鋼鉄の翼、虚空の果てへ
内容
PS4「有翼のフロイライン Wing of Darkness」プラチナトロフィー攻略
PS4/Switch/Steam「有翼のフロイライン Wing of Darkness」は突如現れた未知の飛行物体である“ブランカー”による侵攻を阻止すべく、兵器として戦う使命を背負った少女たちの活躍を描く三人称視点のハイスピードフライトシューティングです。
本記事ではPS4版のトロフィーについて解説します。
操作方法
射撃 | |
(ホールド):ロックオン (ホールド後離す):ターシャリ兵装発射 |
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兵装切り替え | |
クイックマニューバ(回避) (ホールド):ドラッグブースト(高速移動) |
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上昇 | |
下降 | |
移動 | |
視点移動 (押し込み):フォーカスターゲット |
トロフィーリスト
ゲームを進めるだけで必ず獲得出来るトロフィー | |
ストーリーには直接関係ないサブイベント関連のトロフィー | |
取り損ねるとその周回内では獲得できなくなるトロフィー | |
特定の行動を行うことで獲得出来るトロフィー。 | |
~体敵を倒すなど特定回数条件を満たすことで獲得出来るトロフィー | |
アイテムなどを集める収集系トロフィー | |
オンライン要素があるトロフィー | |
それ以外のトロフィー |
有翼のフロイライン | ||
全てのトロフィーを獲得した。 | ||
鋼鉄の翼 | ||
全てのミッションで一度も撃墜されることなくゲームをクリアした。 | ||
デストロイヤー | ||
全てのミッションで登場した敵機の9割以上を撃墜した。 | ||
基本に忠実 | ||
プライマリ兵装を通算5万発以上発射した。(プラクティスモードを除く) | ||
最大火力 | ||
セカンダリ兵装を通算500発以上発射した。(プラクティスモードを除く) | ||
科学の申し子 | ||
ターシャリ兵装を通算5000発以上発射した。(プラクティスモードを除く) | ||
顔面セーフ | ||
通算1000回以上被弾した。(プラクティスモードを除く) | ||
空の刺客 | ||
敵性フロイライン以外を200機(個)以上撃墜(破壊)した。(プラクティスモードを除く) | ||
空の天敵 | ||
敵性フロイライン以外を500機(個)以上撃墜(破壊)した。(プラクティスモードを除く) | ||
好敵手 | ||
敵性フロイラインを100機以上撃墜した。(プラクティスモードを除く) | ||
エース候補 | ||
敵性フロイラインを500機以上撃墜した。(プラクティスモードを除く) | ||
エース オブ フロイライン | ||
敵性フロイラインを1000機以上撃破した。(プラクティスモードを除く) | ||
まどろみの中の追憶 | ||
プロローグをクリアした。 | ||
訓練課程 | ||
Chapter1をクリアした。 | ||
暗闇と共に | ||
Chapter2をクリアした。 | ||
雪山の墓標 | ||
Chapter3をクリアした。 | ||
怖いもの知らず | ||
Chapter4をクリアした。 | ||
片翼のフロイライン | ||
Chapter5をクリアした。 | ||
明けることのない闇 | ||
アーベント・フリューゲルの戦いを見届けた。 |
プラチナトロフィー獲得までの流れ
- ストーリーを最後までプレイする
- 難易度は不問。難易度を最低にするとこちらの火力が高くなるなど色々と楽になる
- 一度も撃墜されないようにする
- 全てのミッションで敵機の9割以上を撃墜する
- 兵装の中で使用回数を稼ぎにくい「ターシャリ兵装」を少し意識して使用する
- チャプターセレクトで累計回数系トロフィーの条件を満たしていく
- 後述しますがチャプター2か4がオススメ。
一度も撃墜されないようにすることが条件のトロフィー「鋼鉄の翼」が一見難しそうですが、難易度不問+本作のHPは自動回復するので無茶な戦い方をしない限りは簡単に達成可能。
他累計系トロフィーも2時間程度稼ぎプレイをすれば終わります。
各トロフィー攻略
1:ストーリーをクリアする
まずはストーリー関連のトロフィーを回収します。
各チャプターをクリアする毎にトロフィーが入手出来る他、全てのステージで特定の条件を満たすと獲得出来るトロフィーが2つ(「鋼鉄の翼」「デストロイヤー」)あるので、そちらを事前にチェックしておきましょう。
武器使用系トロフィーで一番数を稼ぎにくいターシャリ兵装を少し意識して使うようにしましょう
鋼鉄の翼
鋼鉄の翼 全てのミッションで一度も撃墜されることなくゲームをクリアした。 |
こちらは一度もやられることなく全てのステージをクリアすると獲得出来るトロフィーです。
本作のHPは被弾していない状態が1秒程経過すると自動で回復を始めます。HPを大きく減ってきたら一旦離脱してHPを回復することを徹底すれば死ぬことは基本ないでしょう。
比較的簡単なゲームなので特に問題なく達成出来るとは思いますが、難易度指定はないので不安な場合は一番簡単な難易度「予定調和」で挑戦すると良さそうですね。
