医者?が主人公のRPGです。
PS4/Vita「Plague Road」プラチナトロフィー攻略
Eastasiasoft Limited | |
SRPG | |
PS4Vita | |
980円 | |
8時間程度 | |
PS4/Vita用ソフト「Plague Road」のプラチナトロフィー攻略です。
本作はローグライク要素を持ったターン制タクティカルストラテジー。
- PS4/Vitaのセット商品
- トロフィーは別扱い
疫病で荒廃した都市を舞台に、取り残されたサバイバーを救出しながら人々の運命を辿っていくRPGですね。
プラチナトロフィー獲得までの流れ
- 先のエリアへ進んでいく
- サバイバーを救出してPTメンバーに編成、施設の強化を行いながら進めていきましょう
- 各エリア最奥の扉開放には一定数のハーブが必要です
- ハーブは敵を倒すことで入手出来ます
- ちなみにハーブはトータルで1050個必要になります。面倒くせぇ!
- 特定の条件を満たすことで獲得出来るトロフィーを回収していく
- 「ビルダー」:特定のサバイバーをPTに入れた状態で、各エリアのスタート地点かゴール地点にいるNPCと会話をする(全4人)
- サバイバー75人救出
- 看護婦で40回回復
- 兵士の火炎放射器で20体敵を倒す
- 10回毒状態になる(HP継続回復状態でも可)
- 街の次のエリア・地下墳墓最奥の出口を突破する
- 地下墳墓へ続く道開放に300、地下墳墓の最後の扉開放に420のハーブが必要です
- 最終エリア「地下墳墓」はマップ上に表示されないため、列車で入り口に移動することはできません(街→地下墳墓と連続で攻略する必要がある)
攻略のポイント
サバイバーについて
サバイバーは各エリアにランダムで配置されています。接近して□ボタンを押すと救出となり、拠点である農場へ移送されます。
その後サバイバーは農場の小屋で漏らす(原文ママ)ことで職種や能力値が決定します。本作ではキャラにレベルの概念が無く、強化・育成するといった要素もありません。小屋で鑑定した段階のステータス・特殊能力(後述する施設では付与出来ない固有技もある)が最終的な能力となります。
とにかく強いキャラを救出したらPTに加えていき、弱いキャラは施設の成長に使用すると考えればOK。
ちなみにクリアするまで誰も死ななかったので気付きませんでしたが、死んだキャラはロストするので注意しましょう。
重要な能力値
- スピード:戦闘がだるい本作では先手が取れるかどうかが超重要
- 回復:ターンが回ってきた際のスタミナ回復に影響
とにかくスピード、後は回復ですね。
各職業のオススメスキル
- 兵士:「愛国マーチ」「氷放射器」
- 魔女:「異常増殖」
- エンジニア:「ミサイル集中砲火」「通過列車」
- 農民
「愛国マーチ」は全体攻撃。戦闘をスムーズに終わらせるには全体攻撃が必須。氷放射器はダメージ+1ターン凍結。凍結は1ターン移動も攻撃も出来ないという強力な効果です。
敵全体にダメージ+固定の効果。固定された敵は移動不可になる。遠距離攻撃を持たない敵が多い本作で固定は超強いのでPTに1人は入れておきたい。消費スタミナも少なめでMP管理も不要。どの敵よりも早く動いて欲しいので高スピードの魔女を入手出来たら確保しておこう
「ミサイル集中砲火」は単体への高火力スキル。施設で習得できない固有技なので、高ステータスで所持しているエンジニアが居たら確保しておこう。「通過列車」は全体攻撃技。ヒット時に敵が移動するのが若干微妙ではあるが、威力は高い。
何故か見た目のバリエーションが豊富な農民君はスキルが1つしかありません。施設強化の礎となってもらいましょう(要するに外れ)。
戦闘について
戦闘は縦5マス×横8マスのフィールドで戦うターン制のタクティカルバトルとなっています。
横や後ろから殴れば大ダメージ!やZOCといった要素はないシンプルなものなので、戦略もクソもありません。
- 魔女の「異常増殖」で敵が移動出来ないようにする
- 敵から離れて全体攻撃ぶっぱ
といった感じで戦えば苦戦する要素はないでしょう。
