艦これ・2024夏イベ・E5-5『第二次珊瑚海海戦』⑥第四戦力ゲージ(+装甲破砕ギミック)攻略
攻略の流れ
- 輸送ゲージを攻略する【攻略記事】
- 札「ラバウル支援」
- 第一戦力ゲージを攻略する【攻略記事】
- 札「MO攻略部隊」
- 第二戦力ゲージを攻略する【攻略記事】
- 札「MO機動部隊」
- 第三戦力ゲージを攻略する【攻略記事】
- 札「MO攻略部隊」
- 海域拡張ギミックを攻略する【攻略記事】
- 札「MO攻略部隊」「MO機動部隊」
- 第四戦力ゲージを攻略する(+任意で装甲破砕)【削り】【ゲージ破壊&装甲破砕】
- 札「MO機動部隊」、装甲破砕のみ「MO攻略部隊」
装甲破砕ギミックについて
E5ではボス撃破でクリアとなる段階までゲージを削ると、ボスに対しての攻撃にボーナス補正が入る装甲破砕ギミックが解除できるようになります(本ページ後半に記載) このギミックは必須ではありませんが、ボスを倒しきれない場合はギミック解除を検討しましょうPhase6:第四戦力ゲージ(最終)攻略
ゲージ削りの編成は↑の記事を参照。ルート
M→M1→M2→N→O→O2→P→W→Z→ZZ 大和型1隻採用の場合:M→M1→M2→N→O→O1→O2→P→W→Z→ZZ
第一 | ||
第三 | ||
第四 | ||
大和型採用の場合はこちらも経由します | ||
第三 | ||
第二(長陸奥編成の場合は第四でも可、回避的に第二を選んだりしましたがどちらでも良さそう) | ||
戦艦特殊砲撃発動陣形(関係ない場合は第四) |
敵編成例
1戦目:M1マス | |
梯形陣/単横陣 | |
潜水マス |
2戦目:M2マス | |
輪形陣 | |
空襲マス |
3戦目:Oマス | |
輪形陣 | |
ラスダン時はここも割と怖い |
O1マス | |
輪形陣 | |
空襲マス。大和型1隻採用の場合はここを経由します |
4戦目:Pマス | |
輪形陣 | |
空襲マス |
5戦目:Zマス | |
単縦陣/警戒陣 | |
ラスダン時は単縦陣か警戒陣のどちらかみたいですね |
6戦目:ZZマス | |
第四 | |
E4-3と比べりゃ全然マシ |
編成例1:空母機動部隊(航空隊3部隊ボス)【札「MO機動部隊」】
第一艦隊 戦艦2・正規空母2・重巡級1・駆逐1 ※大和型1隻採用の場合は戦艦2・正規空母2・重巡級1・軽巡1
- 制空値
- ボスマス優勢となるよう調整(以下長陸奥編成想定。大和起用の場合は空襲マス1回触れるので余裕があれば少し制空値を高めた方が良さそう)
- 制空値が足りない場合は第一の駆逐と第二の重巡級を入れ替え(航巡にして水戦持たせる)
- 特効装備
- 「天山一二型甲改二(村田隊/電探装備))」「零式水上偵察機11型甲改二」「試製 夜間瑞雲(攻撃装備)」に特効補正あり。所有している場合は採用を検討しましょう
- 応急修理女神
- 私は女神無しでやりましたがZマスがマジで通れないので、絶対使いたくない!といった考えがないのならラスダン時は使用を検討しましょう
- 使う場合は、戦艦2隻は無事であることが大前提なので不要。戦艦以下4隻に女神を持たせ、Zマスで大破しても進軍出来るようにするのが良さそう(Zマス以外で大破したら帰る)
- ちなみに第二艦隊側は火力低下や装備枠の関係上調整が難しいので、私がやるとしたら第二は女神無しにするかと思います(もしくは一部だけ持たせるとか)
基地航空隊
編成例2:空母機動部隊(1部隊東海・友軍想定)【札「MO機動部隊」】
