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艦これ・2024早春イベ・E-3『泊地突入!龍巻作戦』③第三戦力ゲージ&装甲破砕ギミック攻略

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艦これ・2024早春イベ・E-3『泊地突入!龍巻作戦』③第三戦力ゲージ&装甲破砕ギミック攻略

攻略の流れ

  1. 海域拡張ギミックを攻略する
    • 札「第三艦隊先遣隊」「機動部隊(E2-1と共通札)」
  2. 第一戦力ゲージを攻略する
    • 札「機動部隊
  3. 第二戦力ゲージを攻略する
    • 前衛部隊」(一応「第三艦隊先遣隊」札でも到達可能ですが、遠回りになるので基本使いません)
  4. 第三戦力ゲージを攻略する+任意で装甲破砕
    • 札「第六艦隊(E2-2と共通札)」(ゲージ攻略)
    • 札「第三艦隊先遣隊」「前衛部隊」「機動部隊」(装甲破砕時に使用)
本記事では「4.第三戦力ゲージを攻略する+任意で装甲破砕」を進めていきます。

装甲破砕ギミックについて


E3ではボス撃破でクリアとなる段階までゲージを削ると、ボスに対しての攻撃にボーナス補正が入る装甲破砕ギミックが解除できるようになります(本ページ後半に記載)

このギミックは必須ではありませんが、ボスを倒しきれない場合はギミック解除を検討しましょう。

Phase4:第三戦力ゲージ攻略

ルート


V→W→Y→Y2→Z

敵駆逐艦の先制対潜が痛いです。
マス
タイプ
陣形選択など
W
通常
単縦陣or警戒陣
Y
通常
単縦陣or警戒陣
Y2
通常
単縦陣
Z
ボス
単縦陣or梯形陣(潜水艦隊攻撃を使う場合)

よくある質問

W・Yマスは単縦陣・警戒陣のどちらが選ぶのが良いですか?

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くろねこ
調べる気もないクソ企業系攻略Wikiかな?

試行回数がほぼ無い体感なので参考にもならないですが、個人的には単縦陣(もちろん道中支援あり)の方が圧倒的に良かったです。削り時に3周程警戒陣で通りましたが先制対潜全被弾してました…避けられる気がしねぇ!どちらが良いかこっちが聞きたい!

なお回避に一番有効なのはキラ付けだったので、ラスダン時はキラ付けオススメです。

 
敵編成例
概要
1戦目:Wマス
敵陣形
梯形陣/単横陣
備考
概要
2戦目:Yマス
敵陣形
梯形陣/単横陣
備考
概要
3戦目:Y2マス
敵陣形
複縦陣/単横陣
備考
概要
4戦目:Zマス
敵陣形
第一
備考
概要
4戦目:Zマス
敵陣形
第一
備考
随伴にヌ級が追加、ボスも硬くなります


編成例:遊撃部隊(札「第六艦隊」)


潜水母艦1・潜水4・(軽巡+重巡級)1・駆逐1
潜水母艦1・潜水5・(駆逐+軽巡+重巡級)1
潜水母艦1・潜水6など

難易度によって最短ルートに必要は潜水艦や潜水母艦の数が変化します。
  • 甲:潜水母艦1・潜水4
  • 乙:潜水艦3
  • 丙:潜水艦2
  • 丁:潜水艦1(駆逐3以上でも可?)
乙作戦以下の潜水母艦無し編成例

乙:軽巡級1・駆逐2・重巡級1・潜水3
丙:軽巡級1・駆逐3・重巡級1・潜水2
丁:軽巡級1・重巡級1・駆逐4・潜水1(潜水1→駆逐でも可?)

  1. 制空値
    • 削り時は1以上で全マス制空権確保
    制空値(ラスダン時)
    35
    40
    47
    15
    • 航空隊2部隊出して可能ならば劣勢となるよう調整(行動半径10以上必要なので、丙・丁は航空隊無し想定)
  2. 特四式内火艇(改)
    • ボスマスでは特四式内火艇(改)を装備した数だけ先制雷撃を発動できます(それ以外は出来ない)
    • 同じ艦に2つ積むと夜戦時に2回攻撃を行います(3積みでも2回まで)。手数も増えるので2つ持たせる形にしていますが、有効な積み方かは正直不明
  3. ボスマスで潜水艦隊攻撃を使用する場合
    • 旗艦に潜水母艦・2~4番目に潜水艦を配置
    • 陣形は梯形陣を選択(単横陣でも発動します)
    • 潜水母艦の砲撃戦・夜戦時の2回で確率発動。1戦闘内で1回以上発動するとアイテム「潜水艦補給物資」を1つ消費します(持っていないと発動出来ません)
    • ちなみに画像例は使わない想定(単縦陣)なので潜水母艦が早く動けるように射程を調整していません
  4. 遊撃部隊 艦隊司令部
    • 道中敵駆逐艦の先制対潜により潜水艦が大破するリスクがあるので、単艦退避出来るようになる「遊撃部隊 艦隊司令部」を旗艦に持たせておくのがオススメ
  5. 補足
    • ボスはラスダン時かなり硬いので、駆逐艦などを入れる場合は特効補正のある艦を入れた方が良いかも
    • 特効補正のある58に特四式内火艇を持たせましたが、運高いし魚雷CIさせた方が良かったかも?


