艦これ・2023夏イベ・E-7『ノルマンディー上陸作戦』⑥第三戦力ゲージ(ラスダン)攻略+装甲破砕&ルート短縮ギミック
第三戦力ゲージが削り終わっていない人は↓
攻略の流れ
- 海域拡張ギミック1を解除する
- 輸送作戦1を完遂する
- 第一戦力ゲージを破壊する
- 第二戦力ゲージを破壊する
- 輸送作戦2を完遂する
- 海域拡張ギミック2を解除する
- 第三戦力ゲージを破壊する(+任意で装甲破砕・ルート短縮ギミック)
本ページでは
「7.第三戦力ゲージを破壊する(+任意で装甲破砕・ルート短縮ギミック)」を攻略します。
友軍艦隊
母港の「友軍艦隊」メニューより友軍艦隊を要請することが出来ます。詳しい仕様は以下の記事を参照。
友軍艦隊(Zマス)
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
〇 |
Intrepid改 |
Ranger改 |
Hornet改 |
Langley改 |
Johnston改 |
Fletcher Mk.II |
〇 |
Intrepid改 |
Ranger改 |
Hornet改 |
神州丸改 |
日進甲 |
Samuel B.Roberts Mk.I |
〇 |
Ranger改 |
Saratoga Mk.II |
Intrepid改 |
Fletcher Mk.II |
Johnston改 |
|
〇 |
Ranger改 |
Saratoga Mk.II |
Intrepid改 |
日進甲 |
Samuel B.Roberts Mk.II |
|
〇 |
Nevada改 Mod.2 |
Saratoga Mk.II |
Johnston改 |
Fletcher Mk.II |
|
|
〇 |
Nevada改 Mod.2 |
Saratoga Mk.II |
神州丸改 |
日進甲 |
|
|
〇 |
Richelieu改 |
Jean Bart改 |
Commandant Teste改 |
|
|
|
|
Nevada改 Mod.2 |
Massachusetts改 |
South Dakota改 |
|
|
|
|
Ranger改 |
Nevada改 Mod.2 |
Massachusetts改 |
|
|
|
|
Richelieu改 |
Jean Bart改 |
|
|
|
|
|
Warspite改 |
Nevada改 Mod.2 |
|
|
|
|
:強友軍(来援時高速建造材6個消費)
Phase7:第三戦力ゲージ(破壊)攻略
ルート
I→J→L→V→X→Z
I→J→L→U→X→Z
ルート短縮ギミックを解除すると、編成次第でUではなくVマス経由のルートを進めるようになります。Uマス経由で攻略するつもりならばルート短縮を行う必要はありません。
マス |
タイプ |
陣形選択など |
I |
潜水 |
第一 |
L |
空襲 |
第三 |
V |
潜水 |
第一 |
U |
通常 |
第二か第四(戦艦特殊砲撃が発動しない方、そもそも使わない編成なら第四) |
X |
通常 |
第二か第四(戦艦特殊砲撃が発動しない方、そもそも使わない編成なら第四) |
Z |
ボス |
戦艦特殊砲撃が発動する陣形(そもそも使わない編成なら第四) |
主なルート分岐条件
- 戦艦3隻以下
- 軽巡2隻以上
- 駆逐艦(Vマスルート3隻以上/Uマスルート4隻以上)
- 速度(Vマスルート:高速統一/Uマスルート低速可)
- Vマスルートは大和武蔵両方の編成不可?
- 泊地艦を入れるとボス前で泊地修理マス(Y)経由
敵編成例
編成例1:水上打撃部隊(Vマス経由)
ルート短縮ギミック解除前提
参考:大和型改二採用Vマス経由(第一艦隊)
アメリカ強友軍を呼びこむ場合、イントレピッド→赤城・加賀などに入れ替え
(第二艦隊は同じ)
- 高速ルートを通るならネルソン編成よりこっちの方が強そう?