※友軍艦隊がそれなりに夜戦火力を出せるだろうという想定で、航空隊1部隊を道中に出し1戦目でS勝利を取ってキラが付いた状態で進む編成 ※開幕の手数が少なくなるので、先制雷撃を止めるために決戦支援のウェイトがより大きくなります第一艦隊 戦艦2・正規空母2・重巡級1・駆逐1 ※大和型1隻採用の場合は戦艦2・正規空母2・重巡級1・軽巡1
- 制空値
- 一部隊道中(東海×4をM1マスに使うなど)の場合
- 甲はラスダン時先制雷撃4本編成になるので、基本的にはボス集中の方が良さそう(友軍来援後なら基地2部隊がナ級を狙う&決戦支援でナ級処理を願うという形でならアリかも)
- 乙・丙・丁は1部隊道中に使っても大丈夫そう(もちろんボスでの火力が足りなそうなら3部隊集中に)
第二艦隊 軽巡1・駆逐3・重巡級2 ※大和型1隻採用の場合は軽巡1・駆逐4・重巡級1
- 備考
- Cond値49(疲労自然回復最大値)で出撃し、1戦目でS勝利を取る事により全体にキラを付けて回避を上げた状態でOやZマスに挑む想定(編成の疲労値ソートなどでしっかり確認)。これにより本隊にキラ付けは不要
- 東海を出しておいて潜水マスで被害が出るのは終わっているので対潜を厚めにしていますが、時雨の補強増設は流石に熟練見張員で良いかも
- 潜水マスは東海で処理できるので、道中には砲撃支援を出しましょう(Oマスで被害を出さないため)
- Zマスまでなるべく中破0で被害が無い状態での到達を目指します(中破した艦が狙われて回避出来ないとまず大破撤退となるため)
基地航空隊
支援艦隊
- 道中支援:推奨(対潜支援か砲撃支援)
- 決戦支援:推奨
装甲破砕ギミック
装甲破壊ギミックについて
第四戦力ゲージを破壊出来る段階まで削ると装甲破砕ギミックを解除出来るようになります。 このギミックは必須ではありませんが、ボスが倒せそうにない場合は解除を検討しましょう。深海珊瑚海水鬼-壊(装甲破砕後)
赤色から黄色っぽい色になります難易度別ギミック解除条件
ゲージ削り(最初に行う) | ||||
O1マス空襲 | ||||
Rマス勝利 | ||||
Xマス勝利 | ||||
Yマス勝利 | ||||
Vマス勝利 | ||||
基地防空 |
各ギミック攻略
O1マス空襲 | ||||
Rマス勝利 |
ルート
M→M1→M2→N→O→O1→O2→Q→R
第一 | ||
第三 | ||
第四か第二(戦艦特殊砲撃が出ない陣形) | ||
第三 | ||
第四か第二(戦艦特殊砲撃が出ない陣形)。ここで煙幕を使用 | ||
戦艦特殊砲撃が出る陣形(関係ない編成なら第四) |
敵編成例
1戦目:M1マス | |
梯形陣/単横陣 | |
潜水マス |
2戦目:M2マス | |
輪形陣 | |
空襲マス |
3戦目:Oマス | |
輪形陣 | |
ラスダン時はここも割と怖い |
4戦目:空襲マス | |
輪形陣 | |
空襲マス |
5戦目:Qマス | |
単縦陣/複縦陣/警戒陣 | |
6戦目:Rマス | |
第三 | |
編成例:空母機動部隊【札「MO機動部隊」】
基地航空隊
東海×4 |
支援艦隊
- 道中支援:推奨
- 決戦支援:推奨
Xマス勝利 |
ルート
M→M1→M2→N→O→O1→O2→P→W→X
第一 | ||
第三 | ||
第四(大和改二旗艦編成の場合は第二) | ||
第三 | ||
第三 | ||
第四 |
敵編成例
1戦目:M1マス | |
梯形陣/単横陣 | |
潜水マス |
2戦目:M2マス | |
輪形陣 | |
空襲マス |
3戦目:Oマス | |
輪形陣 | |
ラスダン時はここも割と怖い |
4戦目:O1マス | |
輪形陣 | |
空襲マス |
5戦目:Pマス | |
輪形陣 | |
空襲マス |
6戦目:Xマス | |
単縦陣/輪形陣/警戒陣 | |
編成例:空母機動部隊【札「MO機動部隊」】
