『ルルアのアトリエ』蘇生&HP・MP回復+αな「ヒーリングベル」調合例

強敵と戦う際に必須な回復アイテムを作りましょう。

スポンサーリンク

蘇生&HP・MP回復+αなヒーリングベルを作ろう

概要

20190402-1

材料枠
材料1
材料2
ツィンク×1
ツィンク
(エリキシル)×2
ゼッテル
ゼッテル
(金属)×1
ゼッテル
or
付けたい覚醒効果持ち素材
(神秘の力)×2
ゼッテル
ゼッテル
or
付けたい覚醒効果持ち素材

※赤字材料枠は覚醒効果が発現する材料

  • 氷LV12:HP回復・中」と「土LV5:けがれを祓う・大」の効果を付けて、回復量アップ&状態異常を3つ除去できるようにする。投入素材的に狙いやすい
  • 回復効果を上げるため品質は999を目指す。ヒーリングベルは全ての材料が調合出来るので、材料全てを品質999にすれば最終段階で品質上昇系特性やブーストアイテム無しでも999を狙える。
  • 特性は幾つか候補はあるが、戦闘不能回復効果が付与される「宵闇の花蜜」は絶対につけておきたい
  • 材料になるべく多くのゼッテル(雷LV14:調合 使用回数+3付き)を投入して使用回数を増やす
  • (金属)(神秘の力)枠で覚醒効果が発現するので、何か付けたい覚醒効果があればここに入れる。
関連記事
「ルルアのアトリエ」での品質999アイテムの作り方、カレーエンディング&隠されたページ解読時に使える高品質素材の作り方の一例を紹介します。 ...

 

付けたい特性

(Ver1.01現在)

推奨
特性名
効果
固有素材
宵闇の花蜜
  • アイテムの回復力20%増加
  • 使用対象が戦闘不能なら復活させる
ドンケルハイト
これを付けるだけで全体蘇生アイテムに早変わり。
錬金術師のインタラプト枠に持たせれば非常に便利。
必要PP:50

特に拘ったヒーリングベルを作るつもりが無い場合でも、とりあえずこれだけは付けておきましょう。

候補
特性名
効果
固有素材
ラピッドインタラプト
  • 戦闘開始時にインタラプトWT100%
合成:レイドインタラプト×神域の極意
後衛錬金術士に持たせて開幕事故対策。前衛に回避や戦闘不能回避を積んでおけば必要ないかも。
必要PP:50
トップの風格
  • 範囲内にいる対象が多いほど行動後のWTが短縮される
ぬし
WTを短縮させることが出来る。
必要PP:26
聡明な癒し
  • MPが回復する
  • 気絶値がわずかに回復
薬泉の湧水
品質を999にすればMPを200近く回復出来るようになる。
必要PP:10


スポンサーリンク

調合例

20190402-7

使用回数+3効果が付いたゼッテルをなるべく使いながら覚醒効果に

  • 会心率一時上昇LV5」:3ターンの間、クリティカルの発生確率が25%上昇する or 「使用回数さらに+3
  • 会心力一時上昇LV5」:3ターンの間、クリティカルの威力が25%上昇する

を付けたヒーリングベルを調合する例を紹介します。

「会心率一時上昇LV5」は四精霊の瓶、「会心力一時上昇LV5」はヒンメルシュテルンの覚醒効果です。

材料枠
材料1
材料2
ツィンク×1
ツィンク
(エリキシル)×2
ゼッテル
(金属)×1
四精霊の瓶(金属)
or
ゼッテル
ゼッテル
(神秘の力)×2
ヒンメルシュテルン(神秘の力)
ゼッテル

※「四精霊の瓶」「ヒンメルシュテルン」の覚醒効果を発現させる

ととねこ
四精霊の瓶の所はゼッテルや追加回復系とかでいいかも…

ちなみに覚醒効果の一時ステータス上昇系と特性のステータス一時上昇系の効果枠は同じなので注意しましょう。

くろねこ
例えば特性「剛力神の祝福」と覚醒「攻撃力一時上昇LV5」を同時にかけると効果の高い「剛力神の祝福」の補正が付くのみで重複はしません。
ととねこ
強化系は大体覚醒効果<特性なので無駄にならないよう注意しましょう。強化に関しては妙薬ドラッヘンに最上位のステータス一時上昇系特性を載せればOKかな
※会心率に関しては討伐したい相手に合わせた種族特攻特性を装備に付けた方が良いと思うので、ここもゼッテルで良いかもしれない。

