PS4/Vita『Devious Dungeon 2』紹介&プラチナトロフィー攻略

たまに来る2Dアクションゲーやりたい衝動に襲われて買っちゃいました

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Devious Dungeon 2

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2019年7月5日(switch版は4日)よりPS4/Vita/Switch向けに発売されたアクションゲーム『Devious Dungeon 2』のプラチナトロフィー攻略です(トロフィーはPS4/Vita版のみ)

本作はクロスバイ対応なのでPS4版を買えばVita版、Vita版を買えばPS4版も付いてきます。

 

概要

暗黒の城に眠る財宝獲得を目指すアクションゲーム。

ランダム生成されるステージ内のどこかにある鍵を見つけて、ポータルを開いて次のステージへ、という流れで進めていきます。

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1エリア3ステージで構成され4エリアクリア後にボスが出現、これを倒すとダンジョンクリアとなります。各エリア間に休憩地点がありゲーム進行度も保存されるので、途中で死んでしまってもすぐに直前のエリアから再プレイすることが可能です。

ととねこ
3ステージクリア毎にチェックポイントが入るって感じです。

 
ダンジョンは計6個、つまり72ステージ+ボス6体という構成。
ステージはあまり広くないので結構サクサク進めます。

 
経験値を貯めてレベルアップさせたり(レベルアップ時に攻撃力、HP、クリティカル率の中から任意でステ振りが可能)、手に入れたお金で装備品を買うといったRPG要素もあるので、アクションが苦手な人でもキャラを成長させていけば何とかなると思います。

 
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ゲーム開始時に3人のキャラクターから1人を選択します。それぞれに装備出来る武器や性能が異なります。

  • バーバリアン:特性「被ダメ20%減少」
  • メイジ:特性「レビテーション(空中で×ボタンを押すことで一定時間空中浮遊が出来る)」
  • ローグ:特性「空中ジャンプ(空中でもう一度ジャンプが出来る)」
ととねこ
ちなみに私はローグで攻略しました

 

操作方法

  • 方向キー・左アナログスティック:移動
  • ×:ジャンプ
  • □:攻撃。押しっぱなしで攻撃方向固定で攻撃連打
  • 〇:攻撃・ポータルに入る・会話
  • △:地図
  • OPTION(START)ボタン:メニュー
ととねこ
攻撃ボタン押しながら下がる引き撃ちが強いです

 

表紙詐欺

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ととねこ
よーし、左側のヤバそうなオッサンを使うぞ~!

 


 
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くろねこ
なんだこの可愛いオッサン!?(驚愕)
ととねこ
逆グールボーイ現象やめろ
Devious Dungeon 2
表紙
中身
20190706-1 20190706-2
キモい
可愛い
グールボーイ
表紙
中身
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可愛い
キモい

 

装備のグラフィック反映

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武器・防具はそれぞれに性能が異なりますが、見た目にもしっかり反映されます。低価格ゲーながらこの辺はしっかり作りこまれていますね。


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トロフィー攻略

トロフィー構成

  • プラチナ:1
  • ゴールド:8
  • シルバー:5
  • ブロンズ:12

 

フローチャート

  1. 全てのダンジョンをクリアする
  2. 攻略中に以下の条件を達成する(クリア後でも可)
    • トームを5回読む(経験値を獲得出来るアイテムを手に入れる)
    • 空中の矢を打ち落とす
    • マップを開く
    • 各アイテムを1回は購入する
    • 木箱を100回破壊
    • 敵を100体倒す
    • 財宝を6個見つける
    • ミニボスを6種類倒す

ミニボスはステージ内にランダムで出現(各ダンジョン毎に2種類存在、計12種類)、財宝は主に隠し部屋にランダムで配置されています(全20種類、特定のエリアにあるとかはなく順番に出てくる。普通の場所に置かれていることも)

意図的に財宝は獲らずにスルーしてやるぜ!といった事をしない限りは、ストーリー系以外のトロフィーはすぐに獲得出来ます。

ととねこ
トロフィーはクッソ簡単です
くろねこ
クリア=トロコンといっても過言ではないですね

 