- QM使用時のデメリットが無くなる
- プレイヤー兵装の破壊力増加
- 敵の破壊力低減
- プレイヤーのアーマー回復速度が増加
デストロイヤー
デストロイヤー 全てのミッションで登場した敵機の9割以上を撃墜した。 |
全てのミッションでステージ内の敵を9割以上撃墜すると獲得出来るトロフィー。
マップに赤点で表示される敵だけでなく、砲台や戦車などの地上敵も条件に含まれているようなので、しっかり倒すようにしましょう。
Rスティック押し込みによる「フォーカスターゲット」やロックオン出来る「ターシャリ兵装(R1ホールドでロックオンして離す)」を使うと見逃さずに殲滅しやすいです。
見逃す可能性がありそうなのは地上敵の数が多いステージ4やステージ6でしょうか。
ステージ6では敵母艦の下の方にもいくつか砲台が設置されているので倒しておきましょう。
2:チャプターセレクトで累計系トロフィーを獲得する
武器関連について
各カテゴリの武器を一定数使用するとトロフィーを獲得出来ます。連射系の武器を使って回数を稼ぎましょう(敵に当てる必要はないので空撃ちでもOK)。
装備はブリーフィング画面のロードアウトで変更できます。
- プライマリ兵装(R2ボタン・△ボタンでセカンダリと切り替え):累計5万発
- セカンダリ兵装(R2ボタン・△ボタンでプライマリと切り替え):累計500発
- ターシャリ兵装:(R1ホールドでロックオン→離す):累計5000発
マシンガン武器である「ステープラー」を使いましょう。5万発達成後、他のトロフィー回収時には「ジャベリン」が強いのでオススメ。
ガトリング砲の「ゾウ」を使いましょう。要求数が少ないので簡単に達成出来ます
ロックオン数が多い「クラビア」が数を稼ぎやすい
「プライマリ兵装」「ターシャリ兵装」の達成に少し時間を要します。
単純な武器性能としては連射武器よりも単発・高火力の武器の強いです(例えばプライマリ武器なら弾速が早く威力が高い「ジャベリン」)
敵撃墜関連
- エース オブ フロイライン:敵性フロイラインを1000機以上撃破
- 空の天敵:敵性フロントライン以外を500機(個)以上撃墜(破壊)
敵性フロイラインは人型の小さい敵。数が限られているので、出現数が多いステージを周回しましょう。
敵性フロイライン以外の敵や地上兵器。こちらはストーリー攻略時に自然と達成可能。
おすすめ周回ステージは4
敵性フロイライン1000機撃破達成が一番大変なので、これを達成しやすいステージを周回して他の条件も合わせて稼ぐという形で進めましょう。(プライマリ兵装は常に連射、ターシャリ兵装は積極的に使うようにすれば先に終わります)
おすすめはミッション4「海堡のクラーケン」。
このステージは地上兵器以外の敵は全て敵性フロイラインとなっているので、ここを周回するのがオススメです(1周6~7分程度)。難易度「予定調和」で周回すると更に効率が良くなります。
敵性フロイラインや地上兵器に対してターシャリ兵装を積極的に使い、使用回数もついでに稼ぎましょう。
R2を押しっぱなしにしてプライマリ兵装を連発した状態でR1ホールド→離すとすることで、プライマリ兵装を発射し続けた状態でターシャリ兵装も使用出来ます(逆の手順だと同時使用出来ない)。これで数を稼ぎましょう。
次点でミッション2(最後の開けたエリアでの戦闘が敵性フロイライン集団)。数はミッション4に劣りますがステージ自体が短いので、こちらもそれなりに効率が良いかと思います。
3:顔面セーフ(被弾1000回)
被弾数の累計が1000回以上になると獲得出来るトロフィーです。
通常プレイではそこまで被弾しないので、意図的に被弾して数を稼ぐ必要があります。
こちらもミッション4「海堡のクラーケン」がオススメ。
ミッション終盤まで中央の施設に張られているバリア内に入ると連続でダメージを受け続けるのですが、これも被弾数としてカウントされます。
HPが少なくなったら外に出て回復→バリアの中に入るを繰り返しましょう。
難易度は必ず「予定調和」にしましょう。
バリアによる被ダメが大きく軽減するため長い間バリア内に留まれるようになり、更に効率よく回数を稼げます。
まとめ
PS4「有翼のフロイライン」プラチナトロフィー獲得!
機械の翼をまとった少女たちが未知の敵と戦うハイスピードフライトシューティングです。操作感や素材は良いと思うのですが、如何せんボリュームがね…(2時間ちょいで終わる)。攻撃を当ててる感が薄いのもなぁ pic.twitter.com/Uc7y5QAZSN
— ととねこのゲーム攻略所 (@totonekonet) June 3, 2021
プラチナトロフィー獲得までにかかる時間は5時間程度。
本作はクイックマニューバなどを駆使した高機動な空中制御、キャラクター等素材の良さなどが魅力ですが、色々気になる点も多かったです。
最大の問題点はボリューム不足でしょう。
ストーリーが2~3時間で終わってしまう上、成長要素や収集要素といったやり込み要素もありません。リプレイ性もあまり無くボリュームは薄いと言わざるを得ないでしょう。
小型敵(フロイライン)との戦闘もイマイチ。設定上敵のサイズがこちらと同じサイズな上、自機・敵共に移動スピードが速いこともあって何と戦っているのか認識し難いです。
異様に堅い敵の存在も爽快感の邪魔をしています。
アヌビスくらいのボリュームがほしかったですね