艦これ・2024早春イベ・E-3『泊地突入!龍巻作戦』③第三戦力ゲージ&装甲破砕ギミック攻略
攻略の流れ
- 海域拡張ギミックを攻略する
- 札「第三艦隊先遣隊」「機動部隊(E2-1と共通札)」
- 第一戦力ゲージを攻略する
- 第二戦力ゲージを攻略する
- 「前衛部隊」(一応「第三艦隊先遣隊」札でも到達可能ですが、遠回りになるので基本使いません)
- 第三戦力ゲージを攻略する+任意で装甲破砕
- 札「第六艦隊(E2-2と共通札)」(ゲージ攻略)
- 札「第三艦隊先遣隊」「前衛部隊」「機動部隊」(装甲破砕時に使用)
本記事では「
4.第三戦力ゲージを攻略する+任意で装甲破砕」を進めていきます。
装甲破砕ギミックについて
E3ではボス撃破でクリアとなる段階までゲージを削ると、ボスに対しての攻撃にボーナス補正が入る
装甲破砕ギミックが解除できるようになります(本ページ後半に記載)
このギミックは必須ではありませんが、ボスを倒しきれない場合はギミック解除を検討しましょう。
Phase4:第三戦力ゲージ攻略
ルート
V→W→Y→Y2→Z
敵駆逐艦の先制対潜が痛いです。
マス |
タイプ |
陣形選択など |
W |
通常 |
単縦陣or警戒陣 |
Y |
通常 |
単縦陣or警戒陣 |
Y2 |
通常 |
単縦陣 |
Z |
ボス |
単縦陣or梯形陣(潜水艦隊攻撃を使う場合) |
よくある質問
W・Yマスは単縦陣・警戒陣のどちらが選ぶのが良いですか?
現在調査中です!
試行回数がほぼ無い体感なので参考にもならないですが、個人的には単縦陣(もちろん道中支援あり)の方が圧倒的に良かったです。削り時に3周程警戒陣で通りましたが先制対潜全被弾してました…避けられる気がしねぇ!どちらが良いかこっちが聞きたい!
なお回避に一番有効なのはキラ付けだったので、ラスダン時はキラ付けオススメです。
敵編成例
編成例:遊撃部隊(札「第六艦隊」)
潜水母艦1・潜水4・(軽巡+重巡級)1・駆逐1
潜水母艦1・潜水5・(駆逐+軽巡+重巡級)1
潜水母艦1・潜水6など
難易度によって最短ルートに必要は潜水艦や潜水母艦の数が変化します。
- 甲:潜水母艦1・潜水4
- 乙:潜水艦3
- 丙:潜水艦2
- 丁:潜水艦1(駆逐3以上でも可?)
乙作戦以下の潜水母艦無し編成例
乙:軽巡級1・駆逐2・重巡級1・潜水3
丙:軽巡級1・駆逐3・重巡級1・潜水2
丁:軽巡級1・重巡級1・駆逐4・潜水1(潜水1→駆逐でも可?)
- 制空値
制空値(ラスダン時) |
甲 |
乙 |
丙 |
丁 |
35 |
40 |
47 |
15 |
- 航空隊2部隊出して可能ならば劣勢となるよう調整(行動半径10以上必要なので、丙・丁は航空隊無し想定)
- 特四式内火艇(改)
- ボスマスでは特四式内火艇(改)を装備した数だけ先制雷撃を発動できます(それ以外は出来ない)
- 同じ艦に2つ積むと夜戦時に2回攻撃を行います(3積みでも2回まで)。手数も増えるので2つ持たせる形にしていますが、有効な積み方かは正直不明
- ボスマスで潜水艦隊攻撃を使用する場合
- 旗艦に潜水母艦・2~4番目に潜水艦を配置
- 陣形は梯形陣を選択(単横陣でも発動します)
- 潜水母艦の砲撃戦・夜戦時の2回で確率発動。1戦闘内で1回以上発動するとアイテム「潜水艦補給物資」を1つ消費します(持っていないと発動出来ません)
- ちなみに画像例は使わない想定(単縦陣)なので潜水母艦が早く動けるように射程を調整していません
- 遊撃部隊 艦隊司令部
- 道中敵駆逐艦の先制対潜により潜水艦が大破するリスクがあるので、単艦退避出来るようになる「遊撃部隊 艦隊司令部」を旗艦に持たせておくのがオススメ
- 補足
- ボスはラスダン時かなり硬いので、駆逐艦などを入れる場合は特効補正のある艦を入れた方が良いかも
- 特効補正のある58に特四式内火艇を持たせましたが、運高いし魚雷CIさせた方が良かったかも?
