Wマスで掘った方が良くね?(開幕全否定)
E4-Zマス「涼波」堀り周回編成例
「涼波」ドロップ場所について
ドロップ率 |
マス |
甲 |
乙 |
丙 |
丁 |
Wマス |
S:2.35% |
S:1.67% |
S:0.28% |
|
Yマス |
S:0.86% |
S:0.57% |
S:0.49% |
|
Zマス |
S:3.67%
A:1.72% |
S:3.35%
A:1.57% |
S:3.24%
A:0.5% |
S:2.62%
A:0.34% |
※ドロップ率参考(poi-statistics)・確率は記事投稿時のデータになります
※データ数が少ない場所もあるので参考程度に
Wマスは
S勝利時限定ドロップ。甲乙は意外と確率高いですね。
ここの敵はギミック解除で向かう
集積地+PT小鬼群の連合艦隊。対地装備の準備が出来ているなら安定してS勝利を狙えるので、甲乙ならこちらで狙った方が良いかも。
ちなみに丁作戦でのドロップは確認されていません。
Yマスはついでにサラトガ狙いとかならありですが、涼波狙いでの周回は確率的にオススメ出来ません。
Zマスは全難易度でドロップするし確率も一番高いですが、難易度によっては道中がやや辛いです。とは言え道中にある程度リソースを振れば周回は割と行ける印象(ただし燃費は悪い)
ドロップ率などを考慮すると
- 甲・乙:対地装備が充実している→Wマス周回
- 甲・乙:対地装備が万全ではなくWマスS勝利が安定しない→Zマス周回
- 丙・丁:丙はWマスの泥率が低い、丁ではそもそもドロップしない→Zマス周回
という感じで周回する場所を決めるのが良いかと思います。
特効艦まとめ
友軍艦隊を活用しよう!
母港にて友軍艦隊の支援を要請すると、ボスマス夜戦時に
友軍艦隊による支援攻撃が発生します。(設定方法は↓記事にて紹介)
友軍艦隊編成
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
|
川内改二 |
初風改 |
|
|
|
|
主主探 |
魚魚魚 |
|
|
|
|
|
鳥海改二 |
摩耶改二 |
|
|
|
|
主主探電 |
主主照電 |
|
|
|
|
|
川内改二 |
初風改 |
長波改二 |
|
|
|
主主探 |
主主照 |
主魚電 |
|
|
|
|
鳥海改二 |
摩耶改二 |
風雲改二 |
|
|
|
主主探電 |
主主照電 |
魚魚魚 |
|
|
|
〇 |
鳥海改二 |
摩耶改二 |
涼波改 |
藤波改 |
|
|
主主探電 |
主主照電 |
主魚電 |
主魚電 |
|
|
〇 |
金剛改二丙 |
川内改二 |
巻波改 |
風雲改二 |
|
|
主主徹電 |
主主探 |
主魚電 |
魚魚魚 |
|
|
〇 |
鳥海改二 |
摩耶改二 |
涼波改 |
藤波改 |
早波改 |
|
主主探電 |
主主照電 |
主魚電 |
主魚電 |
魚魚魚 |
|
〇 |
金剛改二丙 |
榛名改二 |
川内改二 |
巻波改 |
長波改二 |
|
主主徹電 |
主主照電 |
主主探 |
主魚電 |
主魚電 |
|
ルート
M→O→Z1→Z2→Z
マス |
タイプ |
陣形選択など |
M |
潜水 |
第一 |
O |
空襲 |
第三 |
Z1 |
通常 |
第四 |
Z2 |
連合 |
第四(ネルソンタッチなどの特殊攻撃を活用するなら第二) |
Z |
ボス |
第四 |
敵編成例
編成例:水上打撃部隊
友軍に関してですが、基本的に強力友軍は必要なさそう。
基地航空隊
- 第一航空隊:対潜哨戒機4 出撃:Mマス×2 行動半径:2
東海がない場合は対潜7以上の艦攻・艦爆・水偵・水爆を入れましょう。それもなければ出さないか陸攻部隊を嫌な場所に
- 第二航空隊:陸攻2・陸戦1・陸偵1 出撃:Zマス×2 行動半径:8
- 第三航空隊:陸攻3・陸戦1 出撃:Z2マス×2 行動半径:7
距離が届かない場合は陸偵などを入れて伸ばしてください。
第二・第三基地航空隊の制空値(劣勢調整)
甲:110 / 乙:100 / 丙:80 / 丁:陸攻4でOK
まとめ
涼波(クリックで表示)
甲乙の人はWマスで狙った方が良いんじゃないですかね。
丁作戦はZマスでしかドロップしないようなので、ここで周回しましょう。
全難易度で涼波だけでなく「平戸」や「South Dakota」、「Graf Zeppelin」といったレア艦もドロップするので、時間や資材があれば是非挑戦してみてください。
Wマス掘りに苦戦してたので参考にさせていただきました。
五回目で涼波ちゃん来てくれました。
ありがとうございました。