関係のトロフィー取得に必須)
- 大将軍と軍師、どちらかに任命される(二者択一)
- 2周目:1周目クリア時にセーブした子供(エディット武将)で親が在籍する勢力に仕官してゲームクリア
- 大将軍と軍師、1周目でならなかった方に就く
- 一級の宝玉器入手を狙うなら難易度は「難しい」以上の方が良いかも
- 4つのイベント戦をクリア
- イベント戦闘は「反董卓連合」「官渡の戦い」「赤壁の戦い」「五丈原の戦い」の4つ。各15分もあれば終わります
- その他
- 累計系や特殊条件系を他のトロフィーをやるついでに達成していきます
とりあえず1周目でのプレイ時に結婚した状態でクリアして子供武将を作ることを忘れなければOK。
戦闘のポイント
投石器拠点を制圧
投石器は城壁上の楼閣拠点や他の拠点に定期的にダメージを与えてくれるので、優先的に確保したいです。
(高難易度時)武将撃破を優先
難易度:修羅などの高難易度でプレイする際は武将の各個撃破を優先しましょう。
敵武将を放置して拠点を制圧しに行くと、味方武将がやられる&拠点が制圧される→戦況悪化で敵が強化されて太刀打ちできなくなってしまいます。
動きが制限されて逆に戦況が悪化しやすいので、普通に敵武将優先の方が楽ですね
各トロフィー攻略
争覇モード1周目(シナリオ・交流関係)
三國統一 | 争覇モードのいずれかのシナリオをクリアした | |
桃園の誓い | 初めて義兄弟ができた | |
比翼連理 | 初めて結婚した | |
嫡子誕生 | 初めて子供が生まれた | |
野望の始まり | 初めて在野から旗揚げした(すぐに獲れるので後回しでも良いです) | |
軍師就任 | 初めて軍師に任命された | |
大将軍就任 | 初めて大将軍に任命された | |
幹国之器 | 初めて君主の座を譲り受けた | |
一天万乗 | 初めて皇帝になった |
1周目では必ず結婚した状態でクリアして子供武将を作りましょう。
桃園の誓い/比翼連理
武将との友好度を100にすると、散策の交流にて「義兄弟の契り」「告白」コマンドが出現。これを実行するとそれぞれトロフィーを獲得出来ます。(相手側から求められることもあります)
友好度は会話や出陣、攻城戦での秘計採用、政略コマンドでの連携などで上昇します。意中の相手がいる場合は散策の会話で上げるのが良いでしょう。
誰でも良い場合は自然と誰かしらが友好度100になると思うのでそこで実行すればOK。
嫡子誕生
結婚した状態でゲームをクリア(配偶者が存命)すると、クリア時に子供が生まれトロフィー獲得。
子供はエディット武将として保存することが出来るのですが、この子供が必須なトロフィーがあるのでそちらは2周目で獲得を目指します。
軍師就任/大将軍就任
勢力に所属している武将は、十分な功績を獲得することで昇進することが出来ます。
軍師・大将軍は将軍の上の位です。
軍師を目指す場合は政略で「政略目的」、大将軍を目指すなら戦闘「侵攻目的」を達成することで任命されやすくなります。
一天万乗
政略コマンド「皇帝即位(君主)」「皇帝僭称(王)」を使用するか、皇帝となった君主からその座を譲り受けると皇帝となってトロフィー獲得。
「皇帝即位」は皇帝がいる地域を支配した後に一定ターン経過させると使用出来るようになります。
争覇モード2周目(シナリオ関係)
親子鷹(2周目以降) | 争覇モードで誕生した子供武将で、親武将が所属する勢力に仕官した | |
受け継ぐ者(2周目以降) | 争覇モードで誕生した子供武将で、いずれかのシナリオをクリアした | |
軍師就任 | 初めて軍師に任命された | |
大将軍就任 | 初めて大将軍に任命された |
2周目は1周目で生まれた子供武将を使ってプレイします。
また一級の宝玉器を獲得出来ていない場合は、難易度「難しい」以上でプレイするのが良いかもしれません(別周回で狙う形でも良いです)
親子鷹
任意のシナリオにて子供武将で、親の武将(父母どちらでも可)が所属する勢力に仕官するとトロフィー獲得。
受け継ぐ者
トロフィー「親子鷹」を取った後にそのまま最後までプレイすればOK。
軍師就任/大将軍就任(1周目で獲得しなかった方)
1周目で就任しなかった方に就きましょう。
ちなみにですが、「政略目的」「侵攻目的」の片方だけを達成するといった調整を無理にする必要はありません。両方ともそれなりに達成していると順番に打診されます。(なりたくない方を打診された場合は断る→次の評定時などにもう一方を打診される)
イベント戦
反董卓連合 | シナリオ:190年 反董卓連合
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官渡の戦い | シナリオ:200年 官渡の戦い
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赤壁の戦い | シナリオ:208年 赤壁の戦い
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五丈原の戦い | シナリオ:228年 北伐
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条件を見るとパッと見では複雑そうに思えますが、ただ単にそのイベント戦闘に参加する陣営に入った状態で該当するシナリオを進めることで発生します。
参加する陣営が分からない人は上の条件に記載されている陣営のキャラを選ぶか、そこに仕官して所属してください。
例:イベント戦「反董卓連合」を達成したい場合
- シナリオ「190年 反董卓連合」を選択