基地航空隊
東海×4 |
- Rマスギミックで使ったものをそのまま利用
- 道中Oマスが強いのでそちらに使っても良いかも
支援艦隊
- 道中支援:推奨
Yマス勝利 |
ルート
空母機動:M→M1→M2→N→O→O1→O2→P→W→Z→Y 水上打撃:M→M1→M2→M3→N→O→O1→O2→P→W→Z→Y
- 長陸奥編成だと、空母機動部隊の場合タッチが使えないのが辛い所(こちらが空母機動で相手が通常艦隊だと長陸奥タッチは発動しない)
第一 | ||
第三 | ||
第一。水上打撃だとここも経由。空母機動は通りません | ||
第四 | ||
第三 | ||
第三 | ||
水上打撃部隊の場合、戦艦特殊発動陣形を使うのも一考。空母機動は第四か第二 | ||
第四 |
敵編成例
1戦目:M1マス | |
梯形陣/単横陣 | |
潜水マス |
2戦目:M2マス | |
輪形陣 | |
空襲マス |
M3マス | |
梯形陣 | |
水上打撃部隊だとここ経由になります。地獄かな? |
3戦目:Oマス | |
輪形陣 | |
ラスダン時はここも割と怖い |
4戦目:O1マス | |
輪形陣 | |
空襲マス |
5戦目:Pマス | |
輪形陣 | |
空襲マス |
6戦目:Zマス | |
単縦陣/警戒陣 | |
7戦目:Yマス | |
単縦陣/複縦陣/輪形陣 | |
編成例1:空母機動部隊【札「MO機動部隊」】+基地航空隊
第一艦隊 重巡級1・正規空母4・他1(重巡級や駆逐など) 戦艦入れる場合:戦艦1・正規空母3・他1(正規空母や重巡級や駆逐など) 大和・アイオワ編成の場合:戦艦2・正規空母3・他1(正規空母や重巡、駆逐など)
- 編成
- Zマスで二巡しないように第一に戦艦を入れない形にしています
- ただしこれはYマスでも二巡しないというデメリットもあるので注意。第一艦隊側に戦艦を入れる場合は、RやXマスギミック編成のような形にすればOK(旗艦に艦隊司令部)
- 長陸奥編成だと空母機動編成の場合タッチが使えないので注意(大和アイオワペアなら使用可能)
- 大和アイオワペアなら無理矢理Yマスに行ってタッチを出せばS勝利は出来ると思うので、最悪女神を使って抜けるのもありかも
- 私は長陸奥編成でやったため、タッチが使えないならという事で第一に戦艦を入れない形にしています
- 制空値
- Oマス優勢となるよう調整(道中対策)
- Yマスの防空が強過ぎで空母が機能しない場合もあるので、一隻重巡級にするのもあり
- 対空カットイン
- 空襲マス対策として対空カットインを採用しています
東海×4 |
- 手数が不安なので一応Yマスに出しますが、敵の防空が強すぎてどの陸攻を入れようが5割程の確率で全機吹っ飛ばされるので効果は薄いかも
編成例2:水上打撃部隊【札「MO機動部隊」】+基地航空隊
第一艦隊 戦艦4・軽空母2
- 編成
- 軽空母3か重巡級4を満たすことでYマスへ進めます
- 水上打撃部隊だとどのみち最長ルートを通るので戦艦マシマシにして昼火力で何とかする
- タッチはZマスで発動想定(Zマスは耐えてYマスタッチでも可)
- 空母機動部隊だと通常艦隊相手にタッチを使えない長陸奥採用編成の場合ならアリかも(大和アイオワ編成なら空母機動部隊で女神などを活用しながらZマスを通過し、Yマスでタッチを使う形が良さそう)
- 制空値
- 空襲マス均衡以上に調整
第二艦隊 軽巡1・駆逐2・軽空母1・他2(戦艦、重巡級、雷巡など)
- 編成
- Yマスでの手数、昼火力を増やすために金剛型改二丙を2隻採用(「僚艦夜戦突撃」に期待)
- 特効補正のある妙高・羽黒などの重巡に変更してもOk。その場合は煙幕を積める余裕があるので、危険なM3マスで使うなども良さそう
