世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て
世界樹5、体験版範囲内から考える職業別育成・運用・スキル振り。
今回は「セスタス」についてまとめます。
体験版範囲内から推察する育成・運用方法になります。
スポンサーリンク
リーパー
1:スキル
- 魂寄せ
- LV10で効果歩数160歩、獲得経験値は2倍になる。
- 魂寄せを使った状態でマスラオの「新たな強敵」(敵を呼び寄せるスキル、希少固体の出現率上昇)を使うことで効率よく経験値稼ぎが可能
- 瘴気の兵装
- 自身のHPを消費して3ターンの間「瘴気兵装」状態をとる
- 消費HPはLV1で約40%、LV5で4~5%まで低下
- HP消費がキツイのでLV5推奨か
- LVを上げると行動速度も上方されるが、体験版の範囲では発動速度はかなり遅かった
- 先制兵装
- 戦闘開始時、一定確率で「瘴気の兵装」を使用する
- LV10にすると発動率100%?
- 終わりなき衣
- 弱体スキルを使用時、一定確率で「瘴気の兵装」を使用する
- 死の審判
- 瘴気兵装時、自身のHPが減少する度に一定確率で敵1体に睡眠効果が発動
- 何でもいいから被ダメ時に発動というわけではなく、自分が攻撃を受けた際に攻撃をしてきた相手に対してカウンターとして発動する仕組み
- 繊弱の瘴気
- 3ターンの間、敵全体の全攻撃力(斬、突、壊、炎、氷、雷属性攻撃)を低下
- LV10で5ターンまで延長、攻撃力低下は約80%
- これ単独では心もとないので他の弱体、防御スキルと併用したい
- 虚弱の瘴気
- 3ターンの間、敵全体の封じ・状態異常耐性を低下
- リーパーとの相性が良いスキルなので習得推奨
- 瘴止の鎌
- 敵1列に近接斬攻撃
- 瘴気兵装時、一定確率で麻痺効果が発動
- ダメージ倍率は約2.7倍
- 呪禁の鎌
- 敵1列に近接斬攻撃
- 瘴気兵装時、一定確率で呪い効果が発動
- 体験版ではLV10まで取れないので推測だが倍率は瘴止の鎌と同じくらいか?
2:育成方針
死を振り撒く死神
-
達人スキルは瘴気兵装を身代わりとし戦闘離脱しターン終了時に敵1体に近接斬攻撃をして復帰する「空蝉の衣」や、敵1体に一定確率で即死効果が発動する近接斬攻撃「死の鎌」などを習得できる。
敵の封じ・状態異常耐性を低下させる「虚弱の瘴気」は是非とも習得しておきたい。
他の職業も1つ以上は状態異常、封じの追加効果があるスキルを持っているのでパーティ全体に恩恵がある。
死を遠ざける死神
-
達人スキルは3ターンの間、敵全体の全防御力を低下させる「削弱の瘴気」や、敵1体の弱体を全て解除し弱体と同数の近接斬攻撃を放つ「泡沫の鎌」などを習得できる。
くろねこ
リーパーのスキルは行動のついでに瘴気の兵装を発動させるスキルと瘴気の兵装を纏った際に追加効果が発生するスキルの2つに分類できる。
どちらか一方だけ習得しても真価は発揮できないので、幅広くスキルを取る必要がある大器晩成型か。
どちらか一方だけ習得しても真価は発揮できないので、幅広くスキルを取る必要がある大器晩成型か。