未所持限定?でドロップするネルソン堀り用の周回編成例です。
内容
E3『発動!「シングル作戦」』Uマス堀り周回例(ネルソン無し)
E3第二ゲージボスマスで未所持限定?&S勝利限定でドロップする「ネルソン」堀り周回編成例です。
ネルソン以外にも「Grecale」「Jervis」「Gotland」など多くの海外艦ドロップチャンスがあります。
コンセプト
- ネルソン未所持提督がボスマスでネルソンのドロップを狙う際の周回編成例です
- なのでネルソンは使わない編成例になります(特殊攻撃未使用です)
- 第一艦隊に潜水艦を入れてボスマスでの被害担当艦になってもらいます。潜水艦が道中大破撤退要員になることはほぼ無いです
- 編成によっては高速統一が必要な場合があるので注意しましょう(特に潜水艦)
- 友軍艦隊は使用するため、強友軍に含まれる艦は使わない形になっています
編成例1:高速統一・最短or空襲マス+1ルート
空母機動部隊で編成します。
ルート
- 最短
- 空襲+1
D(空襲)→F(潜水)→G(通常)→M→L→K(通常)→R(空襲)→U(ボス)
D(空襲)→F(潜水)→G(通常)→H(空襲)→M→L→K(通常)→R(空襲)→U(ボス)
Hマス(空襲)が1回増えますが正規空母を4隻編成出来るルートも合わせて紹介。
第一艦隊
※高速統一
最短ルート
正規空母2以下かつ(戦艦+正規空母(装甲空母)+軽空母)5以下かつ高速統一で最短ルートを進みます。
飛行場姫や集積地が夜戦まで残る可能性がありますが、友軍艦隊は陸上型に強いので昼に倒しきれなくても案外どうにかなります。
- 空母
- 泊地水鬼への艦爆特効2.2倍を狙うため、艦爆を2つ装備させます。高確率でワンパンすることが可能です
- 「イントレピッド」と「サラトガ」がオススメ。いない場合は他の空母でもOK(甲なら少なくともどちらか1隻は編成したいです)
- 特効空母には対地攻撃出来る艦爆は積まずに敵本隊の上2隻を集中して狙わせる形にします。
- 特効持ちのイントレピッドかサラトガはアンツィオ沖棲姫を倒せる可能性があるので、どちらかは4番目(空母・戦艦勢の最後)に配置するのが良さそう
- 搭載数が少ないスロットには対空射撃回避力があるネームド機を優先的に装備させましょう(99艦爆(江草)など)
- 軽空母は制空補助・彩雲要員です
- 制空値はGマス優勢となる(甲:360 / 乙:300 / 丙・丁:250)程度に調整。
- 戦艦
- 飛行場姫に有効な三式弾を装備させます。道中を優先して徹甲弾にしても良いかも
- 軽巡・水母・潜水艦
- 集積地対策の装備(内火艇・陸戦隊・WG42など)を持たせます。この編成の場合高速統一が必要なので注意しましょう
- 高速化
- 高速統一がこのルートの条件なので、少なくとも潜水艦は高速化させる必要があります。
- 速力は「改良型艦本式タービン」を装備した上で「強化型艦本式缶 / 新型高温高圧缶」のどちらかを装備することで向上させられます。
- 「改良型艦本式タービン」と「強化型艦本式缶」は開発可能です
- 低速艦入りで進める編成例も紹介しているので無理に用意する必要はありません
第二艦隊
- 戦艦・重巡
- 道中&ボスマス第二艦隊を砲撃戦で倒せる可能性を上げるため昼連撃仕様+陸上型対策の三式弾を装備させましょう
- 画像例・ゴトランドのレベルがもう少し高ければ対潜先制爆雷+探照灯・照明弾、プリンツは三式弾持ちの連撃、タシュケント枠を魚雷CI駆逐にして「3:プリンツ、4:ゴトランド、5:魚雷CI駆逐」という形にしたかったです
- 対潜
- Fマス潜水は事故りやすいので、対策として可能ならば1隻は対潜先制爆雷が出来るようにしましょう
- 対空カットイン
- 画像例ではゴトランドに対空カットインをさせていますが必須ではありません。装備の兼ね合いによっては無くてもOK
- 集積地の艦隊機を全部落としてしまうことが稀にあるので、むしろやらない方が良いかも