トロフィー個別攻略

トロフィー分類
STORY
ゲームを進めるだけで必ず獲得出来るトロフィー
サブイベ
ストーリーには直接関係ないサブイベント関連のトロフィー
時限
取り損ねるとその周回内では獲得できなくなるトロフィー
特定
特定の行動を行うことで獲得出来るトロフィー。
累計
~体敵を倒すなど特定回数条件を満たすことで獲得出来るトロフィー
収集
アイテムなどを集める収集系トロフィー
ONLINE
オンライン要素があるトロフィー
その他
それ以外のトロフィー
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プラチナアドベンチャラー
すべてのトロフィーをゲットする。
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トレーニング終了
STORYトレーニングレベルをクリアする。
チュートリアルステージをクリアするだけ。
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レベルアップ!
STORY初めてのレベルアップ!
レベル2になると獲得
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本の虫
トームを5回読む。
トームは獲得すると経験値が貰えるアイテム。隠しエリアにランダムで置かれています。

次のレベルアップに必要な経験値の4割程度を入手できるため、後半はほぼこれでレベルを上げる感じになります。

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猫のような反射神経
特定空中の矢を打ち落とす。
敵が売ってきた弓を通常攻撃で撃ち落とすとトロフィー獲得。
ゲームを進めていけば弓矢を撃ってくる敵が登場するようになります。
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道に迷ってなんかない!
特定マップスクリーンをチェックする。
△ボタンでマップを開くだけ。マップを閉じたタイミングでトロフィー獲得。
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錠前士
STORYカギを60本見つける。
全72ステージなので必ず達成出来ます。
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武装した脅威
特定新しい武器を購入する。
町や休憩地点のお店で武器を購入した際に獲得
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装備完了!
特定いずれかのアーマーを購入する。
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きらめく装飾品
特定装飾品を購入する。
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神秘の妙薬
特定ポーションを購入する。
ポーションは装備ではなく、購入したらその分だけステータスが上昇します。
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神の御手
特定僧侶の治癒を受ける。
ダンジョン内のオラフのキャラバン(レベル間の休憩地点)で僧侶に回復してもらった際に獲得
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木箱の破壊者!
累計木箱を100回破壊する。
ダンジョン内の木箱を壊していればその内獲れます。
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デスブリンガー!
累計敵を100体以上倒す。
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雑魚敵は倒さない!といった縛りプレイでもしない限りはすぐに獲得出来ます。

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拾ったものは自分のもの
収集失われた財宝を見つける。
財宝は基本的には隠しエリアに設置されています。

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ザ・コレクター
累計失われた財宝を3つ見つける。
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マスター・コレクター
累計失われた財宝を6つ見つける。
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財宝は全部で20種類存在します。各財宝は特定のエリアに設置されているのではなく、財宝一覧左上の物から順番にランダムでステージ内に設置されるという仕様です。
毎ステージ隠しエリアを見つけていけば、最初のダンジョンが終わることには6種類集まっている事でしょう。

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賞金稼ぎ
賞金首のミニボスを見つけて倒す。
ミニボス(賞金首)はランダムでステージ内に出現、頭の上にHPバーが表示されているので遭遇すればすぐに分かります。

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凄腕の賞金稼ぎ 1
ミニボスの賞金を3回ゲットする。
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伝説の賞金稼ぎ 2
ミニボスの賞金を6回ゲットする。
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ミニボスは12種類いるので、その内の6種類を倒せば達成。

生息エリアはメニューから確認することが出来ますが、割と頻繁に出現するので特に意識せずとも6種類どころか全種類討伐出来てしまうはずです。

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土をつけてやるぜ!
ボス「アースエレメンタル」を倒す。
行動パターン:土投げ→地面から土召喚

  • 土投げ:少しずつ移動しながら回避
  • 地面から土召喚:タイミングよくジャンプで回避しながら攻撃
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アンデッドキラー!
ボス「アンデッドナイト」を倒す。
行動パターン:大型剣投げ→小型剣投げ→矢降らし

