死ぬ気でやれよ、本当に死なないから
内容
PS4『Gleamlight(グリムライト)』プラチナトロフィー攻略
『Gleamlight(グリムライト)』はステンドグラスの様な美しいアート、UIのない独創的なゲームデザインなどが特徴的なアクションゲームです。
森や岩、人工物など全てのものがガラスとして存在している不思議な世界で、何が起こったのか、これから何か起こるかなどを言葉の無い物語から感じ取りながら、この美しくも儚いガラスの世界を救うことが目的となります。
トロフィーリスト
全てを見たもの | 全てのトロフィーを獲得した。 | |
華麗に舞う者 | 忠実な存在を倒し、新たな力を手に入れた。 | |
宙を蹴る者 | 空中を自在に飛ぶ存在を倒し、新たな力を手に入れた。 | |
戦いの力を解き放つ者 | 黒い存在が持っていた剣を手に入れ、新たな力を手に入れた。 | |
飛び立つ者 | 空中を自在に飛ぶ存在を再び倒し、新たな力を手に入れた。 | |
更なる斬撃を放つ者 | 立ち塞がる存在を倒し、新たな力を手に入れた。 | |
駆け抜ける者 | 迫りくる巨大な存在を倒し、新たな力を手に入れた。 | |
斬り抜ける者 | 破壊する存在を倒し、新たな力を手に入れた。 | |
空を駆ける者 | 空を支配する存在を倒し、新たな力を手に入れた。 | |
天地を操る者 | 破壊しつくす存在を倒し、新たな力を手に入れた。 | |
次の体 | 100回死亡した | |
浄化? | ゴーストを10体倒した | |
殲滅? | ゴーストを50体倒した | |
屍の先は闇 | ゴーストを100体倒した | |
戦士 | 機械の敵を10体倒した | |
聖戦士 | 機械の敵を100体倒した | |
黒い存在を越えて | 自分と似ている黒い存在を倒した。 | |
終わりの始まり、真の始まり | 人の世界を粉砕する存在を倒した。 | |
未来に向けて | 新たな冒険の中で、忠実な存在を倒した。 | |
立ち止まりはしない | 新たな冒険の中で、立ち塞がる存在を倒した。 | |
その先の真実へ | 新たな冒険の中で、空中を自在に飛ぶ存在を倒した。 | |
その先に何があるのか | 新たな冒険の中で、黒い存在を倒した。 | |
秘められた場所 | 黒い存在が、奥への道を開いてくれた。 | |
終わりの終わり、始まりの始まり | 全てが一つになった存在を倒した。 | |
思い出 | セーブデータを削除した | |
クリア…… | 黒い存在を倒し、スタッフロールを見た。 | |
エンド…… | 人の世界を粉砕する存在を倒し、スタッフロールを見た。 | |
終わった世界 | 破壊された世界でチャイルドに呼びかけた。 | |
トゥルーエンド | 冒険を最後まで進め、スタッフロールを見た。 | |
始まる世界 | 復活した世界でチャイルドに呼びかけた。 |
プラチナトロフィー獲得までの流れ
- 1つ目のエンディングを見る
- プレイ全体でゴースト100体、機械の敵100体撃破する必要があるので意識しておく。アクションが増えると敵をスルーして進みやすくなるので、序盤である程度稼いでおくと時間効率が良いです
- 道なりに進んでクリアするだけ
- 2つ目のエンディングを見る
- 1つ目のエンディングが終った後再開、来た道を戻るような形で進みクリアする
- セーブデータからゲームを再開(終わった世界)
- 破壊された世界(動けない)で再開、□ボタンを押してトロフィー「終わった世界」を獲得。タイトルに戻る
- ゲーム内機能でセーブデータを削除し最初からスタート
- セーブデータのロード画面でセーブデータ削除(本体の機能で削除するわけではないので注意!)を行いゲームを再開(獲得した能力は引き継がれたNG+が始まる)。以下5・6の2ルートを進みトロフィーを回収していく(順番は自由)
- 新たな冒険で黒い存在を倒す(その先に何があるのか)
- 道中にいる雑魚敵ゴーストを倒した状態でエリアの奥へ行き、黒い存在を倒してトロフィー「その先に何があるのか」を獲得
- 「その先に何があるのか」を獲得出来たらタイトルに戻り、ゲーム内機能でセーブデータを削除してOK
- 新たな冒険で奥の道へ進む(トゥルーエンド)
- 道中の雑魚敵ゴーストを1体も倒さずに黒い存在がいる場所まで進み、左下の扉に近づくと奥の道へ進めるようになる
- 次のエリアから行ける隠しボス「天地を操る者」を撃破、更に奥に進みラスボスを撃破してトゥルーエンド
- エンディング後セーブデータをロードしてトロフィー「始まる世界」を回収
- 100回死ぬ
- 刑務作業
- こちらを一番最初にやっても良いです
操作方法
- 上下でカメラ視点移動
- 最初はジャンプ(1回)と通常攻撃のみ
- ボスを倒すごとに空中ジャンプなど新たな能力を習得していきます
