かなり難しいですが挑戦し甲斐のあるトロフィーです
内容
『デススマイルズI・II』のトロフィー「もっともっと億万長者」(3億点)攻略メモ
PS4『デススマイルズI・II』のトロフィーコンプにおいて鬼門となるトロフィー「もっともっと億万長者」の攻略メモ。
こちらは始めて3億点行ったときのスコアです。ギリギリすぎィ!
「もっともっと億万長者」とは
「もっともっと億万長者」はデススマイルズのArcade、Normalのどちらかでスコアが3億点を突破することが条件のトロフィーです(DLCキャラは不可)
1億点、2億点と段階的にトロフィーが用意されているのですが、この3億点はかなり難しい設定となっています。
1億点はスコア稼ぎの仕組みを理解すれば容易、2億点も稼ぎやすいステージをしっかり練習すれば到達可能ですが、3億点は全体的にかなりの修練を積まないと達成は難しいです。
記事投稿時現在トロフィー取得率は0.1%であり、難易度の高いトロフィーと言えるでしょう。(ちなみに2億点トロフィー取得率は0.4%)
スコア稼ぎのポイント
スコア稼ぎの流れ
- アイテムカウンタを1,000にする
- パワーアップを発動
- パワーアップ中にプラス値を10,000まで素早く貯めてフィーバー状態に。更にスコアアイテムを拾って得点を稼ぐ
- リチャージを行い次の稼ぎポイントに備える
ますはスコア稼ぎの仕組みを理解した上で、敵の属性に合わせた攻撃方法・リチャージによるパワーアップの効率化などを意識して繰り返し練習、余裕が出来たら空ロックなども狙ってみるという形が良いかと思います。
パワーアップとプラス値
敵が落とすスコアアイテムを回収すると左下のアイテムカウンタが増えていき、1,000になるとパワーアップが発動出来るようになります(なお1,000まで溜まった状態かパワーアップ中にスコアアイテムを拾うとスコアボーナスであるプラス値が増えていきます)。
パワーアップを発動するとアイテムカウンタが徐々に少なくなっていきますが、その代わりに「ショットが強化」「敵との接触ダメージが無くなる」といったキャラ強化に加えて敵の落とすスコアアイテムの量が増加していきます。
更にパワーアップ中にプラス値が10,000(フィーバー状態)になると敵が落とすアイテムが全てハイクラウン(大王冠)になるため、大きくスコアを稼げるようになります。
カウンタの減少速度はショットなどの種類よって増減します。ボムは一気にカウンタが減ってしまうので、パワーアップ中はボムを使わないようにしましょう。
何もしていない < ショット < レーザー < ロックショット < ボム発動
スコアアイテム(王冠・ドクロ)
これらのスコアアイテムを拾うと基本点に加えてプラス値(最大10,000点)がスコアに加算されます。
アイテム名 | 画像 | 基本点 | カウンタ増加量 | 備考 |
スケルトンリング(ドクロ) | 100点 | +1 | 一定時間後に消滅 | |
クラウンティアラ(王冠) | 800点 | +5 | 地形に接触するとドクロ2個に | |
ハイクラウン(大王冠) | 2000点 | +10 | 地形に接触すると王冠2個に |
王冠・大王冠は地形に接触すると割れて基本点が1段階下がったアイテム2個に変化します。この王冠割りはスコア稼ぎにおいて非常に重要な要素なので覚えておきましょう。
また敵(一部除く)やオブジェクトはパワーアップ中に使い魔の弾を当てるとドクロを放出します(通称炙りアイテム)。
大型の敵やオブジェクトは出現から一定時間ダメージが通らない無敵時間が設定されているので、このタイミングで使い魔弾を当てて炙ると大量のドクロを獲得出来るので覚えておきましょう。
王冠を割るかどうかについて
- 通常時:王冠は割らずに拾う
- パワーアップ中:王冠は割ってドクロに
カウンタ増加量はアイテムによって異なります。(王冠は+5、ドクロは+1)
カウンタが1,000になるまでは割らずに王冠の状態で獲ると覚えておけばOKです。
プラス値増加はアイテムの種類に影響しません(王冠でもドクロでも同じ。増加量は現在のプラス値に応じて増えていきます)
得点に関しても基本点ではなくプラス値ボーナスの方が大きいため、パワーアップ中の王冠は極力割って数を増やしドクロの状態で拾うようにしましょう。
敵の属性を意識
敵には属性の概念があり、こちらの撃破手段によってドロップするアイテム量が変化します。(詳細は下記サイトを参考)
リチャージ
パワーアップが切れる直前に大王冠を大量に発生させ、パワーアップが終ったらそれらを回収することで一気にカウンタを溜めるテクニック。