  • 大型剣投げ:大きくジャンプして回避。ボスの近くで避ければ攻撃のチャンス
  • 小型剣投げ:ジャンプで回避
  • 矢降らし:左右移動で回避、矢は被弾覚悟でゴリ押ししてもOK
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トロールバスター!
ボス「ケーブトロール」を倒す。
行動パターン:ダッシュ→パンチ→ジャンプ攻撃

射程が長い武器を装備して敵のダッシュに対して引き撃ちすればOK。

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ワームイーター!
ボス「スラッグ」を倒す。
行動パターン:火炎玉→ダッシュ→剣攻撃

一つ前のボスと同様に、射程が長い武器を装備して敵のダッシュ中に引き撃ち

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サモナースレイヤー!
ボス「サモナー」を倒す。
行動パターン:全方位気弾→回転攻撃→気弾→気弾→回転攻撃→気弾

気弾は距離を取ってジャンプなどで回避。行動行動の合間や射程が長い武器なら回転攻撃で引き撃ちしてダメージを与えていこう。

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レジェンダリーヒーロー!
ゲームをクリアする。
ラスボスを倒す。

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行動パターン:敵召喚→火炎ツボ→気弾

  • 敵召喚:プレイヤーの左右に敵が出現、ボスの近くにいれば攻撃のチャンス
  • 火炎ツボ:着弾地点に一定時間ダメージ判定のある炎が残るので注意。壁に張り付くことで無効化出来るが、攻撃のチャンスなので少しずつ動きながら攻撃しよう
  • 気弾:距離を取って回避に徹しよう

まとめ

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トロコン所要時間は5~6時間程度。

後半は敵配置などによっては結構難易度が上がりますが、落ち着いてプレイすればなんとかなるかなといった印象。

終盤はレベルアップに必要な経験値に対して敵から獲得出来る経験値が少ないため、隠し部屋にあるトール(本)を入手してレベルを上げましょう。トールを拾うと、経験値バーの3~4割程度の経験値が貰えます。

正直な所後半ちょっとダレてきましたが、素早い攻撃やクリティカルのエフェクトなどが気持ちよく、値段分は楽しめたかなといった感じでした。

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『PS4/Vita『Devious Dungeon 2』紹介&プラチナトロフィー攻略』へのコメント

  1. 名前:たあ 投稿日:2019/07/06(土) 19:27:44 ID:9c0595eba 返信

    たまに来る2D熱は派生アイワナで解消できますよ!!(宣伝)

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2019/07/07(日) 01:08:37 ID:89bdad5af 返信

      ちょっとやってみようかな

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/07/08(月) 00:53:40 ID:88ad6e3f8 返信

    これ面白そう!
    でも2って事は1もある?

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2019/07/08(月) 01:25:16 ID:ab9648428 返信

      1は国内未発売っぽいですね

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/07/09(木) 09:49:11 ID:a7418978e 返信

    セールで安かったので購入してクリアしました。
    個人的にはあまり評価は高くないなぁという感想です。

    ステージと敵の配置がプレイするごとにランダム決定される仕様ですが、ステージ構成は全然問題ないんです。
    問題あるのは敵の配置で、どの場所にどんな敵が何体配置されるかのバランス調整が全くされていません。そのため、狭い場所で回避スペースが無いのに範囲攻撃や飛び道具を使ってくる敵が複数配置されていて被弾しながらでないと突破できない状況になっていたり、酷い時にはステージ始まってすぐ目の前に賞金首と飛び道具を使ってくる敵が一緒に配置されていて、袋のネズミ状態で一方的に攻撃され続けるという理不尽な光景もありました。
    ランダム要素を取り入れて楽しみの幅を広げようとした開発陣の意図はわかるのですが、その意図に反して技術力が追い付いていない印象を受けました。

    良い所もあるんですけどね。武器や装備が豊富で、装備次第で攻撃力・体力・クリティカル率のどれを特化させるのかプレイヤーが選べたり、特性の違う主人公が3人いたりなど(実際はプレイヤーのほとんどがローグを選んでるらしいです)。
    今回値段が三百円ちょっとでしたが、この路線で続編が出ても自分は購入しないと思います。