編成例2:低速可・最短ルート
空母機動部隊で編成します。
ルート
第一艦隊
※低速可
(戦艦+空母)4以下とすることで低速艦を入れても最短ルートを進めます。潜水艦を高速化出来ない場合はオススメの編成。
制空値の調整が少し難しいかもしれません。
- 空母
- 編成例1と基本的に同じです
- 制空値はGマス優勢となる(甲:360 / 乙:300 / 丙・丁:250)程度に調整。
- 軽巡・水母・潜水艦
- 集積地対策の艦を増やす形にしました。
- 空母に彩雲を積みたい場合は水戦で制空値を調整しましょう
第二艦隊
編成例1と同じなので割愛。
編成例3:秋津洲入り・潜水マス×2ルート
空母機動部隊で編成します。
ルート
D(空襲)→F(潜水)→G(通常)→H(空襲)→M→L→Q→P(潜水)→R(空襲)→U(ボス)
秋津洲改入り・(戦艦+空母)5以下・駆逐艦3以上を満たすことで、Kマスを回避してPマス経由でボスに到達できるルート。弾薬を50%以上残した状態でボスに挑めます。
第一艦隊
※低速可
- L→Qと進むには秋津洲改か明石改が必要です
- 対地装備が積める秋津洲改が適任
- 制空値は全マス優勢~確保となる(甲:560 / 乙:350 / 丙・丁:500)程度に
第二艦隊
- 駆逐艦
- Q→Pと進むために駆逐艦3隻が必要です
- F・Pと潜水マスを2回通るので、対潜先制爆雷が出来る艦娘が3隻は欲しいです。(対潜哨戒仕様の航空隊はそれぞれに1回ずつ出撃)
- 第二艦隊の火力が弱いので、他の編成と比べて昼の砲撃戦や友軍艦隊がかみ合ってくれないとS勝利を取り逃しやすいかも?
動画:S勝利例
高速統一・軽空母入り編成でのS勝利例です。
基地航空隊
- 第一:対潜哨戒機(対潜7以上)をFマス
- 行動半径4以上(Pマスに出す場合は5以上)必要
- 第二:陸戦1・陸攻3 Uマス集中
- 行動半径7以上必要
- 制空値(甲:140 / 乙:110 / 丙:90 / 丁:35)で均衡 参考
- 第三:陸攻4 Uマス集中
支援艦隊
- 道中はお好みで。私は使いませんでした
- ネルソンはS勝利時限定ドロップらしいので、決戦支援は軽空母や重巡を含めた軽いものでも良いので出しましょう(砲撃支援)
結局どの編成が良い?
- 編成例1:高速統一(軽空母入り)・最短ルート
- 編成例1:高速統一(空襲+1)
- 編成例2:低速可・最短ルート
- 編成例3:秋津洲入り・潜水マス×2ルート
彩雲を入れても制空値が調整しやすい。集積地をワンパン出来るのが実質1隻だけなのでタゲが悪いと夜戦まで残りがちだが、友軍艦隊は対地装備持ちがほとんどなので割と大丈夫。
軽空母も地味に良い仕事をしてくれる。
噴式戦闘爆撃機装備の装甲空母を入れて更に手数を増やせば道中の安定度が高まる。ただしボーキ消費が重いのが痛い(他の編成もボーキ消費は激しいですが空母4は更にキツイ)
集積地対策艦を2隻入れられる点が〇。低速艦も入れられるので編成も容易。所持している装備や難易度によっては制空値調整が少し難しいかも
第二艦隊をある程度対潜対策装備にしないといけないのが少し辛いかも。
基本的には最短ルート・Kマス経由の「編成例1:高速統一(軽空母入り)・最短ルート」か「編成例2:低速可・最短ルート」のどちらかがオススメですね。
Kマスはクリア後削り編成に戻るので、甲作戦でも戦艦夏姫1隻のみの編成になるためそれ程脅威にはなりません(一番危ないのはGマス)。ここは低確率ながら択捉や三隈がドロップすることもあるので、副産物狙いとしても悪くないです。
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ここネルソンない人は必見ですよね。
イベント海域はもちろんだけど、通常海域でも必要不可欠ですから。
実際、6-5では 彼女はいつも旗艦になってもらってますし・・。
まだ仲間になってない人は、多少無理してでも入手したほうがいいと思います。