積みゲーを捧げよ
「積みゲー消化日記」とは
私ととねこが積みゲーを増やしまくっているこの現状を打破するため、「積みゲーを消化したら感想などを書いてブログのネタに出来る!」という事をモチベに、積極的に積みゲー消化をしていくための日記となります。
ダークソウル リマスタード
積みゲー消化日記第1回目はPS4『DARK SOULS: REMASTERED』です。
本作は2011年にフロム・ソフトウェアより発売された『DARK SOULS』(ダークソウル)のリマスター作品となります。
PS4/XboxOne/PC版は発売中、Nintendo Switch版は夏リリース予定です。
本作ではフルHDに対応し最新のハードウェア向けに最適化されたグラフィックになったダークソウルを楽しめます。
ゲーム内容は基本的にはオリジナル版と同じですが、オンライン周りのみ変更があり、P2Pだったオンラインシステムは専用サーバーに変更、オンラインマルチプレイヤーの人数が最大6人まで増加しています。
本作を積んでいた理由
本作を積んでいた理由は「クリアしていないのに別のゲームを始めてしまったため」、という積みゲー王道パターンです。
5月24日発売のオリジナルはプレイ済みのリマスター版『ダクソ』と、翌25日発売の完全新作ADV『Detroit: Become Human』、どちらを優先するかは購入する前から明白ですね…。
色褪せない名作
本作はリメイクではなく”リマスター“作品です。人間性やソウルの複数個使用や誓約アイテムを複数個捧げられるようになるなど、一部快適に遊びやすくなるような仕様変更が施されていたりはしますが、基本的なゲーム内容自体はオリジナル版そのままです。
ダクソ3などと比べるとモッサリ感があったり、篝火転送が王の器入手後まで使えないなど(その制限のお陰で篝火の安心感がより強くなって良かったりもするんだけど)、今遊ぶとちょっと面倒だなぁと感じる点もあるので、プレイ前は思い出補正が働いていて今遊んでみるとそこまで楽しめないのでは?と少し心配していましたが、根本的な面白さはやっぱり変わらない!個人的には非常に楽しめました。
昔オリジナル版をプレイした時は凄く難しくて苦戦したような気がしましたが、数々のソウルシリーズやソウルライクな死にゲーをプレイして経験値を積んだおかげか、本リマスター版はかなりサクサク進めましたね。
トロフィーコンプも達成
夢中でプレイしてプラチナトロフィー獲得まで一気に駆け抜けました。
本作のトロフィーはPS3版と同じ内容となっています。なので検索すれば幾らでも攻略情報は出てくると思うので、そちらを参考に進めて貰えばと良いかと思います。
本作のトロフィーを知らない人向けに説明すると、珍しい武器コンプトロフィー『騎士の名誉』のために最低でも3周目途中まで進める必要があります。
ボスのソウルを使って武器進化させることで入手する武器などミスをすると周回数を増やさなければならない事態もあり得るので、あらかじめ確認しておきましょう。
本作はトロコンに関してはそれ程キツいマラソンはありませんが、敵が弱い1周目に集めきっておくのが良いかと思います。
各属性派生武器を最大強化することで獲れるトロフィー『~の武器』では、有名な話ですが「武器を最大まで強化してトロフィー獲得を確認後、上記画像の状態(強化しました・OKが出ている状態)でPSボタンからゲームを終了するとオートセーブが入らないため直前の状態へ戻れる」というテクニックを使うことで、原盤などの1周回内で確定入手できる数が限られたアイテムを消費せずにトロフィーを獲得できます。
マラソンしたり2周目以降に該当する種火を面倒な人は、このテクニックを活用して1周目で属性派生武器関連のトロフィーを全部獲得しておくと良いでしょう。
売り上げランキング: 92
自分もDARK SOULSのリマスター版積んでるのでギクリとしました
積んだ理由も似たような感じで自分の場合はクリア前にBLAZBLUEとFateの新作が発売されたからです
発売日が近いと当然こうなりますよね
今度のBFとCoDとRDRの三連コンボはどうしようか悩んでます
もちろん全部発売日に買いますけど