基地航空隊

目標
半径
備考
第一
Z
10
第二
Z
10
  • ラスダン時は夜偵を発動させたかったので制空値は大きく稼がず劣勢になるよう調整(なお航空隊がヌ級を倒せば確保になります)
  • ゲージ削り時は二部隊目を陸攻4にしてW・Y(半径8)に分散して出していました
  • ラスダン時は敵第二艦隊のハ級後期型共を吹き飛ばさないと対潜攻撃で酷い目にあうので、基本的には2部隊ボスに出したいですね(1部隊と決戦支援だけでお祈りも出来なくはないと思いますが…)


支援艦隊

  • 道中支援:推奨
  • 単艦退避しつつ削るなら無くても良いですが、あった方がスムーズに進めるかと思います
  • 決戦支援:推奨


 

装甲破砕ギミック

装甲破壊ギミックについて
第二戦力ゲージを破壊出来る段階まで削ると装甲破砕ギミックを解除出来るようになります。

このギミックは必須ではありませんが、ボスが倒せそうにない場合は解除を検討しましょう。
環礁空母泊地棲姫-壊

環礁空母泊地棲姫-壊(装甲破砕後)


難易度別ギミック条件

条件
[前提条件]環礁空母泊地棲姫-壊になるまでゲージを削る。甲は4,500削る(4回撃破+500削り)
Y1マス勝利
A以上×1
A以上×1
A以上×1
Nマス勝利
S×2
S×2
S×1
S×1
Uマス勝利
S×2
S×2
S×1
S×1
Cマス優勢
1回
1回
1回
Fマス優勢
1回
1回
?
O2マス優勢
1回
O3マス勝利
A以上×1
A以上×1
A以上×1
A以上×1


 

各ギミック攻略

↓クリックでタブ切り替え↓
条件
Y1マス勝利
A以上×1
A以上×1
A以上×1
ルート

V→W→Y→Y1

巡洋艦2隻以上編成で到達可能
マス
タイプ
陣形選択など
W
通常
単縦陣or警戒陣
Y
通常
単縦陣or警戒陣
Y1
通常
単縦陣

敵編成例
概要
1戦目:Wマス
敵陣形
梯形陣/単横陣
備考
概要
2戦目:Yマス
敵陣形
梯形陣/単横陣
備考
概要
3戦目:Y1マス
敵陣形
単縦陣/警戒陣
備考
警戒陣パターンがあるので注意

編成例:遊撃部隊(札「第六艦隊」)

潜水母艦1・潜水4・重巡級1・軽巡級1など

  1. 編成
    • 第三戦力ゲージの編成を巡洋艦2隻以上(軽巡+重巡級)に変えれば到達可能

基地航空隊
目標
半径
備考
第一
Y
8
第二
Y1
9
戦力ゲージ削り時に使用していたものをそのまま利用。警戒陣の可能性があるのでY1マスに1部隊出していますが、到着優先でW・Yマスに使っても良いかと思います。
条件
Nマス勝利
S×2
S×2
S×1
S×1
Uマス勝利
S×2
S×2
S×1
S×1
ルート

I→M→N
I→M→P→R→S→U

Mマス能動分岐なので同じ編成で到達可能。
マス
タイプ
陣形選択など
I
潜水
警戒陣
N
通常
単縦陣
P
通常
警戒陣or単縦陣
R
通常
警戒陣or単縦陣
S
空襲
輪形陣
U
ボス
単縦陣

敵編成例
概要
1戦目:Iマス
敵陣形
梯形陣/単横陣
備考
潜水マス
概要
2戦目:Nマス
敵陣形
複縦陣/輪形陣
備考
概要
2戦目:Pマス
敵陣形
単縦陣/梯形陣
備考
概要
3戦目:Rマス
敵陣形
単縦陣/複縦陣
備考
概要
4戦目:Sマス
敵陣形
輪形陣
備考
空襲マス
概要
5戦目:Uマス
敵陣形
輪形陣
備考

編成例:遊撃部隊(札「前衛部隊」)

軽巡1・駆逐3・戦艦2・正規空母1
※高速統一

  1. ルート分岐
    • 高速統一が必要なので注意
  2. 制空値
  3. 275
    220
    180
    80
    • ボスマス優勢となるよう調整
    • 航空隊1部隊による制空値削り想定
      • ボスマスは行動半径12と二式大艇必須なので、丙・丁は航空隊無しで優勢となる値にしています
  4. 対潜装備
    • 1戦目潜水マスなので可能な範囲で対潜装備を
    • 画像例は航空隊一部隊東海で対処するので最低限