- 董卓や曹操が支配する地域に所属するキャラで始めるか、または在野からその地域に仕官する(エディット武将など)
- 時期になると発生するので、それまでは適当にプレイする(手早く終わらせたい場合は休養を繰り返す、他の戦闘が発生したら撤退で即終了でOK)
戦闘関連
斬り込み隊長 | 侵攻戦で10回以上勝利した | |
鉄壁の盾 | 防衛戦で10回以上勝利した | |
作戦成功 | 初めて味方作戦秘計を成功させ、勝利した | |
作戦阻止 | 初めて敵作戦秘計を阻止し、勝利した | |
妙計奇策 | 味方作戦秘計を20回成功させ、勝利した | |
当意即妙 | 敵作戦秘計を20回阻止し、勝利した | |
無策 | 作戦秘計を使用せずに侵攻戦、または防衛戦に勝利した | |
鎧袖一触 | 総兵力を9割以上残して侵攻戦、または防衛戦に勝利した | |
単騎駆け | 味方武将一人で出陣し、侵攻戦、または防衛戦に勝利した | |
神通力 | いずれかの属性レベルが最高の状態で、侵攻戦または防衛戦に勝利した | |
機略縦横 | 秘計を100回使用した |
神通力
属性レベルは宝玉器に同じ属性の宝玉を付けることで上がります。
最大レベルに上げるには一級の宝玉器とそれと同じ属性の宝玉(レアリティは不問)が5個必要です
単騎駆け
味方武将1人の編成で侵攻戦、または防衛戦に勝利するとトロフィー獲得。
難しい場合は難易度:天国で初めて狙いましょう。
収集系(名声関連)
温厚篤実 | 名声「仁徳」のレベルが最高になった | |
眼中無人 | 名声「悪徳」のレベルが最高になった | |
勇猛果敢 | 名声「武勇」のレベルが最高になった | |
天下名将 | 名声「将器」のレベルが最高になった | |
頭脳明晰 | 名声「知略」のレベルが最高になった | |
縦横家 | 名声「弁舌」のレベルが最高になった | |
兵法家 | すべての兵科を手に入れた |
名声は政略コマンドなどで増減します。終盤の統一目前のデータなどで調整すると楽ですね。
兵法家
兵科は全9種類。特定の称号を獲得することで入手出来ます。
称号は名声を上げることで獲得出来ます。
歩兵 | 最初から習得 |
騎兵 | 最初から習得 |
弓兵 | 最初から習得 |
猛兵 |
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賊兵 |
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旗兵 |
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包囲兵 |
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衛生兵 |
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妖術兵 |
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各名声LV10トロフィーを集める過程で獲得すればOK。
仁徳と悪徳だけは両立しにくいので、どちらかをLV10まで上げて名声トロフィー獲得→もう一方をレベル10まで上げて名声トロフィー&兵科トロフィーを獲得という流れで進めましょう。
収集系(宝玉/宝玉器)
至高の宝玉 | 初めて一級の宝玉を手に入れた | |
至高の宝玉器 | 初めて一級の宝玉器を手に入れた |
至高の宝玉/至高の宝玉器
それぞれ一級の宝玉・宝玉器を入手するとトロフィー獲得。
宝玉は戦闘が武将撃破時にランダムでドロップ、宝玉器は戦闘終了後のリザルトにてランダムで入手出来ます。
手に入るレアリティは付けている称号が上位のもの(黄色称号が最上位)、難易度が高い程高くなります。
一級の宝玉器は難易度「難しい」以上でドロップを確認出来ました。「普通」でもドロップするかは不明。
一級の宝玉は難易度「普通」でもドロップするようです。
その他
野望の始まり | 初めて在野から旗揚げした | |
百人百様 | 初めてエディット武将を作成した |
野望の始まり
在野のキャラ(エディット武将など)で争覇モードを始めて、散策の会話で誰かを勧誘して放浪軍を結成するとトロフィー獲得
百人百様
エディットモードでエディット武将を作るとトロフィー獲得。
まとめ
プラチナトロフィー獲得までにかかる時間は15~20時間程度。
一級の宝玉器獲得が運要素なので、これがどの程度の時間で獲れるかによってトロコン所要時間も伸びるかと思います。
ゲームとしては普通に遊べはしますが、
- 秘計や宝玉・宝玉器の獲得状況がシステムデータによって共有されるため、繰り返しプレイすることで強くなっていく要素は良いと思うのですが、強くなる幅が小さくてそもそも集める必要がない
- ユニットに政略における個性がほぼ無い。戦闘に関するステータスしかないのでSLG部分にもう少し力を入れて欲しい(才知に富んだ武将は政略パートで補正がかかるとかないのでぶっちゃけ味方の武将は誰でもいいし、SLGパートも実質兵糧と金、兵士を確保するだけと味気ない)
- 味方作戦秘計が微妙。一定時間護衛する系など時間がかかるものを達成するより、普通に拠点を落として敵武将を撃破していった方が良い
など気になる所も多く、あまりやり込もうという気にはならないかなぁ…
このキャラを今後「ととねこ(実写)」として起用しよう!
ととねこ「お受けしよう」って言ってるし。
それはそれとして、戦国無双の値下がりがエグい。積んでるうちにドンドン下がっていく。