- 通常ジャンプ・攻撃以外のアクションはHPを消費するようです
攻略のポイント(ゲーム全般)
スイッチについて
本作はパッと見メトロイドヴァニアっぽい印象を受けますが、基本的に1本道の単純なアクションゲームとなっています。
各地に扉で封鎖されている場所がありますが、それは同じエリアにある赤く光るスイッチを破壊することで開放されます。
大半は分かりやすく配置されていますが中には通常見えない高い場所や、トゲやオブジェクトに隠すように置かれているものもあるので注意しましょう。
HPと回復方法について
本作の体力はキャラクターに色で表現されています。HPが少なくなる程黒くなっているのでそれを参考にしましょう。
またHPの回復は敵を攻撃することで行えます。逆に敵に攻撃されると敵のHPが回復しますが、1回殴られても2回殴り返せば倒せるのでボス戦含め基本ごり押しで倒せちゃいます。
敵・ボスの弱点
- 体に赤く光るガラスがあればそれを殴りましょう
- 正面からダメージが通らない場合は背中から殴りましょう
各トロフィー攻略
1:1つ目のエンディングまで
華麗に舞う者 | 忠実な存在を倒し、新たな力を手に入れた。 | |
宙を蹴る者 | 空中を自在に飛ぶ存在を倒し、新たな力を手に入れた。 | |
黒い存在を越えて | 自分と似ている黒い存在を倒した。 | |
クリア…… | 黒い存在を倒し、スタッフロールを見た。 |
道なりに進んでいくだけです。
「空中を自在に飛ぶ存在」は中央付近で突進を誘発、上画像のような位置で引っかかるので攻撃連打で赤いガラス部分を破壊→そのまま追っかけながら攻撃し続ければ倒せます。
2:2つ目のエンディングまで
戦いの力を解き放つ者 | 黒い存在が持っていた剣を手に入れ、新たな力を手に入れた。 | |
飛び立つ者 | 空中を自在に飛ぶ存在を再び倒し、新たな力を手に入れた。 | |
更なる斬撃を放つ者 | 立ち塞がる存在を倒し、新たな力を手に入れた。 | |
駆け抜ける者 | 迫りくる巨大な存在を倒し、新たな力を手に入れた。 | |
斬り抜ける者 | 破壊する存在を倒し、新たな力を手に入れた。 | |
空を駆ける者 | 空を支配する存在を倒し、新たな力を手に入れた。 | |
終わりの始まり、真の始まり | 人の世界を粉砕する存在を倒した。 | |
エンド…… | 人の世界を粉砕する存在を倒し、スタッフロールを見た。 |
道なりに進んでいくだけです。
「空を支配する存在」は左下で待ち構えるか、追っかけてごり押しで倒しましょう。
3:終わった世界
終わった世界 | 破壊された世界でチャイルドに呼びかけた。 | |
思い出 | セーブデータを削除した |
終わった世界
エンディング後に続きから始めると”終わった世界”からゲームが再開。□ボタンを押してチャイルドに呼びかけてトロフィー「終わった世界」獲得。
このままではゲームを進められないのでタイトルに戻ります。
思い出
セーブデータ選択画面の左下にあるセーブデータ削除からセーブデータを削除してトロフィー「思い出」を獲得(本体メニューによる削除ではないので注意!)
削除後新たに始めると、剣がこれまでに獲得した強化を引き継いだ状態(いわゆるNG+)でゲームを最初からやり直すことになります。
基本的な進め方は1周目と同じです。道がふさがれていたりスイッチの数が増えていますが特に迷うことはないでしょう。
これ以降特定の条件を満たすことでトゥルーエンドへのルートに進めるようになりますが、失敗ルートでしか獲れないトロフィーもあるので両方回収します。
順番は自由ですが、ここでは先に失敗ルート(黒い存在撃破)を回収します。
4:新たな冒険(黒い存在撃破)
未来に向けて | 新たな冒険の中で、忠実な存在を倒した。 | |
立ち止まりはしない | 新たな冒険の中で、立ち塞がる存在を倒した。 | |
その先の真実へ | 新たな冒険の中で、空中を自在に飛ぶ存在を倒した。 | |
その先に何があるのか | 新たな冒険の中で、黒い存在を倒した。 |
その先に何があるのか
この周回ではNG+状態での「黒い存在」撃破トロフィーを回収します。
道中にいる雑魚敵”ゴースト(人型の敵)“を1体以上?撃破した状態でエリア奥の黒い存在の元までたどり着くと戦闘になります。
これに勝利するとトロフィー「その先に何があるのか」を獲得。
タイトルに戻りゲーム内機能でセーブデータ削除を行いもう一度NG+を始めましょう。
5:新たな冒険(トゥルーエンド)
秘められた場所 | 黒い存在が、奥への道を開いてくれた。 | |
天地を操る者 | 破壊しつくす存在を倒し、新たな力を手に入れた。 | |
終わりの終わり、始まりの始まり | 全てが一つになった存在を倒した。 | |
トゥルーエンド | 冒険を最後まで進め、スタッフロールを見た。 | |
