RPG「Orangeblood(オレンジブラッド)」の攻略メモ
内容
PS4/Switch/XB1「Orangeblood(オレンジブラッド)」攻略Tips
2020年10月1日よりコンシューマ版(PS4/Switch/XB1)のリリースも開始したターン制ハクスラRPG「Orangeblood(オレンジブラッド)」をプレイする上で知っておいた方が良さそうな情報をまとめたページです。
トロフィー(実績)攻略
操作方法について
操作方法はメニューにて確認可能です(上画像はPS4版)
オプションメニューにて映像の表示方法などを調整出来ます。
武器の種類について
アサルトライフル
敵単体に複数回攻撃。状態異常判定は毎回行われるので、状態異常や能力低下、即死効果が付いた武器と相性が良い。
サブマシンガン
ターゲットをランダムに複数回攻撃。攻撃回数が多いのでSP効率が最も良い。SPを確保したいキャラに適している。敵が複数いると攻撃が散らばってしまうのでピンポイントの敵を狙うことが出来ないのが欠点。
ショットガン
敵全体に1回攻撃。敵集団に対するダメージ効率は高いが、単体に対しては攻撃回数が少ないので微妙。
対物ライフル
敵単体に1回攻撃。攻撃によるSP増加量が少ないがクリティカルが高い武器が多く、単体の敵に対して強い。
有用な武器
- クリオ属性の攻撃力が高い武器
- 状態異常付与(炎上など)が高いアサルトライフルかサブマシンガン
- 即死効果の付いた武器
クリオ属性の武器が安定して高火力を出しやすい
Machiko用。SPを効率的に回復しつつ、状態異常をばら撒く
高めの即死効果が付いたユニーク武器(名前失念)や攻撃回数の多いアサルトライフル、サブマシンガンだと良い
APとリロードについて
AP
AP(アモポイント)はマガジン内の弾薬量。
通常攻撃時に消費し、攻撃中に弾薬が0になると強制リロードが発生、そのターン中は回避率が0になってしまうので注意が必要。
リロード
1ターン消費して弾薬量を完全回復する。
装備によってはリロード時に特殊な効果を発動するのもがある。ただしその場合リロード時にSPを消費するので、SP効率が悪い武器を装備している場合は注意が必要。
属性と状態異常について
ファイヤー属性と炎上状態
ファイヤー属性は生身の敵に対して有効。
炎上状態になると3~5ターン継続ダメージ+命中率低下の効果。
クリオ属性と凍結状態
クリオ属性は全体的に軽減されにくい。というかこの属性がやたら強いので、火力を求める場合はクリオ属性の武器がオススメ。
凍結状態は最大2ターン行動不能(ダメージを受けると確率で解除)。凍結中は攻撃が回避不能+防御力低下+被クリティカル率が上昇。
ショック属性とスタン状態
ショック属性は機械の敵に有効。
スタン状態は2ターン確定で行動不能+攻撃が回避不能。
敵によって効きにくい場合もあるが、スタンは全ての敵に有効。SPが0の状態で始まるボス戦などは敵をスタンさせてターンを稼ぎたいですね。
即死効果
武器に付与されている事があり、発動すると残りHPに関わらず一撃で倒すことが出来ます。
即死は誰にでも有効?