 

ツィンク

20190402-8

ツィンクに関しては品質999にすることだけに注意すればOK。後はPP増加系などの特性を付けておきましょう。

こちらに「宵闇の花蜜」といった目的の特性を付けても良いですが、使用する材料的にはゼッテルや四精霊の瓶側につけた方がスムーズ。

 

ゼッテル(エリキシル)

ゼッテル(エリキシル)は以下のルートで作れます。

  1. 万能中和剤・虹の(エリキシル)に霊鳥の翼→覚醒(神秘の力)付与
  2. 賢者のネックレスの(神秘の力)に上記万能中和剤・虹→覚醒(中和剤)付与
  3. ゼッテルの(中和剤)に上記賢者のネックレス→覚醒(エリキシル)付与
  4. 成分(雷LV14:調合 使用回数+3付き)

「賢者のネックレス」は装飾品なので、この段階で「宵闇の花蜜」といった特性を引き継ぐことが出来なくなるので注意。最終段階のゼッテルに直接つけるか、ここにはPP増加系を付けるといった感じで割り切った方が楽。

 

(金属)

四精霊の瓶(金属)の場合(会心率一時上昇LV5を付けたいなら)

  1. オルゲンリウムの鉱石に愚者の石→覚醒(神秘の力)付与
  2. 四精霊の瓶の(神秘の力)枠に上記オルゲンリウム→覚醒(金属)付与

ゼッテル(金属)の場合(使用回数を更に+3したい)

  1. 万能中和剤・虹の(エリキシル)に大いなるウロコor竜のウロコ→覚醒(鉱石)付与
  2. オルゲンリウムの(鉱石)に上記万能中和剤・虹→覚醒(中和剤)付与
  3. ゼッテルの(中和剤)に上記オルゲンリウム→覚醒(金属)付与
  4. 成分(雷LV14:調合 使用回数+3付き)

特性「トップの風格」「宵闇の花蜜」の経由について

「トップの風格」は素材「ぬし」、「宵闇の花蜜」は素材「ドンケルハイト」に付いてくる特性です。これらは

秘伝のスパイス→ドンケルカレー→万能中和剤・虹→ゼッテル

といった風に特性をリレーしていく事が可能です。

特性リレー例

  1. 秘伝のスパイスの(魚介類)枠にぬしを投入→特性「トップの風格」を付けた秘伝のスパイス完成
  2. ドンケルカレーの(調味料)枠に上記秘伝のスパイス、ドンケルハイトは必須素材として投入する必要があるので、特性「トップの風格」「宵闇の花蜜」を付けたドンケルカレーが完成
  3. 万能中和剤・虹の(エリキシル)枠にドンケルカレーを投入、特性「トップの風格」「宵闇の花蜜」を付けた万能中和剤・虹が完成

ちなみに特性「聡明な癒し」は素材「薬泉の湧水」に付いてくるので、万能中和剤・虹の(水)枠に直接入れるか天の水傘などの材料として使って品質を高めながら引き継いでいきましょう。

 

(神秘の力)

ゼッテル(神秘の力)(使用回数を更に+3したい)

  1. 愚者の石の(中和剤)に万能中和剤・虹→覚醒(中和剤)付与
  2. ゼッテルの(中和剤)に上記愚者の石→覚醒(神秘の力)付与
  3. 成分(雷LV14:調合 使用回数+3付き)

ヒンメルシュテルン(神秘の力)の場合(会心力一時上昇LV5を付けたい)

  1. ヒンメルシュテルンの(火薬)に愚者の石→覚醒(神秘の力)付与

201904-02-5

これらの素材を全て投入してヒーリングベルを調合。
錬金成分は投入する材料的に氷と土に偏ると思うので多分問題はないでしょう。
 

完成品

20190402-3

20190402-4

ととねこ
会心率一時上昇<使用回数+3かも…

 

ルルアのアトリエ:攻略まとめ

『ルルアのアトリエ 〜アーランドの錬金術士4〜』の攻略まとめです。

[amazon_link asins=’4049125587′ template=’link1′ store=’derutoro6503-22′ marketplace=’JP’ link_id=’4ce70777-66da-4aff-8449-1b47389ec819′]