始まる世界 | 復活した世界でチャイルドに呼びかけた。 |
秘められた場所
この周回ではトゥルーエンド到達を目指します。
トゥルーエンドを見るには黒い存在がいる場所から先のエリアに進む必要があるので、彼との戦いを回避しなければなりません。
この戦闘を回避するには、最初からスタートして黒い存在がいる場所に到達するまでゴーストを1体も倒さないことが条件となります(機械の敵やボスは撃破してOK)。
ゴーストを1体も倒さずに画像の〇位置まで到達すると、黒い存在が奥への道を開けてくれます。
天地を操る者
黒い存在に開けてもらった扉の次のエリアには、ボス「天地を操る者」がいる場所へ繋がる隠し通路があります。
道なりに進むと上の方に隠すように設置されたスイッチがあるので、これを破壊しましょう(上画像)
するとこのエリアの下側に、更に下へ繋がる道が出現します。
そこから道なりに進むと奥にボス「天地を操る者」がいるので撃破しましょう。倒すとトロフィー「天地を操る者」獲得&アクション「上下反転」を習得出来ます(△ボタンを押すと天地が反転します)
終わりの終わり、始まりの始まり
「天地を操る者」撃破後は通常のルートに戻り道なりに進むとラスボス「全てが一つになった存在」との戦闘に。
巨大なボスで殴れる箇所が多いので足場やジャンプ、上下反転などを利用しながらダメージを与えていきましょう。耐久力は高めですが特に強くはないですね。
トゥルーエンド/始まる世界
ラスボス撃破後は左下にある装置から地上へ向かいます。
そのままゲームスタート地点まで戻りましょう。
この場所でオプションから「チャイルドを解放する」を選択するとエンディングです。
始まる世界
エンディング後ゲームを始めると「復活した世界」でゲームが再開。
□ボタンを押して呼びかけるとトロフィー「始まる世界」を獲得。
トゥルーエンドへの行き方などの攻略情報を知っていれば、ここまで1時間~1時間30分程度で到達可能でしょう(バランス調整が入ってかなり易しくなった?)
6:100回死亡する
次の体 | 100回死亡した |
そして最後に残る問題のトロフィー。
条件としては100回死亡するだけなのですが、本作は死亡する度に主人公の耐久力が上昇するという仕様になっています。
これ自体はアクションゲーが得意でない人向けの救済措置として悪くないとは思うのですが、何をトチ狂ったかこの耐久力上昇が際限なく発生するため死ねば死ぬほど死ねない体になっていき、これがトロフィー獲得に当たって大きな妨げとなっています。
最初の内は敵やトゲに2~3回当たれば死ねるのですが、これが5回、10回とだんだん増えていき最終的にはバグってんじゃね?と疑いたくなるレベルで死ねなくなってしまうのです。
ここでは私が100回死亡する際に使った半放置のやり方を紹介します。手動でやればもっと早く死ねる場所があったり、この耐久力補正を切る方法があるかもしれません(有識者の方、情報があればコメントお願いします)
手動でやる場合(推奨)
ドリル型の敵が火力が高いので、画像の位置で死亡回数を稼ぎます。
素早く死ぬポイントは「同じ敵の攻撃を連続で喰らい続けない」です。
同じ敵から連続で攻撃を受けると被ダメージが減衰する補正がかかっているようです。なので2体の敵のドリルの攻撃を交互に喰らうようにすると比較的早くやられることが出来ます。
トゲで放置死亡×100(非推奨)
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まとめ
プラチナトロフィー獲得までにかかる時間は7~8時間程度?
「100回死亡する」以外のトロフィーは1時間程で獲得出来ます。
ゲームとしての感想ですが、ガラスを基調としたビジュアルは結構良いと思います。背景も意味深だったり世界観も悪くはないです。
敵やオブジェクトもガラスで構成されており、攻撃するとパリンと割れるのが気持ち良いのも好きですね。
また発売当初に不評だった部分には手が入っており、
- ボス撃破後に習得出来るアクションの簡単な説明
- 上や下を向いたときにカメラ追従
など、「それ面白さに繋がってる?」「下に敵やトゲがある場所を降りていくシチュエーションが多いのにカメラで確認出来なかったってマジ?」といった要素は改善されているようです。
とは言え気になる点も多く
- ボスの動きがワンパターン
- ステージのレベルデザインがあまり楽しくない
- ゲームの設定上とは言え、同じような場所を往復するので飽きる
- 攻撃を当てると体力が回復するという「攻めの姿勢が有利な仕様」自体は良いが調整が適当すぎる(Bloodborneやホロウナイトのように一工夫が無いため、ゴリ押しすればいいだけになっている)
といったようにアクションゲームとしての品質はあまり高くありません。
攻略ありがとうです
私も買いました