PS4「Orangeblood(オレンジブラッド)」プラチナトロフィー攻略

セーブはこまめにな(Vanilla談)

スポンサーリンク

PS4「Orangeblood(オレンジブラッド)」プラチナトロフィー攻略

PS4「Orangeblood(オレンジブラッド)」のプラチナトロフィー攻略です。

【199X年、ニュー・コザ】 我々の知る歴史とは異なる過程をたどった20世紀末。 沖縄近海に浮かぶ人工島は、猥雑でエキゾチックな魅力を放っています! 赤錆と退色したコンクリートは、陽射しに、夜のネオンに照らされて さまざまな表情を見せてくれます。 【ラッキーでクレバーな者が勝つ】 ニュー・コザにおける揉め事はレベル・...

本作は可愛い女の子たちによる、血生臭い抗争劇を描くハクスラRPGです。
サイドビューのターン制コマンドバトル、装備にランクや特殊効果が付与するトレハン要素、独特な世界観などが特徴です。

 

攻略Tips

RPG「Orangeblood(オレンジブラッド)」の攻略メモ

攻略する上で把握しておきたい情報を簡単にまとめました。

 

プラチナトロフィー獲得までの流れ

  1. ストーリーを進める
  2. ストーリー中盤、チャイナレイク レストランで全ての金庫の金を奪った状態で、Vice Admiralを倒す。トロフィー「そんなん考慮しとらんよ…」を獲得(時限
  3. ストーリーをクリアする
  4. 各地で戦える強敵を倒す
  5. 特定条件を満たすことで獲得出来るトロフィーを回収

※5は任意のタイミングでOK

時限要素のあるトロフィーが1つだけあるので注意しましょう。



トロフィー個別攻略

s_platinum1
プラチナ・ディスク
すべてのトロフィーを獲得する。
s_silver1
NEW KOZAへようこそ
NEW KOZAに降り立つ。
ストーリー進行で獲得
s_silver1
理想郷
クラブ・シャングリラを奪還する。
ストーリー進行で獲得
s_silver1
小麦粉か…何かだ
スマイル ベーカリーを傘下に収める。
ストーリー進行で獲得
s_silver1
ワンチャイ・コネクション
チャイナレイク・レストランを傘下に収める。
ストーリー進行で獲得
s_silver1
ウォトカで一杯
サンライズ・ホテルを傘下に収める。
ストーリー進行で獲得
s_gold1
下へまいります
Tier 1を攻略する。
ストーリー進行で獲得
s_gold1
デストロイ・オール・ロボッツ
Tier 2を攻略する。
ストーリー進行で獲得
s_gold1
イカゲソ焼き
Tier 3を攻略する。
ストーリー進行で獲得
s_gold1
ワールドクラス・レッキング・クルー
キャンペーン・シナリオをクリアする。
ストーリー進行で獲得
s_gold1
窮極の理性
一撃で1,000,000ダメージを与える。
1回の攻撃で100万以上のダメージを与えるとトロフィー獲得。

画像例は、クリオ属性武器を装備した攻撃力7000弱jackieの十歩一殺+タウント+ディープブレス&Machikoのゲットー ブラスター(Heat up)発動時によるカウンターで100万以上のダメージを達成しています。

装備例

Gun:クリオ属性/攻撃力+100%&キル時自身にスタン/装弾数50% 攻撃力+20%
もう少し攻撃力が低くても乱数次第で100万に届くとは思います。厳選が結構キツイ。

Kicks:ユニーク装備 sword and sandal(攻撃力+50%&回避率ダウン50%)
ユニークアイテムなので入手は難しくない

Gear:tactical vest
なるべくレアリティの高いもの

不具合?

CS版(ver1.0)では「フルロード時に攻撃スキル威力+200%」などの戦闘中特定の状況下で発動する効果が発動していない可能性が高いです(私の環境でバグっているだけかもしれませんが、多分不具合じゃないかな)
Steam版ではスキル威力+200%を複数積んだYazawaの紫電一閃で簡単に100万ダメ位出たような気がするんですけどねぇ

ととねこ
現状(ver1.0)の仕様だと攻撃力7000弱の十歩一殺しか100万ダメに届かない気がする…

装備の厳選はクリア後のサンライズホテルなど、敵が登場しない場所でのクレート開けで行うのが良い感じ。

s_silver1
銀の流れ星
犬からプレゼントを受け取る。

フィッシュベッド タウンの左下方向にいるに近づくとイベントが発生。左上の出口まで誘導するとペットとして各拠点で犬を飼うことに。

拠点で犬に近づくと名付けイベントが発生。これ以降犬に接近すると低確率でアイテム「ブロシーデュラルメモリ:DS」を貰え、トロフィー獲得。ちなみにアイテムに個数制限はなく、何個も入手可能。