- 大和型改二は1隻まで(2隻以上だとUマスルート、その場合は低速編成でOK)
大和型改二はボスマスで第四陣形を選べるのが偉大過ぎますね…
編成例2:水上打撃部隊(Uマス経由)
編成例3:空母機動部隊(V経由)
ルート短縮ギミック解除前提
- 第一艦隊:戦艦2・正規空母2・軽空母2
- 第二艦隊:軽巡1・駆逐4・重巡級1
- 大和型一隻まで編成可能
- 高速統一が条件なので、戦艦は大和改二とアイオワペアが良さそう
- 空母の艦載機が枯れなければめっちゃ強そう
どの編成が良いか
- Vマス経由ネルソン編成
- 道中は対潜支援や煙幕を使えば安定して通過出来る。道中で第一艦隊側に被害が出にくいのも〇
- 高速統一によってネルソンなどに徹甲弾を積めないのが難点
- ネルソンタッチによる第二陣形も合わさり、戦艦夏姫などの処理に手間取ってボスの削りが足りない…的な展開が多そう
- もちろん普通に勝てる編成だとは思いますが、基地が頑張るなどちょいとした上振れが欲しいかなという印象。友軍艦隊があれば問題なく突破は出来そう
- Vマス経由大和編成
- 大和自身に特別な特効補正はついていませんが、そもそもの火力の高さや海外水偵による補正、大和全力斉射の倍率の高さ、第四陣形を選べることなどを考慮すると高速ネルソン編成より強そう
- Uマス経由低速編成
- Uマスを経由する必要があるので、より空母の艦載機維持が難しかったりUマス自体での被害が発生するなどのデメリットもありますが、低速編成で良いのは大きい
- 高特効補正持ちのウォースパイトやネルソンに徹甲弾を積めるので砲撃の火力が上昇。高速編成より大分打点が上がります
- Vマス経由空母機動部隊
- 艦載機的にもUマスを回避した高速・Vマス経由ルートで
- 開幕タッチからの艦載機パズルによる空母の火力でぶん殴る構成。空母の艦載機が枯れずに動ければ強そう
高い火力で勝負したいならUマス経由、友軍ありなら高速ネルソンでも良いかな、組めるのなら高速大和型改二水上、空母機動部隊も強そうって感じですかね
基地航空隊
|
目標 |
半径 |
備考 |
第一 |
Z×2 |
6 |
|
第二 |
Z×2 |
6 |
|
第三 |
Z×2 |
6 |
|
制空劣勢となるよう調整(以下1部隊目の目安。2部隊目以降は敵制空値が削れているので10~15程低くて大丈夫)
甲 |
乙 |
丙 |
丁 |
125~ |
115~ |
110~ |
50~ |
支援艦隊
- 道中支援:Vマス経由は推奨
- Vマス経由ルートは対潜支援を出しましょう(軽空4・駆逐2で対潜値の高い艦載機を搭載数の大きい場所に。潜水マスだけで良いので艦攻や艦爆を入れずにカ号観測機などを持たせる)
- Uマス経由は出しても仕方ないような気もする、出すなら対潜支援?