空ロック
使い魔弾やショットを敵に当てた状態でロック展開を行うことで「ロックショット以外の弾をロックショット判定にする」テクニック。
ロックショットはロック展開(□ボタン)して敵をターゲットすることで発動できます。この際カウンタ消費量が増加してしまうのですが、実はロック展開だけならこの消費増加は発生しません。
またロック展開中に他の攻撃(使い魔弾など)で敵を倒すとロックショットで倒した判定となるので、「使い魔弾やショット、ボムを撃つ」→「ロック展開(敵をターゲットしない)」を行うことで、カウンタ消費を抑えた状態でロックショットと同じ判定の攻撃を行えるのです。
これらのスコア稼ぎポイントを踏まえた上で各ステージをしっかり練習していきましょう。
攻略ルートについて
ステージ攻略順もありますが、大まかな方針として
- 峡谷を経由するかしないか
- ノットデスで行くかデスモードで行くか
を決めましょう。
難易度LV3を5つ以上選択するとデスモードになる。
敵を倒した際に撃ち返し弾が発生するなど難易度が上昇。
- 峡谷を経由するかどうか
- メリット:単純にステージ数が増えるのでスコアを稼げる機会が増える
- デメリット:峡谷自体がかなり難しく普通に死ねる
- ノットデスかデスモード
- ノットデス:LV3を4つまでに抑えて進行するとノットデス。打ち返し弾がないのでゲーム自体の難易度が下がるが、その代わり確かな稼ぎ技術が必要となる
- デスモード:5ステージ目以降打ち返し弾が発生して難易度が上がる。打ち返し弾は稼ぎにも使えるため、3億点到達が狙いやすくなる
峡谷は6ステージ終了後に任意で寄ることが出来るステージです。
個人的には難易度上昇を考慮してもデスルートの方が3億突破は狙いやすい気がします。
使用キャラ
キャラによって特性が異なるので、一概に誰が良いかというのは断言しにくいです。実際にプレイして自分に合ったキャラを見つけましょう。
ちなみに私は初挑戦時、レーザー時に使い魔位置が固定で、火力が高めなフォレットで達成しました。
個人的オススメルート
※あくまで私の場合なので、自分にあったルート・難易度を見つけましょう
ノットデスだとクリアしやすくはなるのですがより高いスコア稼ぎの技術が要求されるので、私は峡谷回避のデスルートで挑戦しました。
ちなみにとりあえずの目標点やポイントはこのような感じ(スコアはあくまで私用の目安です)
- 港町:カウンタ1700位を目指す
- 豚主人はロック破壊
- 船はカウンタが1000溜まっていると王冠を落とす。終盤2個はその状態で破壊したい
- 墓場:目標点5,000万点位。(4,000万点は欲しい)
- 終盤の小屋はプラス値1万の状態で破壊したい
- ボス前でリチャージを行いカウンタを溜める
- 森:目標点4,500万点位。(4,000万点は欲しい)
- 難しいけど稼ぎ所なので要練習
- ボス前でリチャージを行いカウンタを溜める
- 浮島(バルンジ)はロック破壊!アイテムには表示限界数があるので、複数同時に破壊せず1個破壊→ドクロ回収を徹底しよう
- 火山:目標点8,000万点位(6,500万点は欲しい)
- 予選で一番稼げるステージ。途中のリチャージは確実に成功させよう
- 湖畔:目標点2,000万点位
- LV3進行だとこのステージから打ち返しが発生します
- 線路を使って王冠を割る。
- 沼地:目標点2,500万点位
- 予選で2億、少なくとも1億8千万点くらいは欲しい。
- 打ち返し弾は使い魔で吸収してスコアを稼ぐ
- 出来ればここまではノーダメージで来れるようになりたい
- 冥界城:目標点13,000万点位(クリアボーナス込み)
- パワーアップ中は厳禁ですが、どうしても難しい場所はボムを使うことも検討
- ボス「ジルバ」はボムを使わずに倒すと2ライフアップアイテムを落とすので、絶対にボムを使わずに倒す
- ライフ:1個につき650万点
- ボム:1個につき100万点
- アイテムカウンタ:1につき1万点
冥界城はデスルートだと打ち返し弾でかなりスコアを稼げるので、予選の稼ぎが失敗気味でも挽回できるチャンスがあります。
参考にした動画
港町~火山まで。ニコニコ画質悪すぎィ!
湖畔と沼地はこちらを参考にしました
デスモードの冥界城はこちら。
YouTubeなどでも「デススマ 3億」と検索すればプレイ動画は沢山出てくるので、参考にしてみましょう。
昔、箱○でやったけど難しいゲームだった記憶。
インディーズのユルいSTGがちょうどいいっす。