ととねこ
近づいた状態で放置しておけばその内貰えます。

ちなみにこのアイテムを使うことでインスタントスキル「ドギースタイル」を取得できます。これはターン消費無しで敵を高確率でスタン状態に出来る壊れスキルなので、全員に覚えさせましょう。

s_silver1
なんだ、犬か…
Doggopterを倒す。

Doggopterはシナリオクリア後、アイアンボトム ハイツの???で登場する雑魚敵です。

火力を高めたYazawaのディープブレス+紫電一閃や、Machikoのゲットー ブラスター(Heat up)&Vanillaのディープブレス+デッドアイなどでワンパンすればOK。

火力が足りない場合はドギースタイルでスタン→炎上と攻撃で削っていきましょう。敵の攻撃力はそこまで高くないので、それなりのレベルと防具があれば受けきれると思います。

s_silver1
ブロック・バスター
Armored Barricadeを倒す。

ブロック・バスターはシナリオクリア後、アイアンボトム ハイツの???で登場する雑魚敵です。
この敵は強化スキルで防御力を飛躍的に向上させるため、その前にYazawaの紫電一閃で倒しましょう。

s_silver1
マイクロ・トランザクション
Box Dogを倒す。

低確率で登場する雑魚敵「Box Dog」を撃破するとトロフィー獲得。全てのエリアで出現するので、ゲームを進めていけば遭遇する機会は何度もあります。

Box Dogは開幕で逃走するので、敏捷を高めるかインスタントスキル「ドギースタイル」を当ててスタンさせてから倒しましょう(スタン耐性は低くほぼ入る)

s_silver1
エグゼクティヴ・デシジョン
Chefを倒す。
Chefはシーサイド ドライブイン(ファストトラベル)で戦う事が出来るボスです。

↑画像の位置のアイテムを盗ると戦闘になります。スタン耐性がほぼないので、ドギースタイルで行動を封じながらダメージを与えていきましょう。

火力が足りなかったりまともに戦いたくない人は、全員に即死効果付きの装備を持たせ、スタン→攻撃連打の即死狙いで倒しましょう。

s_gold1
せんぱいスレイヤー
Homerun sempaiを倒し、玉座に座る。
Homerun sempai」はシナリオクリア後、アイアンボトム ハイツの???最奥で戦う事が出来るボスキャラです。
「Homerun sempai」を倒した後に目の前にある玉座に座るとトロフィー獲得。

攻撃力が高く長期戦は不利なので、短期決戦を目指しましょう。

倒し方は幾らでもあると思いますが、一例として攻撃力を高めたVanillaのデッドアイかJackieの十歩一殺で倒す手順を紹介

攻略手順例1

  • アタッカー(VanillaかJackie):クリオ属性武器・攻撃力重視の装備。スキル「ディープブレス」を取得させておく
  • Machiko:戦闘開始時SP量増加付きのギアを装備
  • Jackie(Vanillaがアタッカーの際):戦闘開始時SP量増加付きのギアを装備
  • 全員:スキル「ドギースタイル」を取得させておく
  • 他:スキル「チアー」を取得させておく
  1. 開幕にスキル「ドギースタイル」でスタンを決める
  2. チアーを使いVanilla(Jackie)のスキルポイントを溜める。アタッカーでないキャラには炎上や凍結、スタン耐性低下の武器を持たせて状態異常を狙う(効けばラッキー程度)
  3. 攻勢に転じる
    • アタッカーがVanilla:スタンが切れた段階でSP60になるのでMachikoのゲットー ブラスター(Heat up)&Vanillaのディープブレス&デッドアイを使用。VanillaがHomerun sempaiの敏捷を上回れない場合はJackieの十歩一殺+タウントで時間を稼ぐか、もう一度ドギースタイルでスタンを狙う(装備的にスキル「アクセラレーション」を使っても敏捷を上回るのは難しい)
    • アタッカーがJackie:Jackieの武器種によってはSPが足りないので、その場合はもう一度ドギースタイルでスタンを狙う。SPが70以上ならMachikoのゲットー ブラスター(Heat up)&Jackieの十歩一殺+タウント+ディープブレスを発動。Jackieに攻撃を集中させたいので、他のキャラは集中状態にならないよう注意。

攻略手順例2

  • 全員:スキル「ドギースタイル」を取得、即死効果が付与された武器を装備
  1. 開幕ドギースタイルでスタンさせる
  2. 通常攻撃を連打して即死が決まることを祈る。裏ボスですが即死攻撃が効きます