基地航空隊
- ラスダン時は夜偵を発動させたかったので制空値は大きく稼がず劣勢になるよう調整(なお航空隊がヌ級を倒せば確保になります)
- ゲージ削り時は二部隊目を陸攻4にしてW・Y(半径8)に分散して出していました
- ラスダン時は敵第二艦隊のハ級後期型共を吹き飛ばさないと対潜攻撃で酷い目にあうので、基本的には2部隊ボスに出したいですね(1部隊と決戦支援だけでお祈りも出来なくはないと思いますが…)
支援艦隊
- 道中支援:推奨
単艦退避しつつ削るなら無くても良いですが、あった方がスムーズに進めるかと思います
- 決戦支援:推奨
装甲破砕ギミック
装甲破壊ギミックについて
第二戦力ゲージを破壊出来る段階まで削ると
装甲破砕ギミックを解除出来るようになります。
このギミックは必須ではありませんが、ボスが倒せそうにない場合は解除を検討しましょう。
環礁空母泊地棲姫-壊
環礁空母泊地棲姫-壊(装甲破砕後)
難易度別ギミック条件
条件 |
甲 |
乙 |
丙 |
丁 |
[前提条件]環礁空母泊地棲姫-壊になるまでゲージを削る。甲は4,500削る(4回撃破+500削り) |
Y1マス勝利 |
A以上×1 |
A以上×1 |
A以上×1 |
– |
Nマス勝利 |
S×2 |
S×2 |
S×1 |
S×1 |
Uマス勝利 |
S×2 |
S×2 |
S×1 |
S×1 |
Cマス優勢 |
1回 |
1回 |
1回 |
– |
Fマス優勢 |
1回 |
1回 |
? |
– |
O2マス優勢 |
1回 |
– |
– |
– |
O3マス勝利 |
A以上×1 |
A以上×1 |
A以上×1 |
A以上×1 |
各ギミック攻略
↓クリックでタブ切り替え↓
条件 |
甲 |
乙 |
丙 |
丁 |
Y1マス勝利 |
A以上×1 |
A以上×1 |
A以上×1 |
– |
ルート
V→W→Y→Y1
巡洋艦2隻以上編成で到達可能
マス |
タイプ |
陣形選択など |
W |
通常 |
単縦陣or警戒陣 |
Y |
通常 |
単縦陣or警戒陣 |
Y1 |
通常 |
単縦陣 |
敵編成例
編成例:遊撃部隊(札「第六艦隊」)
潜水母艦1・潜水4・重巡級1・軽巡級1など
- 編成
- 第三戦力ゲージの編成を巡洋艦2隻以上(軽巡+重巡級)に変えれば到達可能
基地航空隊
戦力ゲージ削り時に使用していたものをそのまま利用。警戒陣の可能性があるのでY1マスに1部隊出していますが、到着優先でW・Yマスに使っても良いかと思います。
条件 |
甲 |
乙 |
丙 |
丁 |
Nマス勝利 |
S×2 |
S×2 |
S×1 |
S×1 |
Uマス勝利 |
S×2 |
S×2 |
S×1 |
S×1 |
ルート
I→M→N
I→M→P→R→S→U
Mマス能動分岐なので同じ編成で到達可能。
マス |
タイプ |
陣形選択など |
I |
潜水 |
警戒陣 |
N |
通常 |
単縦陣 |
P |
通常 |
警戒陣or単縦陣 |
R |
通常 |
警戒陣or単縦陣 |
S |
空襲 |
輪形陣 |
U |
ボス |
単縦陣 |
敵編成例
W・Yマスは絶対に単縦陣+道中支援一択だと思いますよ
支援サボったら基本諦めるしかないですけど
警戒陣で無傷で抜けれるならその方が良いんでしょうけど無理無理
>道中が辛い?E4の方が辛いから安心しろ!
に変な笑いが出ましたw