基地航空隊
目標
半径
備考
第一
U
12
喪失で良いので出す。Nマスへ向かう際は退避(Nマスに出しても良いです)
第二
I
9
東海は半径8なので距離を延ばす必要あり
条件
Cマス優勢
1回
1回
1回
Fマス優勢
1回
1回
?
O2マス優勢
1回
O3マス勝利
A以上×1
A以上×1
A以上×1
A以上×1
ルート

A→B→C→D→F→O→O2→O3

戦艦3以上&軽巡1&低速艦を含めるとギミックマス全てを一度に踏むことが可能(甲作戦)
マス
タイプ
陣形選択など
B
潜水
第一
C
空襲
第三
D
通常
第四(戦艦特殊砲撃が出ない陣形)
F
空襲
第三
O
通常
第四(戦艦特殊砲撃が出ない陣形)
O2
空襲
第三
O3
連合
戦艦特殊砲撃を使用する陣形。関係ない場合は第四

敵編成例
概要
1戦目:Bマス
敵陣形
梯形陣/単横陣
備考
潜水マス
概要
2戦目:Cマス
敵陣形
輪形陣
備考
概要
3戦目:通常
敵陣形
単縦陣/複縦陣
備考
概要
4戦目:Fマス
敵陣形
輪形陣
備考
空襲マス
概要
5戦目:Oマス
敵陣形
単縦陣/複縦陣
備考
概要
6戦目:O2マス
敵陣形
輪形陣
備考
概要
7戦目:O3マス
敵陣形
第三
備考

編成例:水上打撃部隊(札「機動部隊」)

戦艦3・軽空母2・重巡級1
※低速艦を含める

※画像例はO2マスも必要な甲作戦用編成です、乙・丙・丁の編成例は下にあるのでそちらを参照
  1. 制空値
  2. 615
    570?
    570?
    ?
    • O2マス優勢となるよう調整
    • 丙・丁あたりは多分ギミック条件に関係なさそう?

軽巡1・駆逐4・(重巡級+雷巡)1

  1. 対空カットイン
    • 空襲マスを3回通るので、対策として対空カットインを採用
  2. その他
    • 基本的に第一戦力ゲージ攻略のものと同じ
    • ボスマスはA勝利以上(8隻撃破)で良いので、ボスマスに到着出来れば達成することは難しくないかと思います
乙・丙・丁の編成
  • 乙・丙(水上打撃部隊)
    • 第一艦隊:戦艦2・軽空母2・重巡級1・軽巡1(低速艦を含める)
    • 第二艦隊:軽巡1・(重巡級+雷巡)2・駆逐3
  • 丁:第一戦力ゲージ攻略時の編成と同じ
乙・丙はCマスを経由したいので、第一戦力ゲージ攻略時の編成から第二艦隊の駆逐艦を3隻以下にすればOK?(第二艦隊の駆逐艦を1隻重巡などに)
丁ではO3マスだけなので、第一戦力ゲージ攻略時と同じ編成で再びボスに向かえばOKです。

基地航空隊
目標
半径
備考
第一
O3
8
第二
自由
行動半径:B(5)/O(7)/O2(7)など
二部隊目は1戦目Bマス(潜水マス)に東海を投げました。

↑ギミック選択へ戻る↑




 

難易度別海域突破ボーナス

  • 勲章×2
  • 戦闘詳報
  • 緊急修理資材×5
  • F4U-2 Night Corsair★1
  • 21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)★3
  • 選択『SJレーダー+潜水艦司令塔装備 or 開発資材x60』
  • 潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型)★3
  • 潜水艦「Drum」
  • 勲章×2
  • 戦闘詳報
  • F4U-2 Night Corsair
  • 21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)★2
  • 潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型)★2
  • 潜水艦「Drum」
  • 勲章
  • 戦闘詳報
  • 21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)★1
  • 潜水艦「Drum」
  • 潜水艦「Drum」



報酬は潜水艦向けの装備などが中心ですね。甲乙だけ夜間戦闘機「F4U-2 Night Corsair」も貰えます。
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『艦これ・2024早春イベ・E-3『泊地突入!龍巻作戦』③第三戦力ゲージ&装甲破砕ギミック攻略』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2024/03/24(日) 22:41:24 ID:ec109149c 返信

    乙で攻略を頑張っているのですが道中、(一応装甲破砕してある状態ですが)支援及び基地航空隊を一回入れているのですが必ず潜水艦が一体中破が確定してボス行く前に2体中破なら運が良いレベルです。キラ付けして頑張る以外ないですかね。

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2024/03/25(月) 08:04:33 ID:ad5c08dd6 返信

      支援も出しているのならまぁそうなりますかねぇ

      • 名前:匿名 投稿日:2024/03/26(火) 13:58:55 ID:fe3a10395

        道中、ボス全て無傷で攻略しました。道中支援は旗艦を潰してくれない事が多々ありましたがなんとかなりました。
        正直、丙に難易度下げようかとも思いました。甲で攻略している皆さんは本当に凄い。

        それにしても運の振れ幅が本当に凄いですね。