ととねこ
裏ボスの癖に即死耐性がないとは情けない
最奥への行き方

1:アイアンハイツ、左側のドアを調べ所持金の半額を支払いドアを開ける。ちなみに右側の扉から屋上へ出ると、ファストトラベルが出来るようになります。

2:右上奥の部屋にある宝箱から「電源室のキー」を入手

3:左上奥の電源室で電源を入れる

4:「電源室のキー」があった部屋の少し手前にある揚水ポンプを操作して水を抜く

5:エリアの左側の水が抜けて新たな道が出現するのでハシゴを降りて奥へ。

ちなみに最奥のボス撃破後はダンジョン入り口の扉が封鎖され、入るには再び所持金の半額を払う必要があります。ちなみに電源室の電源は入った状態になっているので、再入場時最奥へ向かうには揚水ポンプを操作して水を抜くだけでOKです。



s_gold1
究極無敵銀河最強女
Evil Chefを倒す。
Evil Chef」はシナリオクリア後、アイアンボトム ハイツの???最奥で戦う事が出来るボスキャラです。

Homerun sempaiを撃破するとドロップする「ホームランボール」を所持した状態でHomerun sempaiが居た場所へ向かうと戦闘になります。

ちなみに「ホームランボール」を店で売却して手放すことで、Homerun sempaiと再戦することが出来ます

基本的な戦法は対「Homerun sempai」と同じなので、トロフィー「せんぱいスレイヤー」の攻略手順1を参照してください。攻撃力がクソ高く受けきることは不可能なので、速攻撃破を狙いましょう。

1つ注意したいのは、Evil Chefは最初の行動時に高確率で自己強化かプレイヤー側へのデバフ行動を連続で行うという点です。この中で厄介なのは毎ターンSP減少(デバフ)と防御力超強化。前者は使われたらほぼゲーム終了、後者はアタッカーをJackieにする場合に面倒です。

またJackieのカウンター(十歩一殺)での撃破を狙う場合は敵のスタン終了後1ターンは泳がせた方が良いです(自己強化のみで攻撃してこないパターンもあるため)。防御力超強化を使われたら次のターン前にフェイクアウトで強化状態を解除しましょう。

1ターン内での撃破を狙う場合、クリオ属性武器装備でVanillaは7000弱、Jackieは5000弱(2回カウンター想定)の攻撃力が必要です。


左が攻撃力6,700程のデッドアイ(17万ダメ×8発)、右が攻撃力5,000程度の十歩一殺(2回発動すれば倒せる)

くろねこ
Jackieの方が装備の敷居は低いですね

ちなみにEvil Chefにも即死攻撃は通用することは確認しました。ただし確率はかなり低そうなので、素直に火力を上げてVanillaかjackie辺りの攻撃で倒した方が早いと思います。

ととねこ
裏ボスの癖に即死耐性がないとは情けない(2回目)
s_silver1
薬物反応なし
Green Yakuzaを倒す。
「Green Yakuza」はスマイルベーカリーで戦うことが出来るボスキャラです。

スマイルベーカリーにファストトラベルして1つ隣のマップに移動し、上画像の位置でセンシティブな小麦粉を吸引します。すると場所を移動してGreen Yakuzaとの戦闘が始まります。

Green Yakuzaは基本的に何もしてきませんが、一定確率で逃走します。
御覧のとおり高耐久&高防御力の持ち主なため、普通に攻撃しても倒すことはできません。

ではどうやって倒すかというと…、こいつも即死攻撃が効くんですね。
全員に即死効果のある武器を持たせて通常攻撃を連打しましょう。

s_gold1
そんなん考慮しとらんよ…
全ての金庫の金を奪った状態で、Vice Admiralを倒す。
時限トロフィー

Vice Admiral(二路元帥)はシナリオ中で戦うボスキャラクターです。
「チャイナレイク レストラン」の金庫室で戦うことになるのですが、戦う直前に金庫室に入ってお金を盗むシーンがあり、ここで盗んだお金の金額に応じて二路元帥はパワーアップします。
全てのお金を盗んで最強状態になった二路元帥を撃破するとトロフィー獲得。(再戦は出来ないのでこのタイミングで撃破する必要があります)

ドギースタイルでスタン→状態異常を入れつつ攻撃でSPを溜めダメージを与えていきましょう。HPが多いので炎上による継続ダメージも有効です。
装備が整っていなくて火力が足りない場合はスタンとJackieの十歩一殺+タウントで時間を稼ぎましょう。
炎上状態にすると敵の命中率が下がるので、回避が上がる装備で攻撃を避けるのも良いですね。

ちなみに敗北したらストーリーは進まずに再戦は可能なので、勝てそうにない場合は敗北後に安全地帯へ戻り、他のエリアで装備を集めてから挑みましょう。レベルは上げる事で最大HPが上がるため高いに越したことは無いですが、意識的に上げる必要はないです。

 