- Yマスへ向かうために空母系が3隻必要なので、第二艦隊に1隻軽空母を編成(なるべく夜襲CIが出来るようにする)
- T不利になると厳しいので彩雲を持たせています(第二艦隊側の空母は対通常艦隊だと航空戦に参加しませんが、彩雲のT字不利効果はあります)
- 対潜装備
- 1・3戦目が潜水マスなので複数隻に対潜装備を(安定させたい場合はもうちょい強くした方が良さそう)
- 対空カットイン
- M3マスが洒落にならない位キツイので、ここを枯らすために対空カットインを採用しています(アトランタでも良いかも)
- その他
- M3マス対策に煙幕を持ち込む形も
- 第二に戦艦2隻採用だと装備枠的に厳しそう。煙幕を使う場合は戦艦2→重巡2(妙高・羽黒)にして煙幕を持たせつつの形にするのが良さそう
東海4。M1・M3に分散 | |||
東海が足りない場合は陸戦など | |||
深海珊瑚海水鬼-壊を枯らせたいので1回M3、Zマスの駆逐を倒したいのでM3とZに分散。陸攻無しの陸戦にしてM3集中で枯らせる確率を上げた方がいいかも(上の形だと枯らせられるのは7割弱?) |
- 甲:制空値は2部隊目115、3部隊目170程度に
支援艦隊
- 道中支援:推奨
Vマス勝利 |
ルート
E→G→H→S→S1→T→V
第一 | ||
第三 | ||
第四 | ||
第三 | ||
第四 | ||
戦艦特殊砲撃発動陣形(ネルソンかロドニー採用の場合は第二)、関係ない場合は第四 |
敵編成例
1戦目:Eマス | |
梯形陣/単横陣 | |
潜水マス |
2戦目:Hマス | |
輪形陣 | |
空襲マス |
3戦目:Sマス | |
単縦陣/複縦陣/梯形陣 | |
PT入り |
4戦目:S1マス | |
輪形陣 | |
5戦目:Tマス | |
単縦陣/複縦陣 | |
6戦目:Vマス | |
第四 | |
陸上型 |
編成例:水上打撃部隊【札「MO攻略部隊」】
基地航空隊
東海4 |
- E5-4攻略時と同じ
支援艦隊
- 道中支援:推奨
- 決戦支援:推奨
難易度別海域突破ボーナス
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- 甲や乙で貰える装備はLexington改の初期装備として入手可能。改修も出来ます
- 今後の展開は不明ですが、装備単体で見れば能力的に強い訳ではないので無理に取る必要はなさそう?
- 丙以上で「海外艦最新技術」が貰えるので、そちらを確保しておきたいなら丙以上での挑戦が良さそう
攻略完了おめでとう&お疲れ様です
やはり破砕のYマスが鬼畜ですよね ここでS2回はマジつらたん
Zをタッチで抜けてもS逃がしが自分は多かったですので、やはりYでタッチ発動
でした Zマスがマジ厳しいのでダメコン使えば良かったかも
私もととねこさんの形で航空隊送りました 東海をM1と分散して東海が5機しか
いないので東海4 陸偵1陸戦2東海1の形で空襲を枯らす方向で何とかM3を抜ける
努力をしましたがこれでもまだ安定しないんですよね(涙)
何とか破砕が終わったので私もこれからラスダンですが、女神無しで安定的に
Zマス抜けるのは自分には無理っぽいです
女神をなるべく効率よく節約するには
Z以前で大破したら潔く撤退
Zマス大破進撃は2隻まで
ですかね?3隻以上大破で進むと高確率で消費すると思いますので
そしてフェニックス掘りどうしましょう?ラストで出ると嬉しいんですが
そんな経験はありません(涙)まあクリアしてから考えますね
友軍待ちが正解のように思えます
Zマスにも道中友軍来ればここでフェニックス掘りも現実的になりそうですが