即死攻撃なんて雑魚には効いてもボスは無効なんでしょ?と思うかもしれませんが、実は低確率ながらラスボスやクリア後の裏ボスなどにも効きます。全てのボスで確認を取ったわけではありませんが、効かない敵はおそらくいないと思われます。
スキルの種類について
通常スキル
攻撃などのようにターンが回ってきたら発動するスキル
インスタントスキル
その場で即時発動、ターン消費無しで使用出来るスキル。SP消費に加えてCT(チャージタイム)が存在し、使用すると一定ターンが経過するまで再使用は出来ません。
これらのスキルは「プロシーデュラル メモリ」というスキル取得アイテムを使用することで覚えさせることが出来ます(店売りや宝箱、イベントで入手)。
おすすめインスタントスキル
ドギースタイル | ブロシーデュラルメモリ:DS | 10/20T |
敵単体に微ダメ+高確率でスタン付与。ターン消費無しでスタンを狙える強力なスキル。全員に覚えさせたい。アイテムはペットの犬に近づいていると低確率で貰える。 | ||
ディープ ブレス | プロシーデュラルメモリ:DB | 10/5T |
1Tの間、命中率とクリティカル率が50%増加。クリティカル率が上がるのが特に便利。ミマツ電子で購入可能。 | ||
チアー | プロシーデュラルメモリ:C | 10/5T |
味方単体のSPを10増加。SPが0の状態で始まるボス戦で特定キャラのSPを速攻で溜めたい際に有用。クレートからランダムで入手。 | ||
フェイクアウト | プロシーデュラル メモリ:FO | 10/5T |
敵単体の強化状態を解除する。クレートからランダムで入手。 |
各キャラの固有スキルと特徴について
ヴァニラ(Vanilla)
- デッドアイ:50SP
8回連続の単体攻撃(ターゲットはランダム)。単体に対しては非常に強い。
説明分には書かれていないがスタンの追加効果あり。
対単体アタッカー。雑魚戦ではあまり出番はないが、装備やマチコのゲットーブラスターで盛りに盛ればデッドアイで非常に高いダメージを叩きだすことが出来る。
マチコ(Machiko)
- トランジション
- ゲットー ブラスター:80SP
毎ターン自動で発動出来るミュージック バフスキル。Cill outはHP回復+防御力アップ、Heat upは毎ターンSP増加+攻撃力アップの効果。
本作ではSPを溜めることが重要なので、基本的な運用はHeat upでOK
トランジションで演奏しているTrackによって効果が変化するスキル。速度補正がありターンの最初に発動可能。
Cill out中は味方を完全回復(戦闘不能も復活)。貴重な回復手段なので窮地に陥った際に発動しよう。
Heat up中は敵全体のダメージ耐性半減の効果。長期戦になると不利、やられる前にやれの精神が重要な本作では、こちらを使うつもりで戦った方が良いです。
貴重な回復スキル持ち…に加えて1ターン敵の被ダメを増加させるスキル「ゲットーブラスター」を持つ、戦闘には欠かせない存在。
SP確保がとにかく重要なので、戦闘開始時のSP量が増加するSwift(+30%)やBlitz(+50%、攻撃力は半減)付きの装備を持たせましょう。
Machiko自身には強力な攻撃スキルはないので、武器はSP稼ぎ狙い+状態異常付きのサブマシンガンなどで良いかと思います。
ヤザワ(Yazawa)
- 紫電一閃:40SP
“大統領でもぶった斬ってみせらあ。“でも、飛行機だけは勘弁な 敵全体に強力な防御無視攻撃を放つ。
全ての雑魚敵+ほとんどのボスはこれで一掃できるレベルのクソ強スキル。消費SPが40なのでエンカウント前に銃でスタンさせてSP+50ボーナスを得ればディープブレス(インスタントスキル)と併用することも可能。敏捷を高めて開幕に発動出来るよう調整しよう。
固有スキル「紫電一閃」がとにかく強いSamurai。クリオ属性武器で火力を盛ればクリア後のダンジョンを含めて雑魚は開幕で一掃出来るレベルの超火力です。
もうYazawa一人でいいんじゃないかな。
ジャッキー(Jackie)
- 十歩一殺:50SP
インスタントスキル。1ターンの間、敵の攻撃をすべて回避し反撃を行う。
集中で攻撃を引き付けることで他の味方を守ることが可能。(タゲ選択がランダムの攻撃には弱いですが)
また火力も高いので手数自体も多いボスキャラに対して非常に有効。
回避タンクとなれるスキル「十歩一殺」を持つカンフー使い。
タゲ選択がランダムな攻撃でなければ集中(スキル「タウント」やリロード時集中発動装備を身に着ける)と併用することで、敵の攻撃を無力化しつつ大ダメージを与えることが出来る。
単発スキルとしては最高クラスの火力となるので、トロフィーの100万ダメ狙いの際にも有用。
装備品のトレハンについて
クレート(箱)
クレートは銃、ギア、ユニーク装備の3種類存在。
敵がドロップする「フラグメントキー」を消費することで開錠できます(通常1個、白のクレートは10個)
クレートは開封してもエリアチェンジすることで再配置されます。なので敵が出現しないエリアならキーさえあれば宝箱があさり放題です。装備を厳選したい時はそういった場所(クリア後のサンライズホテルなど)を活用しましょう。
また開封しない限りはクレートの種類が入れ替わることはありません。
装備のレアリティ
レアリティは5段階存在します。
右に行くほどレアな装備になり性能も上がります。
またこれらとは別に特殊な能力を持つUnique装備もあるので探してみましょう。
その他 Q&A
Q.エラー落ちが多くない?