まとめ

プラチナトロフィー獲得までにかかる時間は10時間+α
本編だけなら5~6時間で終わるのでボリュームはないですね。

トロフィーに関しては1つ時限要素がありますが、知っていれば獲り逃すことはないレベルです。システムや仕様を理解しないと一部トロフィーに苦戦するかもしれませんが、全体としては難しくないですね。
100万ダメだけは装備の厳選が必要なので、運が悪いと時間がかかるかもしれません。ただし、装備に付与された戦闘中特定の状況下で発動する効果系が効いていないっぽいので、これが修正されればもっと楽になると思います。

ととねこ
多分不具合じゃないのかなぁ

本作に関して良く言及されることですが、ゲームバランスはあまり良くありません(雑魚戦は特定の攻撃を使えば1発で終わるなど)
ただし大味なバランスの中で成り立つバランス、楽しさがある(装備を工夫して敵を圧倒するなど)ので、バランスが悪いから面白くないとは言えません。これはこれで楽しいといった感じでしょうか

ととねこ
緻密にバランスが取れたゲームが好きな方はやらない方が良いとは思いますけどね…

可愛い少女たちが物騒なことをするストーリー、大味なバランス、こだわりがある一方見づらくもあるグラフィック、machikoのDJ演出がなげぇ!(でも可愛いので許す)など、特徴が多く好き嫌いの分かれる作品だと思いますが、とにかく残念な点はゲームが不安定な事。
ちょっとエラー落ちの頻度が高すぎると思います…。

くろねこ
このエラー落ちは修正してほしいなぁ
スポンサーリンク

おすすめ記事

『PS4「Orangeblood(オレンジブラッド)」プラチナトロフィー攻略』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/10/12(月) 20:36:53 ID:fb253a42d 返信

    『そんなん考慮しとらんよ』が無理ゲーすぎる(泣)

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2020/10/12(月) 21:38:04 ID:25352b927 返信

      ドギースタイルでスタンさせつつ炎上による継続ダメやSPを溜めて何とか…。
      勝てそうもないなら敗北後に安全地帯に戻ってレベリングや装備集めをするくらいかなぁ

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/10/14(水) 17:38:17 ID:dd438987b 返信

    Sword and sandalはどこで入手できますか?

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2020/10/14(水) 18:31:22 ID:045989966 返信

      ユニークアイテムが入っている白いクレート(宝箱)を開けてのランダム入手ですね。
      フラグメントキーを沢山集めて、敵が出現しないエリアの宝箱(サンライズホテルのオフィスフロアなど)を開け続ける→出なければセーブデータをロードしてやり直しが早いかと思います。
      現状の仕様では、攻撃力補正が付いた武器を手に入れる方が大変ですね。(こちらも宝箱から厳選)

      • 名前:匿名 投稿日:2020/10/14(水) 18:57:13 ID:dd438987b

        返信ありがとうございます。すこし前に持っていたのですが、知らない間にに売却して途方に暮れておりました…。

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/10/19(月) 13:32:41 ID:b78ef4128 返信

    強い武器はやっぱりサンライズホテルなんですね

  4. 名前:RubyKnight 投稿日:2020/12/25(金) 13:06:43 ID:58e49fe69 返信

    こんにちはクロネコ8920、

    OrangebloodのPS4バージョン(北米/英語)バージョンをプレイしています。トロフィーは1つしか残っていませんが、これは100万のダメージに相当します。私はあなたが提案したことをやってみましたが、どういうわけか私がジャッキーの攻撃ダメージを上げることができるのはおよそ2400です。私は炎バージョンを使用しているのに、何らかの理由で7000近くのどこにも近づくことさえできませんソード&サンダルとサイロ/クリオ(フリーズ)ショットガンを使用します。

    私のパーティーは最高レベルにあり、レベル60の銃や装備をいくつ拾っても、それらはすべて比較すると非常に弱いように見えるので、どうすればよいかかなり混乱しています。サンライズホテルで箱を手に入れようとし続けて、最終的に強力な銃/ギアを手に入れたいと思っていますか?

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2020/12/25(金) 18:21:48 ID:08c2462f2 返信

      全ての装備に攻撃力が上がる追加効果が付いていないと攻撃力7000近くに到達するのは難しいです。(Gun:攻撃力+20%・攻撃力+100% /Kicis:「sword and sandal」 /Gear:「tactical vest」Epic)
      サンライズホテルなどで良い装備が出るまで箱を開け続けるしかないかと思います。

  5. 名前:匿名 投稿日:2021/05/31(月) 00:44:32 ID:18f59565a 返信

    いつも大変楽しませて頂いております。
    steam版なので仕様が違うかもしれませんが、『そんなん考慮しとらんよ』状態のボスにもやはり即死が通用しました。
    即死強い。

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2021/05/31(月) 01:42:37 ID:21ce2da73 返信

      私の試行回数が足りなかっただけで、CS版も即死通用する可能性高そうですね。
      即死強い!