艦これ・2024早春イベ・E-4『新Z作戦改』④第二戦力ゲージ攻略
攻略の流れ
- 海域拡張ギミック1を攻略する
- 海域拡張ギミック2を攻略する
- 第一戦力ゲージを攻略する
- 輸送作戦を完遂する
- 第二戦力ゲージを攻略する
- 第三戦力ゲージを攻略する+任意で装甲破砕
- 札「Z決戦艦隊」(ゲージ攻略)
- 札「第三艦隊」「ウェーキ島輸送部隊」「新編竜巻部隊」(装甲破砕)
本記事では「
5.第二戦力ゲージを攻略する」まで進めていきます。
Phase5:第二戦力ゲージ攻略
ルート
P→J→J1→R→S
空襲マスがバカ痛いですね
マス |
タイプ |
陣形選択など |
P |
空襲 |
警戒陣(タゲを下4隻へ向かわせる狙い)or輪形陣 |
J |
空襲 |
警戒陣(タゲを下4隻へ向かわせる狙い)or輪形陣 |
J1 |
通常 |
警戒陣or単縦陣 |
R |
通常 |
警戒陣or単縦陣 |
S |
ボス |
単縦陣or梯形陣(潜水艦隊攻撃を使う場合) |
よくある質問
J1・Rマスは単縦陣・警戒陣どちらを選ぶのが良いですが?
支援出さないなら警戒陣もアリだと思います(手のひら返し)
E3とは敵が違うのもありますが、対潜攻撃は意外と避けられる印象。道中支援を出すなら単縦陣が良いですね。
敵編成例
編成例:遊撃部隊(札「新編竜巻部隊」)
潜水母艦1・潜水艦4・水母1・駆逐1
- 制空値
- 一応1マス目で一部パターンで制空劣勢となるよう水戦2積みしています
- 特効装備
- 特四式内火艇(改)、潜水艦電探などに特効補正があるので積極的に採用する
- 対空カットイン
- 空襲マスの攻撃が痛いので、対空カットインを採用
- 空襲マスで潜水艦に被害が出やすいので、4~7番目にタゲが行きやすいよう空襲マスでは警戒陣を選択しました(特四式内火艇装備艦を守るため)
- 普通に輪形陣選択でも良いかとは思います
- 潜水艦隊攻撃
- ラスダン時などにボスで潜水艦隊攻撃を使うなら旗艦に潜水母艦、2~4番目に潜水艦を配置して梯形陣を選択しましょう
- 私は潜水艦隊攻撃を使わずに行きましたが、活用予定なら潜水母艦の射程は調整した方が良いかも(最初に動けるように203mm/53 連装砲を積んで長射程にする、逆に潜水母艦を大鯨にして最後に動くようにして敵第二艦隊に向けて発動し難くする…など)
ちなみに単艦退避用に遊撃司令部 艦隊司令部を旗艦に持たせていますが、空襲マス辺りで退避させるとFマス経由とかになってしまうので大人しく帰還した方が良さそうです
基地航空隊
|
目標 |
半径 |
備考 |
第一 |
J1 |
6 |
敵制空値高くないので陸攻4でも可 |
第二 |
S |
9 |
敵制空値0なので陸攻4 |
第三 |
S |
9 |
敵制空値0なので陸攻4 |
まぁ行けるだろ(適当)の精神で私はラスダンもこのままでしたが、最後はボスに3部隊集中(1部隊目も半径9以上・陸戦不要)の方が良いかと思います。
基地特効装備
- グループA:×1.3
- 深山、一式陸攻(野中隊)、銀河(熟練)、一式陸攻(八幡部隊)PBY-5A Catalina
- グループB:×1.6
グループA・Bそれぞれのカテゴリの機体を1つ以上入れておくと特効補正がかかるようです(補正の数値はボスマス、枯れたら無効?)
野中隊や銀河(熟練)などを1つ以上入れておくのが良さそう。深山改がかなり補正高めなので持っていれば採用も検討(1番上は空襲で削られるので2~4番目に)
支援艦隊
削り時は支援無し、ラスダン時は道中・決戦両方使いました。
第二戦力ゲージ破壊後
最後の第三戦力ゲージ攻略を進めていきます。
あれ?警戒陣の方が良かったですか?w
私は削りからJ1に航空隊+道中支援送ってました
まあ航空隊も支援も対潜先制艦だけ喰い残すんですよね、これがまた
潜水艦攻撃、E3-3ではまるでダメ男君だったのでここは単縦で行きました
こっちにLv150超えの潜水艦つぎ込んでキラ付けしたのでそこそこ避けましたが
しかし、このパターンもう当分いらないっす
潜水艦スキーには嬉しいゲージかもしれませんが、1イベ3回は多過ぎぃ