「ネルケと伝説の錬金術士たち」をプレイしての簡単な感想・クリア後の引継ぎ要素などを紹介。
雑記(2019/02/02)
「ネルケと伝説の錬金術士たち」1週目クリア
先日発売されたPS4/Switch/Vita用ソフト『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』ですが、とりあえず1週目をクリア、トゥルーエンドに到達しました。
ネルケはどんなゲーム?
簡単に言うと、本作は基本的に以下のような要素で構成されたゲームです。
- 調査による素材の入手・街の住民たちに素材を集めてもらう
- 集めた素材で錬金術士たちに調合を依頼
- 完成したアイテムを街の施設で売って利益を得る
- その利益で施設を追加・街を発展させていく
- 街が発展すると新たな住人が街を訪れる・錬金術士と仲良くなると新レシピを習得し出来ることが増える
- 一定期間ごとに出される課題をクリアしていく
調合に必要な素材を供給できているか、もっと良いアイテムはないかといった調整がメインです。錬金術を軸にお金を稼いで施設を建てていけば自然と街は発展していくので、シミュレーション要素があるとは言えそこまで構える必要はありません。
RPG要素を求める人には違うかも。
[amazon_link asins=’B07DP3GTFG’ template=’link1′ store=’derutoro6503-22′ marketplace=’JP’ link_id=’b158a92d-7f6e-4903-bf8e-e4f4609c7acd’]
以下・プレイしている人向けの話題
クリア後の任期延長について(期限なしプレイ)
本作は一定期間ごとにネルケに課題が提示されて、これを達成していく事でゲームが進行する仕組みになっています。(課題を満たせないとゲームオーバー?)
この任期は最長100ターンまで続くのですが、メインイベント終了後は任期延長という形で期限無しの状態で続けてプレイすることが出来ます。
なお任期延長はプレイヤー任意のタイミングで終了させることが可能です。(任期延長を終了するとエンディングに突入します)
エンディングの分岐条件に付いて
エンディングに関しては周回データに関する説明の際に言及されているのですが、「メイン」の研究を最後まで進めているかどうかで分岐するようです。
- 「メイン」研究を最後まで終わらせずに100ターン経過:グッドエンド
- 「メイン」研究を終わらせて100ターン経過・最後のイベントを終わらせる:トゥルーエンド
周回ボーナスについて
- 周回データをロードして始めることで追加される機能
- 一度見たイベントの全スキップ
- 周回ボーナスについて
- ターンごとの売り上げ
- 施設に配置したキャラクターの友好度上昇
- 実績クリアで得られるポイント
[amazon_link asins=’B07JXT8B3V’ template=’link1′ store=’derutoro6503-22′ marketplace=’JP’ link_id=’d9b8bbf2-da59-48b0-aa9f-3c86038d1cb9′]
記事見た感じだとボリュームはそれほど大きくはない感じかな?