施設を強化しよう
農場を各施設には「サバイバーを撤退させる」という項目があります。これは「サバイバーを消費する代わりにその施設に経験値を入れる」という意味であり、進行度ゲージがMAXになることでレベルが上がります。撤退させたサバイバーは消滅するので、戦力として不要なキャラを撤退させましょう。各施設の効果は以下の通り
- 納屋:医者のHP、スタミナがアップする
- 狩猟小屋:医者の空き能力スロットにセット出来る技が増える
- キープ:兵士の空き能力スロットにセット出来る技が増える。兵士を撤退させると経験値が2倍
- サンクチュアリ:看護婦の空き能力スロットにセット出来る技が増える。看護婦を撤退させると経験値が2倍
- 魔女の塔:魔女の空き能力スロットにセット出来る技が増える。魔女を撤退させると経験値が2倍
- 機械室:エンジニアの空き能力スロットにセット出来る技が増える。エンジニアを撤退させると経験値が2倍
- 温室:体力ボーション、スタミナポーションの保管数、所持数が増える
- 列車:農場から各エリア入り口への移動が出来るようになる
医者が死んだら困るので、優先度はそれなりに高め
遠距離スキルが増える。余裕があれば上げておきたいですが、全体攻撃のない医者が戦闘で活躍することはないでしょう
ダメージ+敵を1ターン行動不能にする「氷放射器」や全体攻撃「愛国マーチ」など使える技が多いので、優先度は高い
看護婦は居なくても良いので優先度は低い
敵全体を1ターン移動不可にする「異常増殖」がクソ強いので優先度は高い
強力な単体攻撃技「ミサイル集中砲火」持ちを使いたい場合は全体攻撃「通過列車」開放までは上げておきたい
列車を開放すると各エリアの入り口・出口にある列車看板を調べることでマップ移動が出来るようになります。
戦闘回避について
本作はシンボルエンカウント制なので、敵シンボルに接触しなければ戦闘を回避出来ますが、横軸の移動は医者より敵の方が微妙に早いため、ずっと横に逃げ続けていると追いつかれてしまいます。
ただし縦軸や斜め移動は敵の方が遅い(加速度が下がる?)ので、横に走る→縦方向や斜めに移動→横に走ると移動すると追いつかれずに逃げ切ることが可能です。
トロフィー個別攻略
すべてのトロフィーを獲得する
すべての農場建築物をアンロックする
4種類あるクエストを全てクリアすると、全施設が解放されたことになりトロフィー獲得。
各クエストの依頼主は平原か森エリアの入り口・出口があるエリアに居ます。どの順番で登場するかはプレイスルー毎に変化するようです。
各クエストは指定された職業キャラをPTに入れた状態で依頼主に話しかければクリアとなります。
- 機械室:ベヴィンス
- 魔女の塔:アストリッド
- サンクチュアリ:レノア
- キープ:サー・エドウィン
クリア条件:農民/エンジニア
クリア条件:魔女/兵士
クリア条件:看護婦×2
クリア条件:兵士/エンジニア
生存者を50人救出する
生存者を75人救出する
ナースを使って20回、回復させる
ナースを使って40回、回復させる
ソルジャーの火炎放射器を使って敵を10体倒す
火炎放射器は施設「キープ」のレベルを上げればどの兵士でも使用可能です。
ソルジャーの火炎放射器を使って敵を20体倒す
10回、毒に侵される
ちなみに看護婦の継続回復スキル(スキル名は失念)も毒スキル判定となっているので、こちらを使ってもOK。
シティに到達する
地下墳墓を発見する
真のエンディングをクリアする
ちなみにエンディング後は農場に戻されるだけで、そのままゲームは続きます。
まとめ
トロコン所要時間は8~10時間程度。
特にテクニックを要する場面もなく、淡々と進めていけばプラチナトロフィーを獲得出来るでしょう。PS4とVita版は別トロ扱いなようなので、酔狂な人は2週プレイすればいいのではないでしょうか。
単調で面白みに欠ける戦闘システム、ほぼ無いと言っていいストーリー、適当な翻訳、所々にあるイライラポイントなど、ゲームとしてはあまりオススメ出来ません。
漏らすは草
意味合い的には解放?なのかな