- 決戦支援:推奨
装甲破砕ギミック/ルート短縮ギミック
装甲破壊ギミックについて
本海域ではボスマスで敵旗艦を倒すと第三戦力ゲージを破壊出来る段階まで削ると
装甲破砕ギミック、更に
ルート短縮ギミックを解除出来るようになります。
このギミックは必須ではありませんが、ボスが倒せそうにない場合は解除を検討しましょう。
欧州妹姫-壊
欧州妹姫-壊(装甲破砕後)
難易度別ギミック条件
条件 |
甲 |
乙 |
丙 |
丁 |
破 |
ル |
基地空襲優勢 |
3回 |
2回? |
2回? |
? |
〇 |
|
Lマス優勢 |
1回 |
1回 |
1回 |
不要? |
|
〇 |
Uマス勝利 |
A以上×2 |
A以上×2? |
? |
? |
〇 |
|
A5勝利 |
S×2? |
S×2? |
A以上×2? |
A以上×2? |
〇 |
|
Hマス勝利(破砕) |
A以上×1 |
? |
? |
? |
〇 |
|
Hマス勝利(短縮) |
A以上×2 |
? |
? |
? |
|
〇 |
Nマス優勢 |
1回 |
1回? |
不要? |
不要? |
〇? |
〇 |
Pマス(水上・機動ルート)勝利 |
A以上×1? |
? |
? |
? |
〇 |
|
Pマス(輸送ルート)勝利 |
A以上×1 |
? |
? |
? |
〇 |
|
Pマス勝利(累計) |
2回 |
? |
? |
? |
|
〇 |
B4マス勝利 |
S×2 |
S×1? |
|
|
|
〇 |
前提条件:ボスが「欧州妹姫-壊」になる段階までゲージを削る
甲はHP6,600削り(最短6回)で最終形態
破=装甲破砕ギミックの条件 / ル=ルート短縮ギミックの条件
〇がついているものはそのギミック解除条件の1つとなります(例えばA5マス勝利は装甲破砕ギミックの条件、ルート短縮には関係なし)
2つのギミック条件が重複している?ため一部間違っている個所があるかもしれません(以下の工程通りに進めれば両ギミック解除自体は出来るはずです)
一部条件が曖昧だったので調べた事(参考)
- 「C1勝利後撤退」→「C2勝利後撤退」→「Dマス優勢後撤退」→「Dマス優勢かつFマス勝利後撤退」と各マスで毎回撤退したがいずれもギミック音無し
- N・Pマス以外のルート短縮ギミックに関係すると思われるものをクリア後→Nマス優勢撤退でギミック音確認
- 念のためOマス勝利で一旦撤退→ギミック音無し
- 水上ルートでPマスS勝利→ギミック音確認。おそらくこれは装甲破砕
- もう一度水上ルートでPマスS勝利→ルート短縮が発生
- 輸送・水上ルートからのPマス各1回ずつ勝利でルート短縮出来たという情報もある
- 以上の事から装甲破砕は「水上・輸送ルートから各1回ずつPマスで勝利」、ルート短縮ギミックは「水上・輸送どちらのルートでも良いので合計で2回Pマスで勝利すること」が条件だと思われる(甲は)
- ちなみにルート短縮後輸送ルートでPマスA勝利でギミック音(これは装甲破砕)
※どっちもやるつもりなら気にしなくて良いです
各ギミック攻略
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難易度別海域突破ボーナス
甲 |
- 勲章×3
- 戦闘詳報
- Sea Otter★+3
- 選択『新型航空兵装資材×4 / 開発資材×50』
- 選択『改修資材×10 / 開発資材×50』
- Me 262 A-1a/R1
- 甲種勲章
- 戦艦「Rodney」
|
乙 |
- 勲章×2
- 戦闘詳報
- Sea Otter
- 選択『新型航空兵装資材×3 / 開発資材×30』
- 選択『改修資材×6 / 開発資材×30』
- 戦艦「Rodney」
|
丙 |
- 勲章
- 戦闘詳報
- 選択『改修資材×4 / 開発資材×20』
- 戦艦「Rodney」
|
丁 |
|
例の如く記事を書くのに時間がかかりまくって攻略が遅れたため、先行提督や検証による情報がある程度判明した状態で進められたので全体的にスムーズに攻略することが出来ました。(感謝!)
イベント全体としては幾つか難しいポイントはあるのでそこに主力を投入しつつ、後は対地艦の振り分けに注意するくらいですかね。
E7は長丁場ですが、そこまで難しいポイントはない感じでしたね
いつもお世話になってます。
ここの記事参考に無事全甲クリアできました。
最後、航空優勢取れなかったのであれ?と思ったらギミックやら何やらやってた時に空母にAU-1乗せ忘れだったのを突破後に気付くというガバ編成でしたが、やまオワタッチが4桁ダメージで空母ーばさんに突き刺さり、しらしぐのダブルカットインS勝利で終了です。
しかし、こんなギミックモリモリの面倒な攻略情報を丁寧に解説してくれていつも感謝です。