パッケージ版は3月23日発売予定
2人の女子高生が戦う2D横スクロールアクション『グリム・ガーディアンズ デーモンパージ』の発売日が2月23日に決定

インティ・クリエイツは2人の女子高生が戦う2D横スクロールアクション『Grim Guardians:Demon Purge(グリム・ガーディアンズ デーモンパージ)』の発売日が2月23日に決定したことを発表しました。
対応プラットフォームはPS5/PS4/Switch/XboxSeries/XboxOne/Steamです。PS5とSwitch版は3月23日にパッケージ版も発売予定。
DL版の価格は3480円、パッケージ通常版が5280円、限定版が9980円となります(いずれも税込)
ととねこ
2月23日って色々ゲームを買いそうな時期に近い気がするけど気にしないでおこう(逃避)
「グリム・ガーディアンズ デーモンパージ」とは
「グリム・ガーディアンズ デーモンパージ」は突如魔の城となった学校を元に戻すために悪魔ハンターを生業とする2人の女子高生が戦う、ステージクリア型の2D横スクロールアクションゲームです。
彼女たちはインティ・クリエイツが開発を手掛けた3D・眼(ガン)シューティング『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』に登場するヒロインであり、彼女たちを主人公とするアクションゲームを作りたいという経緯で本作は開発されたとの事。
ととねこ
パラレルワールドってことで良いのかな

遠距離攻撃が得意な姉「神園しのぶ」と近接攻撃が得意な妹「神園真夜」という、性能の異なる2人のキャラクターを使い分けながら悪魔の待つステージ最奥を目指します。
ボス悪魔を倒すことで新たな武器を獲得し、次のステージでは更なる攻略と新たなルート探索要素が楽しめるようです。

また、本作は2人同時プレイにも対応しており2人のキャラを同時に動かす連携アクションを楽しむことも可能、またプレイヤー自身が自由に難易度を選択できる「スタイルシステム」、周回プレイで変化するゲームプレイなども特徴となります。
パッケージ版には限定版も用意

本作のパッケージ版には3つのアイテムを収録した限定版も用意されています。
そちらにはゲームの全BGMを収録したサウンドトラックCD、フルカラー設定資料集、“姉妹チェンジ!”アクリルキーホルダーが同梱。
これらが公式イラストレーターである伊東大典氏による描き下ろし限定BOXに収納されるようです。






コメント
PS5版はパッケあるのにPS4版はDLのみって珍しいパターンですね。
でもそろそろ本格的に世代交代なのかな?
来年1月発売の「A Space for the Unbound 心に咲く花」という作品もパッケージ版はPS5とSwitchでPS4などはDL専売という同じような形ですね。今後このパターンが結構増えてくるのかも?
ぎゃるがんシリーズは限定版コンプしてるからこれもお高い限定版買わねばならんのか。
実質関連作品なので行くしかないかも?
ととねこさんのトロコン記事、そろそろかな?
(ここだけの話、時間が無くて途中までプレイして積んじゃっています…)
面白さはどんな感じでした?
オーソドックスなステージクリア型アクションです。
飛び抜けて完成度が高い感じではないですが、普通のアクションゲームとしては十分楽しめるかなという感じです。
シナリオは「ぎゃる☆がん」スピンオフなのでコミカルな内容ですね。
探索要素強めかな~と思ったのですけど、普通のステージクリア型なんですね。
近いうちにやります、
メトロイドヴァニアではないですね