A.仕様です。直接は確認していませんが、Switch版も同様にエラー落ちが起きるようです。正直言ってちょっとマズいレベルなので、早急に対応して欲しい所ですが…。
Q.最大レベルは?
A.60でカンストです。レベル自体はそこまで重要ではありません。レベルより装備!
Q.次の目的地が分からなくなった!
A.アイテム欄の「クエストアイテム」にメモがあるのでそれを見ましょう。ちなみに受注したサブクエストの情報もここに格納されます。
Q.(PS4版)トロフィーに時限要素は?
A.「チャイナレイク レストラン」の金庫室で戦うことになる二路元帥は金庫内で盗んだカネの金額に応じて強化されますが、全てのカネを盗んで最強状態の二路元帥を倒すというトロフィーだけが時限です。
Q.サブクエスト「江湖酒店之謎肉叉焼包」で必要な食材の場所は?
A.Tier3のボスがドロップする「やわらかい肉」を渡しましょう。
Q.ボスと戦えるのは1回だけ?
A.一部戦えない敵もいますが、大半のシナリオ、クエストボスは以前戦った場所にて再戦が可能です。
Q.クリア後ダンジョンはどこにある?
A.シナリオクリア後、「アイアンボトム ハイツ」(マップ右下にあるMachikoの自宅)に行くと、左側のドアにサブクエストマークが付いているぞ
Q.[重要]装備の一部効果が反映されていない?
A.Twitterなどで調べても誰も言及していないので私の環境でバグっているだけの可能性もありますが、「フルロード時攻撃スキル威力+200%」「いずれかの味方がHP50%以下のとき回復効果+200%」などの戦闘中に特定の状況化で効果を発揮するタイプの装備効果が発動していないようです(Ver1.00)。
ちなみに戦闘外の段階で効果が計算される効果(例えば「装備時攻撃力+100%,キル時スタン」といったもの)は反映されています。
おそらく戦闘中一定条件を満たすと攻撃力・威力が上がる・回復量が上がるといったタイプの効果はダメですね。例えば
- 「弾倉内の最後の一発の威力+700%」
- 「フルロード時攻撃スキル威力+200%」
- 「1ターン目のみ通常攻撃の威力+200%」
などは効果が出ない無意味なものになります…。
【重要なお知らせ】10/1にNintendo Switch/PS4/Xbox Oneで弊社が移植を担当し発売いたしました『Orangeblood』につきまして、複数の方から不具合のご報告をいただいております。ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。(CS版のみの不具合で、PC版については同様の問題はございません) pic.twitter.com/mzHAQEPWmP
— PLAYISM (@playismJP) October 13, 2020
販売元のPlayismから不具合に関する告知がなされたので、修正パッチ配信を待ちましょう。
Steam版以前にやっていましたが、同じ装備でダメージが明らかに低くなっているので一部効果反映されていないのは間違いないと思いますね。アプデか何かで不具合が発生したのではないでしょうか。